人気ブログランキング |
   完成、そして修復開始(ポーランドにまたフレスコを描きに行く 2015・13)
d0165762_9351580.jpg

     6月18日(木) 作業4日目。
     今日は最後のジョルナータを描いて、そのあと本格的に修復作業を始めよう。

d0165762_9105719.jpg

     昨日から師匠が削り始めてくれていた部分を、もう一方の絵の漆喰塗りの待ち時間に始めます。
     ハンマーで、削る部分をトントントントン・・・するとボロボロと、4年前に塗った漆喰が剥がれてくるのです。

d0165762_9111761.jpg

     トントントン、トントントン・・・トントントン、トントントン・・・いいなあ、この場所。静かなひとりだ。でも騒音を出してるのは私・・・
     みんなの話し声も遠い場所で、ひとりで黙々と単純作業をすすめるのは心地いい。

     トントントン、トントントン・・・トントントン、トントントン・・・


d0165762_9114193.jpg

     今日のジョルナータの漆喰塗りの様子を見に行くと、今日は初めての若い職人さん。

     ああ、この人は、フレスコ画の漆喰塗り初めてなんだろうなあ。表面がザラザラだし、ああ~、昨日のジョルナータにそんなに漆喰を
     かぶせちゃわないで~。消えちゃう~。
     途中で親方が様子を見に来て、指導して修正を指示。ああ、でも、昨日描いたとこ、削っちゃってるよ〜。

     今まで上手な人に当たってきたから、ちょっと残念。
     だけど今日描く部分なら点描だから、表面のがたつきも気にならないはず。削られちゃった部分は、今日ちょっとごまかしながら描き
     足せるかな。


d0165762_9122319.jpg

     さあ、この絵の最後のジョルナータ。順調にサクサク進んでるなあ。

     この部分は、昨日描いたいちばん左部分と同じ色、筆使いで描くところ。
     昨日描いたところを見ると、今朝は少し乾いて、色が昨日に比べて随分暗くなっている。ふ~ん、こんなに暗くなるんだな。
     それを見越して、今日描く部分の色をつくる。まあ、そんなに厳密じゃないんだけど。

     点々、点々・・・今日も点描。
     すぐそこの草むらと、その中に咲くちっちゃな花を思い浮かべてね。

     点々、点々・・・点々、点々・・・



     ああ~!!!

d0165762_9143259.jpg

     しまった! うっかり指が漆喰を引っ掻いちゃったぁ~!(泣)
     ひ~ 008.gif 人のこと、文句言ってる場合じゃないよなあ。

     ・・・まあ、しょうがない。
     指で表面をちょっとならして・・・その上から点描して隠しちゃおう。


d0165762_916165.jpg

     最後にサインも入れて・・・さあ、できた!

     ふふふ、いろいろ迷ったりもしたけど、できたな~。
     突然描くことになって始めた絵だけど、今の気持ち、まあまあうまく描けたんじゃないかな。

     ここにまた来られて、そしてみんなに会って、いろんな人がここで創作する嬉しさと、そのエネルギーがあふれて飛んでさらに広がっていく。
     そんな絵です。



d0165762_9163275.jpg

     私の壁は、ちょうど樹の横。
     だからこんな緑をすかして、他の壁が見えていい感じ。
     みんなも作業も、どんどん終盤に入ってるなあ。

     ひとつの絵を完成させたという感慨も特になく、次なる作業をさっさとやらなくちゃ。
     お昼までの間、また修復する絵をハンマーでたたく作業に戻ります。




d0165762_9183661.jpg

     さあお昼ご飯。今日はテーブルで食べますよ~。

     まずはついつい、バスケットに入ったイチゴに手が伸びま~す。おいし~い!
     そして今日のメニューは、ソーセージの入ったジュレック (Żurek)。
     ジュレックというのは、ライ麦を発酵させたものからつくる、ちょっと酸味のあるスープ。だ~い好き 016.gif
     昨日パン焼き釜で焼いたパンもありますよ。
     それに、今日はイチゴのジュースとルバーブのと2種類。


     そういえば、私が昨日食べられなかった昨日のお昼ごはん、メインはいちごのパスタだったんだって。
     いちごのパスタ?!って、ちょっとびっくり。
     ショートパスタを、つぶしたいちごであえてあるそう。

     ふ~ん、面白いなあって思って、帰って来てから調べていたら、ポーランドでは夏のパスタとしてフルーツと組み合わせて食べることが
     よくあるらしい。
     へ~、食べてみたかったなあ。

d0165762_9201470.jpg

     お腹もいっぱいになって、またのんびり景色を見ながら、壁の方に戻ります。

     今日はちょっと曇ってるね。
by sakanatowani | 2015-11-23 09:42 | フレスコ画 affresco
<<    漆喰をはがし終わって下準...    黙々と・・・(ポーランド... >>