さあ、ワクワクの始まりだよ〜!(ポーランドにまたフレスコを描きに行く2015・4)

日本の家を出てから30時間、やっと旅の出発点、ワルシャワ空港に着いたぞ!
     くったくただけど、ここから今回のポーランドの旅が始まるんだ。気合い入れなくっちゃ!

だけどその前に、水、水〜!
     実は成田空港のチェックインを済ませてから買った水、ドバイ空港でトランジットのチェックインの時、提出しちゃったんだよね。
     でもさ、チェックイン後に買った水だから、出さなくってもよかったのかなあ。
     喉がすぐ乾くから、水ボトル携帯は必須なんだよね。真相はどうなのかをチェックするのが帰りの課題だな。

そんなことを考えながら、ここでは高いとは思いつつも、空港の売店で水を買うのに挑戦だ。
     ポーランド語使ってみるいい機会だよ〜。

「ジンドブレ〜(と、私には聞こえるのでこう言ってます。こんにちは〜)」
     (水、水、ガスなしの水は・・・)
     予習しておいた通り、niegazowana(ガスなし)のラベルのついた水を見つけて、いざ、レジへ!
     「プロシェン ト(これください。直訳すると、please this)」
     お店のお兄さんは空港で働く人だから英語もできる。
     お金のやり取りとか、ポーランド語を試そうと思ってるんだ〜ってことなんかを英語でちょっとおしゃべりして、
     「ジンクイエン(ありがとう)。ド ヴィゼニア(さようなら)」
     ってお店を出る。

ふふふ〜ん♪

さて! お次は空港からどう出るか、だ。
     最終目的地まで行くための電車の駅は、街の中心にあるのである。
     選択肢はバスか電車(私はいつも公共交通機関派。タクシーはもともと選択肢外)。
     前回はよく知らない人に車で送ってもらっちゃった(笑)から、初めての一人移動である。
     でも大丈夫。これも、ポーランド在住のKaoripolandさんのブログ『Mazourka-Iris』で予習済みだ。

気持ちは高ぶってるけど体はくったくただから、電車にしよ〜。
     ワルシャワ中央駅から出る目的の電車の出発まで、十分な時間もあるしね。

というのは、たいてい空港からのバスって観光客目当てのスリが多いもの。こんなに疲れてるから、今は注意力も落ちてるだろうしね。
     中央駅からの電車の時刻は、日本での下調べの時見つけたポーランド鉄道のサイトで調べ済み。
     それにどうやらKaoripolandさんの情報によると、空港から(私の電車の出る)中央駅までの電車は1時間に1本らしい。
     中央駅のすぐ近くにある隣の駅までの電車はもっと頻繁にあるらしいけど、たぶん今は、その隣の駅から中央駅までどう行くかを判断
     するのも面倒なくらい疲れてる。
     今日最大のチャレンジである”ポーランド語で切符を買う”ための、十分な時間を見込んでもたっぷり間に合う。自分がモタモタしそうなのは計算済み(笑)

というわけで、電車で空港から出ることに決めたのだ。

写真に見えてるS2は中央駅の隣駅行き。中央駅行きはS3です。

さて、電車マークの書いてある表示に向かって出発〜。
     Kaoripolandさんのブログによるとしばらく歩くらしいけど、どんどん歩いてたら、すぐ着いちゃった。
     切符の自動販売機もブログで見ていたから、切符を買うのもスムーズ。Kaoripolandさん、ありがと〜!!!

それにしても、どうやらポーランドはイタリアよりも、自動販売機を信用してもいい国みたい(笑)。
     イタリアのはたいてい故障中か、故障って書いてなくっても、お金を入れてもモノが出てこないことが普通にある。
     だからイタリアにいる間、極力、自動販売機は避けてきてたのだ。

ホームの掲示板の表示で目的に電車の出発時間を確認して(もちろんポーランド語での「出発」、「到着」の言葉は予習済み)、出発
     までまだ15分もある電車に乗り込む。
     車掌さんがすでにいたので、「中央駅行き?」ってポーランド語で聞いてみたよ。
     はじめは私が言いたいことわからなかったみたいで顔をしかめられたけど、言い方を変えてみたら「ターク(はい)」と。わ〜い!!
     「ティンブロするんだよ」ってことらしきことを言われて、切符をがちゃんとティンブロする。

ティンブロっていうのは実はイタリア語。日本語では「改札」でいいのかなあ。わからないのでここではイタリア語の言葉を使います。
     イタリアもポーランドも、駅に改札口や自動改札機っていうのがない。だから電車やバスに乗ってから、車内に設置されている機械に
     切符を差し込んで、ガチャンと(日時の)スタンプを押すのだ。
     これを忘れると罰金だからね。気をつけないと。

そんな感じで電車は出発〜。
     うんうん、電車を選んで正解だったかも〜。
     私がついたのはお昼頃だったんだけど、この電車、ガラガラなの。2人並ぶ椅子が向かい合ってるタイプの車内に、ゆった〜り座って
     いられる。
     バスだったら座れなかったかもしれないしね。荷物があるときはこういう方が落ち着ける。

ふ〜ん、ワルシャワの郊外ってこんな感じなんだ〜って外を見ながらしばしのんびり。
     途中、隣のボックス席に小さい子を連れた家族が乗ってきて、彼らの会話を聞きながら、「へ〜、あんなに小さくてもこんなに話すんだな〜」
     ↑当たり前 なんてポーランド語会話に興味津々の超々初心者はそんなことを思いながら、やっと始まったのんびり移動の旅を楽しみます。

そろそろ中央駅?たくさんの人たちが動き出したしね。
     でも念のためって、隣のボックスにいる家族のお母さんに聞いてみたら、私が心配してるってわかったんでしょうね。
     「ターク(そうよ)、ターク(そうよ)」って笑われちゃった。だって中央駅って言葉、ポーランド語で話すのもまだ難しいんですよ、私には(汗)

さあ、ワルシャワ中央駅に着きましたよ〜。
     あれ?ここ、4年前に電車に乗せてもらったところだ。そうか、空港からの電車も、ワルシャワから各地に出てる電車と同じ駅に着くんだな。
     なぜか、地下鉄みたいに同じ名前の通路でつながってる駅に着くんだと思ってた。

by sakanatowani | 2015-07-27 15:15 | フレスコ画 affresco
<<    紫蘇ジュースと紫梅(シー...    戻る場所に行くんだな(ポ... >>