人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   秋♪
   秋♪_d0165762_19112654.jpg

     すっかり秋になって、木々の葉っぱが黄色く色づいています。
     この写真は、もう2週間ぐらい前のもの。紅葉が始まった頃ですね。

     写真の左端に偶然写った青い色のもの。なんだかわかりますか?
     実は、体重計なんです。
     野外に置かれてるコインを入れて使う体重計。

     街のあちこちに置かれてるのにびっくりして、「あれ、今も使ってるの?! みんな使ったことある?!」って、
     いろんな子に聞いてみたことがあるのですが、だれも使ったことないし、使ってる人を見たこともないとか(笑)
     でも、ちゃんと(イタリア・リラ表示から)ユーロ表示に変わってるし、今でも現役で使えるらしい。
     たぶん、むか〜し、昔、体重計が各家庭にあるような時代でなかった頃、活躍してたんでしょうね。
     この国、あらゆる場面でロスト・ワールドだなあと思うのですが、またここにもその印が。ふふふ。

   秋♪_d0165762_19123339.jpg
お母さんと一緒に、きれいな枯れ葉を探してた子。かわいい光景。

     さて、話を元に戻して紅葉です。
     今年は暖かめの日が続いて秋っぽい日が続いているので、もしかしたら紅葉もまだ見られるかなと、
     散歩に出てみました。
     街の東側に流れるポー河沿いにある大きな公園です。
     あ〜、でも残念。来るのが遅くて、落葉がかなり始まっちゃってました。

     ここら辺では、秋は葉っぱが黄色く色づくイメージ。だから紅葉、紅い葉っていうと、なんだかちょっと変な感じです。
     たぶんこの時期、ヨーロッパにお住まいの方達は、「ああ、暗い季節が始まる〜」って憂鬱に思われる方が
     多いと思うのですが、私はその逆。
     秋になると、「ああ、やっと私の季節が来た!」って、毎年、息ができるような気になるのです。
     夏の、あのどんよりと淀んだ水が腐り始めて泡立ってくるようなだるい雰囲気を、この葉っぱの黄色がかき消して、
     空気が流れ始めるような、そんな気持ちよさを感じます。
     イタリアとはいえ、ここはかなり北なので、毎日、どんよりとした低い灰色の空におおわれる日が続くようになるけれど、
     もう少しすれば、今度は雪を真っ白にかぶったアルプスを遠くに見ながら過ごせる冬が待っています。それが嬉しい。

   秋♪_d0165762_1914107.jpg
その昔はサヴォイア家の邸宅であったヴァレンティーノ城、ユネスコの世界遺産でもある現トリノ工学院建築学部の脇を通って。午前中だけど空はどんより〜

     このところ、ずっと頭の中でなっていた音楽も、この数日、音が小さくなり始めました。
     たぶん、壊れちゃってた心が治ってきて、もう現実に戻って、問題に対処しないさいよって事なんでしょう。
     脳内会話。私「ああ、もっと音楽にひたっていたい〜。だめ?」。脳みそ「だめです!がんばんなさい!」
     ふと気がつくと、現実問題を考えてて、眉間にしわが寄っている。
     で、「ああ、だめだめ! 音楽〜」って思うと、音楽スイッチオン♪
     また頭の中で音楽がなり始めます。選曲はもちろん脳みそくんですけど。

   秋♪_d0165762_19355518.jpg

     そんな感じの脳内音楽とのおつきあいのこの数日ですが、この公園のお散歩の時の音楽は、ベートーヴェンの交響曲第9番の
     『歓喜の歌』。
     こちらで見る秋、黄色く染まった樹々の景色って、どんよりとした空に、パッと黄色の葉っぱが映えて、
     世界が喜んでるような感じがします。
     私の中ではこちらの秋は、今年だけでなく、毎年『歓喜の歌』のイメージ。

     ほんとはね、昨年みたいなこんな景色を期待してたんだけど、今年はやっぱり出遅れた・・・
     今年はもう・・・

   秋♪_d0165762_1937102.jpg

     どよ〜ん・・・
     ああ、紅葉、終わっちゃった。この景色はこの景色で、雰囲気も好きなんですけどね。

     この公園の写真撮ってる時も、実は大きな路上清掃の車が来ていて、ザックザックと、ものすごい量の落ち葉を
     掃除してました。

   秋♪_d0165762_19365696.jpg

     でもね、この公園のもうひとつのお楽しみ、リスくんには会えましたよ。
     樹の根っこの当たりに背中向けてるの、見えますか?

   秋♪_d0165762_19373366.jpg

     さて、そこからバスでぎゅ〜んと街の反対側まで。
     毎週通ってる図書館の横の公園も、黄色い落ち葉でいっぱい!

   秋♪_d0165762_19391237.jpg

     まだ緑の葉っぱもあれば、黄色いのも、そしてもうすでに枯れちゃって茶色いのも。
     こんなふうにいろんな色が混ざってるから、それぞれの色が映えて、とってもきれい。
     1本の樹に、じ〜っと見とれる時間もある、いいお散歩になりました。

   秋♪_d0165762_19385424.jpg

     家に帰ったら、夕べの残りでカブの麻婆丼。この日は気分で、半熟卵焼きも一緒に。
     これ、昔雑誌で見たレシピで、もともとは大根でつくるのですが、ここでは手に入らないので、そろそろ出回ってきたカブで。
     麻婆豆腐のお豆腐をカブにかえただけですが、これがなかなかおいしくて、秋から冬の私の定番メニュー。

     そろそろ冬野菜も市場に出回り始めました。

     みなさんのところは、行楽の秋? 南半球の方は、ワクワクの春?
     楽しい日曜日をお過ごしくださいね♪



     
     
     
by sakanatowani | 2013-11-03 19:46 | 季節のこと season's
<<    深まる秋に・・・    音楽がなってる毎日 >>