人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   ジャングル化、進む
   ジャングル化、進む_d0165762_17414626.jpg

     夏!058.gifですね〜!

     extreme high temperature注意報なんてのが出てますよ。
     昨日は35度、体感気温は37度。夜寝る時間になっても、30度って・・・しかも湿度は80%・・・ここは日本?
     どうやら、アフリカからの熱風で、イタリア中がおおわれてるらしい。

     それでも最高と最低気温の差が10度あるからまだいいかな。

     窓を開けたまま寝て、太陽が出て盆地にたまった湿気を乾かし始めると、ぼや〜んとした風が起こるから、
     そこで部屋に涼しめの空気を入れて、朝9時半頃には窓を閉める。
     と同時に、雨戸も半分閉めて、直射日光でなくても暑い日の光を遮って、
     あとは夜までじ〜っと家の中で過ごすのみ。015.gif
     そんな日々。

   ジャングル化、進む_d0165762_1743639.jpg

     そんな中、キュウリのジャングル化が、ものすごい勢いで進んでます。

     昨年は事情で8月半ばで倒してしまったんだけど、その時「ああ、これから脇芽が伸び始めるのにな〜」って思ってた覚えが。

     今年はもう脇芽伸び放題。
     なんでかな。

     冬の間、昨年の土を有機肥料と一緒に黒いビニール袋に入れておいたから、栄養がよかったのかしらん。

     でも、狭い場所で育ててるから、もうごっちゃごちゃ。ごめんよ〜。

     花はいっぱいついてるけど、実にまでなるのは少ない気がする。
     う〜ん、なんで今年はこうなんだろう。
     まあ、でも、元気にすくすく育ってるみたいだから、これはこれでよしとしよう。

   ジャングル化、進む_d0165762_17432515.jpg

     よく見てみると、ツルって、本当によくできてるのね。

     まず、つるがにゅ〜っと伸びてきて、それからつかまれるところにくるくると巻きつき始める。
     そのあと、今度は巻きついた手前のところがくるくると巻き初めて、バネになる。

     こうやって、たとえつるが引っ張られても、このバネ状のところが伸びるから、つるがブチッと切れる心配もないわけだ。
     よくできてるね〜。

   ジャングル化、進む_d0165762_17441539.jpg

     今日は2本目、3本目の収穫。
     ちょっと大きくし過ぎたかな。形も色も、昨年の方がよかったみたい。

     早く何本も一緒に収穫できるようになって、ピクルスが作れるようにならないかな〜。
     やっぱり昨年は今頃すでに、初ピクルスを仕込んでる。今年は遅いんだなあ。

   ジャングル化、進む_d0165762_17442813.jpg

     実を収穫したあとから、すぐにこんなに水が。

     水を吸って、今この瞬間も、生きてんだなあって、ただ単純に感動しちゃう。


     さあ、今日も1日、がんばろう。041.gif
by sakanatowani | 2013-07-28 17:44 | プランター planter
<<    うちの近所って・・・    う〜む・・・いやはや。び... >>