人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   これな〜んだ
   これな〜んだ_d0165762_3165352.jpg

これな〜んだ。



   これな〜んだ_d0165762_3175283.jpg

歩道から、建物に入る入り口の横。
こんなところに据え付けられてます。


ヨーロッパに住んでる方は、見慣れてるかな。





     ※追記あり     



靴のドロ落とし。


たぶん道の舗装のない時代、家に入る前に、ここで靴底の泥を落として入ったのでしょう。
古い家の前には、よくこれがついています。


   これな〜んだ_d0165762_3185488.jpg

以前、たしか、犬(ダックスフント?)の形をしたものを見たことがあった
記憶があるのですが、写真が見つかりませんでした。
どこでだったのかなあ?
そういうユーモアのある形のものだから、ドイツだったのかもしれません。


   これな〜んだ_d0165762_3194811.jpg

でもね、ヨーロッパではその昔、それこそ石畳はあっても下水がなかった時代、
汚物は窓から道へポイッの時代が長かったじゃないですか。
だから、そういう「汚物」を、これで拭ってたのかも。ひ〜。
ダックスちゃん、ちょっとかわいそう〜。


追記:
これ、今では使われていないと思います。
それこそ大昔に使われて備え付けられていたものが、そのまま残っているのかと
023.gif

by sakanatowani | 2013-03-07 03:22 | これな〜んだ?
<<    2度目のコンクラーヴェ 1    だれも知らない小さな国 >>