人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   ミニキュウリ初収穫!
     今朝ミニキュウリを見てびっくり。またおっきくなってる!

     ということで、ミニキュウリを初収穫しました〜!

   ミニキュウリ初収穫!_d0165762_2043191.gif

     包丁を持ってきて、スパッ。

     あ、切り口からこんなに水が出てる!

   ミニキュウリ初収穫!_d0165762_206244.gif

     想像はしてたけど、まさかこれほどまでとは。

     実は写真を撮るとき、右手にカメラ、左手にキュウリでポジション決めてるうちに、
     キュウリからのしずくを一粒、落としてしまったの〜・涙。
     でもすぐにまたこれだけ水が出てきたのです。

     すごい、瑞々しい!

   ミニキュウリ初収穫!_d0165762_209124.gif

     キュウリの生長は本当に早いんだけど、毎朝、雨戸を開けてすぐ遠目に見ても、その生長がわかるほど。

     左が昨日の朝。右が今朝。その違いが明らかでしょう?
     写真を加工しながら「もしや比率が間違ってる?」と思ったんだけど、
     茎の太さも2枚の写真で同じぐらいだし(右のは手前に持ってきてる分拡大はされてますが)、
     昨日の朝は確かに、人差し指の長さと太さと同じぐらいだったの。

     昨日1日で、こんなに大きくなったんだねえ。

   ミニキュウリ初収穫!_d0165762_20135566.gif

     イタリアのキュウリは巨大なんですが、それと比べてみました。

     え〜、ミニキュウリの下がちょっと切られてるのはご愛嬌。
     思わず味見をしてみてから、あ、こっちのキュウリと比較したらよかったと気づいたから(笑)

     こちらの市場ではたいてい野菜はキロ売りなんですが、このキュウリはおととい、1キロ買ったもの。
     見たら3本しか入ってませんでした。
     つまり1本、300グラム強!

     それに比べたら、本当にかわいいサイズのミニキュウリ。

   ミニキュウリ初収穫!_d0165762_20173783.gif

     断面はこんなふう。

     イボがとげとげしていて、ものすごくしっかり固め。
     歯触りもパキッとしていて、なんだか甘みもありました。

     これはこのまま、いつも冷蔵庫に常備している自家製甘酢付けの瓶へ。
     もちろんディルも入っています。

     細かく切らなかったから、明日ぐらいにはいい具合に漬かっていそう。

     2株だけだし、それもイチゴのパックでつくっているから生長はある程度どまりだろうし、
     大量に浅漬け!とか冬の保存用に漬けるほどまでは収穫はないだろうけど、
     毎朝起きて朝いちばんに雨戸を開けてミニキュウリの生長を見るのが、
     とっても楽しみになっています。

     んふふ〜、これから毎日、朝起きるのが楽しみ♪
by sakanatowani | 2012-07-07 20:30 | プランター planter
<<      ブーリン家の姉妹    最近の嬉しいこと 2 >>