人気ブログランキング |
   ポーランドからの贈り物
     ご無沙汰してしまいました。
     実は前回の記事の翌日から突然、快晴&気温が上がり、ポプラと菩提樹の綿毛が吹雪のように
     一気に飛び始め、花粉症の私は、急な激しいアレルギー反応に発熱してダウン。
     翌週は一気に気温が下がって今度は風邪、と、ちょっとヨロヨロな日々でした。
     でも抗ヒスタミン剤を味方に、多めに睡眠をとるようにして、今は元気にしています。

     そんなあんまりぱっとしない日々の中、すごく嬉しいことが^^
     一昨日、ポーランドのydonnadieuさんから、ディルの種が届きました!
d0165762_06157.gif

     昨年、ポーランド料理に欠かせないディルのお話に、「イタリアにはディルがないんですよ〜」とコメントした
     ところ、それを覚えていて下さって、今年の種蒔き時期に送って下さったんです。

     すごくうれしい!
     どうもありがとうございます!^^

d0165762_0115666.gif

     送って下さったのは、ディルが2種類とピクルス用の小さなきゅうり。
     ポーランドでは、このきゅうりとディルを使って、秋にピクルスをつくるそう。

     ほほ〜。おもしろそう!試してみたい!
     ベランダ・プランターでもできるかな〜。

d0165762_004328.gif

     ということで、夕べ、種を湿ったキッチン・ペーパーに包んでおいて、今朝、種蒔きをすることに。
     ちょうどいいことに、今朝はどんより曇り空。小雨も降って、種蒔きにはいい日です。

d0165762_0151939.gif

     さて、どうやって蒔くのかな?と、種の袋の裏を見ると・・・
     子音が連なるポーランド語がずらり。絵が頼り(笑)
     ここまで想像もできない言葉だと、かえってそれが楽しくて、いつまでも眺めてしまいます。

d0165762_014930.gif
クレソンもこんなに大きくなったので、今晩のサラダに

     これからは、これらもベランダ・プランターに仲間入り。
     ディルくんやミニきゅうりくんにはちょっと暑いかもしれないけど、ここでもうまく育ってくれるといいな。
by sakanatowani | 2012-05-18 23:57 | プランター planter
<<    頭巾キャベツのコールスロー      春(ふたたび)近し? >>