人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   Natale ナターレ(クリスマス)
     暖冬、暖冬といっていたものの、1週間ほど前からちょっと気温が下がって、少し冬っぽくなってきました。
     それでも、最低気温は−4度ぐらいとまずまず平年並みなのに、再高気温は8度ぐらいまで上がるので、
     やはりいつもの冬とは違います。
     過去のこの時期の平均気温を調べてみたら、最低気温−2度、再高気温4度ですから、やっぱり今年は
     暖かい冬と言えそうです。
   Natale ナターレ(クリスマス)_d0165762_18361216.gif

この時期のこの街の恒例イベント"Luce di artista (ルーチェ・ディ・アルティスタ/芸術家の光)"
      街のあちこち19ケ所に、いろいろなアーティストの作品が輝きます。これは私がいちばん好きな、フランチェスコ・カゾラーティのもの

     それでも今日はクリスマス・イブ。
     街はクリスマスのイルミネーションでキラキラして、私の部屋の下の階にある美容院からは、いつも以上に
     おばさんたちのおしゃべりが聞こえてきます。
     親戚一同が集まるクリスマス前の、入念なおめかし&顔なじみさんたちとの年末の挨拶を兼ねたおしゃべり
     といった所でしょうか^^
   Natale ナターレ(クリスマス)_d0165762_18363953.gif

     美大の入り口にもクリスマス・ツリーが。それにしても、この左のシニョーレは誰でしょう?通学6年目にしてまだ知らない^^;

   Natale ナターレ(クリスマス)_d0165762_183764.gif

     2006年の冬季オリンピックの際に、カナダのゲストハウスとして建てられたログハウスもこんなふうに、
     すっかりクリスマス・バージョン。

     昨日まで、あんなにキリキリ、イライラしてたのに、今朝おきたらすっきり落ちついて、「新しい1日」の気分♪
     明日25日はNatale(ナターレ/クリスマス)、26日は聖ステファノの日で祝日。
     お店もスーパーもみんな閉まって、みんながそれぞれの家族や親戚とお祝いをする日。
     なので食料の買い出しは今日しておかないと!(←また?^^;)

     お店は、最後のクリスマス・プレゼントの買い出しの焦った人々でごった返し(なんせみんな親戚が多いので、
     プレゼントをそろえるのも大変なのです)、スーパーも、この数日のごちそうのための最後の買い物の人で
     あふれているでしょう。
     その大騒ぎが過ぎると、静かな静かなクリスマスがやってくるのです。
   Natale ナターレ(クリスマス)_d0165762_1837337.gif

ツリーの足元に、プレゼーピオがあるのがわかりますか?

     Buon Natale!
     みなさんも、すてきなクリスマスを

     P.S. それにしても、今日の写真、どれもボケボケですね。すみません〜^^;




     少しでもすいてる時間をと思ってお昼時に行ったのに、混んでましたよ〜。
     ただでさえ毎週土曜日は買い出しの日なのに(日曜・祝日はふだんでもスーパーは閉店)、それがクリスマスに
     かかっているから仕方ないですね。
   Natale ナターレ(クリスマス)_d0165762_2224645.gif

     特に魚屋さんが激混み。
     クリスマスイブは、お肉ではなく魚を食べる習慣があるので、特になんでしょう。
   Natale ナターレ(クリスマス)_d0165762_2232153.gif

     だからというわけではないですが、私の今日の昼食も、魚介のリングイネ。

     レジで、私の前にいた若いお父さん。レジの人に「タオルがもらえるポイント、ためてますか?」と聞かれて、
     「いいえ。でも誰か、いるかな?」と私たちのほうを見ます。
     (ポイントは、10ユーロの買い物につき1点もらえるよう)
     すると私のすぐ後ろにいたおばあさんが「じゃあ、私がもらうわ」と。

     自分はいらないから、誰かいる?こういう光景は、イタリアでは見知らぬ人同士の間でもけっこうあるもの。
     昨年のバスの中の光景に比べて、今年は穏やかにクリスマスが過ぎていくなあ。

   Natale ナターレ(クリスマス)_d0165762_2235064.gif

     スーパーからの帰り道、家の前の道の向こうに、雪をかぶったアルプスが見えました。
     こんなにはっきり見えるなんて、本当に今日はいい天気です♪
by sakanatowani | 2011-12-24 18:34 | 季節のこと season's
<<   クリスマスの思い出    ああ、食べることばかり^^; >>