人気ブログランキング |
   じっけ〜ん!
     この1週間、今やっている売り込み用の絵本のプロジェクトに身が入らない。
     はじめはただ自分の機嫌がよくないんと思っていたんだけど、どうも落ち込みはじめたよう。
     何か月も成果の見えない作業を家にこもってやっていたら、そういうこともあるわね〜。

     でも今は、落ち込んでる場合じゃないのだぁ!
     ポジティブ・シンキングで前進し続けないとね。

     外出している時間もなく、旅行をするお金もない。じゃあ、どうする?
     こんなときは、手っ取り早く終わる「つくること」をして、前向き気分の波に乗るきっかけをつくるにかぎる。

     で、じっけ〜ん!
     セージの挿し木をしてみました。え、それだけ?ええ、それだけです(笑)
d0165762_4585649.gif

     実はこの夏セージとミントのお茶を楽しみたくて、夏前にセージを一鉢買ったのです。
     ところが今年は6月に早々と猛暑が来て、そのあとはこのあたりだけ冷夏。
     うまく生育できなかったようでどんどん弱り、次第に小さな羽虫がいっぱいつくようになって、
     いろいろやってみたのですが、そのままとうとう枯れてしまいました。

     植物とはけっこう仲良しだと思っていただけに、ちょっとショック。
     そこで今回、あえてセージの鉢を買わずに、料理用に買ったオーガニックのセージのパックの残りを、
     挿し木して育ててみようというわけです。

     物好き?いえいえ、あえて試してみることに、この落ち込みかけた気分を変える効力があるのです。

     しばらくは、部屋の中の半日陰で、乾きすぎないように管理。
     ちゃんと根づくのは1か月ぐらいあとかな。
     これから毎日、葉っぱが水をちゃんと吸っているかを見るのが楽しみ♪

     うまくいったら、この秋、セージのお茶のことを書きますね。
     もしいっこうにお茶の話がなかったら・・・そういうことです^^;

     さあ、敗者復活となるか! 頑張れ、セージ!
by sakanatowani | 2011-08-15 04:57 | プランター planter
<<    サルサ・ヴェルデ sal...    なんちゃって冷やし中華 >>