「ほっ」と。キャンペーン
   修復を終わらせるよ(ポーランドにまたフレスコを描きに行く 2015・15)
d0165762_11182674.jpg
今日も曇りで、結構肌寒い。

     6月19日(金) 作業5日目、最終日。

     今日でとうとうこのプロジェクトも最終日。
     修復はもちろん終わらせるけど、できればその周りのところに、新しいものを描きたいなあ。
     だって初日に「あれじゃあ切り取られた写真みたいだよ」って師匠に言われちゃったんだもん。まあ、ほんと、そうなんだよね。
     あの時は、考えてああしたんだし、あれで精一杯だったんだけど、今なら何か描き加えられるんだと思うんだ。
     でも何を?

     朝食の席でその話をしていたら、Sがいいヒントをくれた。
     そうだ、そうしよ~! あれならすぐにでも描ける。
     まあ、でもまずは、あの修復を終えないと。

     今日もみんなで車に分かれて現場に出発。
     誰がどの車に乗るかは、あらかじめドライバー同士で決めてるみたい。出かけるたびに毎回ドライバーから指名されるのだ。どういう基準?
     最近、私とSとAはいつも一緒の車。
     そしてなぜかこの3人が一緒になると、もうつまらない些細なことでもおかしくて、そこからまた冗談が次々と出てきて、ゲラゲラ、ゲラゲラ、
     お腹を抱えて笑い通しになる。疲れすぎてナチュラル・ハイ?
     すごく楽しい組み合わせ。

     そうそう、このフレスコの現場近くのおうちで、なんとラクダを飼ってるんだって!
     毎朝通るたびにみんなで目を凝らして、何回かは見られたよ。
     こんな寒いところで、ラクダは元気にしていられるのかなあ。


d0165762_1126686.jpg

     さて、今日はさっさと修復を終わらせないとね。
     だから朝いちばんで職人さんのところに飛んで行き、すぐに漆喰を塗ってもらいます。
     ・・・ってジェスチャーで頼んで、待ち時間をまたぶらぶらしてたら、職人さんがやってきた。
     何か聞いてるんだけど、私にはわからない。
     すると、今度は通訳Rを連れてきた。。

     「これ、両方いっぺんに塗っちゃっていいの?って聞いてるよ」
     ああ、そうか!午前中のジョルナータの予定を聞いてくれてるんだね。今までいつも、1度に1か所だけ塗ってもらってたものね。
     「うん、大丈夫。両方一緒にお願いします~」

     ってやってたら、師匠が様子を見に来たよ。
     「ありゃ、(古い漆喰を)顔のところも削っちゃったのか。そういう細かい形だと、ここの職人たちはうまく塗れないよ」という。
     (ふふふ、大丈夫なんですよ、この人なら)って思っているうちに、職人さんが顔を塗り終わる。

     「うわ~。すばらしいね。こんなにいい仕事、ここで見たことがないよ!!」
     師匠もすごくびっくりしてる。
     この職人さん、本当に上手で丁寧。フレスコ画がどういう手順で進めていくかもわかってくれているから、こちらもすごく安心できる。
     今回は自分で漆喰を塗らず、お任せして本当によかったな。

d0165762_11281170.jpg
ここの足場はこんなにコンパクト。

     新しく漆喰を塗った部分は、昨日まで描いていた壁と同じ要領。
     4年前のことをちょっと思い出しながら、楽しく再び描いていきます。

d0165762_11312113.jpg
     今日もおばちゃんたちが、ヨーグルトを持ってきてくれたよ。絵の具を入れてる容器と間違えないように気をつけなくちゃ。


d0165762_11204512.jpg

     新たに漆喰を塗らないで上から色を重ねていく部分は、汚れの色をカバーするために、まず水に石灰を多めに溶いた上澄みのラッテ・ディ・
     カルチョ(latte di calcio 直訳で石灰のミルク)で下地作り。
     こうすれば、透明感のあるフレスコ画の技法でも、下の汚れの色が目立ちません。

     この上から新たに、今度はラッテ・ディ・カルチョよりも石灰を少なめに溶いた上澄みのアックア・ディ・カルチョ(acqua di calcio 直
     訳で石灰の水)に顔料を溶いて絵を描いていきます。
     こうやって、すでに乾いた絵の上から描くときは、新しい顔料を包み込んで定着させるために、通常のフレスコ画の原理である湿った漆喰
     中の石灰の定着剤の代わりに、顔料を直に溶く水の中の石灰を使うわけです。


d0165762_1121868.jpg

     さあ、そんなことをしていたら、いつの間にかお昼ご飯の時間。
     今日のメニューは、野菜いっぱい具沢山スープと、ミラネーゼみたいなカツレツに茹でたジャガイモとサラダの付け合わせ。

     珍しく側に座った師匠が「イタリアでは”どんなものでもミネストラに”っていうけど、ポーランドは”どんなものでもスープに”だね」って
     ニコニコ emoticon-0102-bigsmile.gif

     ふふふ、イタリア人の師匠らしい。
     私には、ミネストラもスープもそんなに違いがないように思えるんだけど・・・。でも考えてみたら、イタリア語にもスープに当たるズッパ
     (zuppa)っていう言葉がある。
     調べてみたらミネストラは、お米や麦、小さなパスタなどを入れたスープのことなんだって。ちなみにミネストローネは、野菜などがたっぷり入って、小
      さいパスタやお米なども一緒になったスープ。
今まであんまり考えないで2つの言葉を使ってたなあ。

     私が(似たようなものだと)何も考えないで食べていたスープでも、イタリア人の師匠には、これはスープ、あれはミネストラって、当たり
     前に全く違うものなんだ。面白いね。
     日本人にとっての、けんちん汁と豚汁の関係って感じかなあ。あ、でも、けんちん汁は味噌味じゃないか。何かあるかな?日本食でこの関係に似たもの。


d0165762_11225452.jpg

     お昼ご飯で満たされたお腹を抱え、落ち着いて最後のチェック。

     顔がね、なんだか前と違う・・・。今回はカルトーネを作らなかったからね。表情がなんとなく違うのだ。
     でもまあ、これは2015年版の表情ってことで。適当すぎ? でも今回もちゃんと表情のことは考えたよ。今の気持ちが表情にも反映するのかも。
     よし、これでいいかな。

     う~んそれにしても、稚拙な絵だなあ。もうちょっとなんとかできなかったのかしらん。
     ああもできる。こうもできる。いろんなアイディアが浮かんでくる。
     だけどあの時は、あの時なりの自分の精一杯を描いたんだよね。
     今こう思うのは、この4年で自分が成長したからだと思おう。これは4年前の私の記念品。


     ほんとはこの周りに新たに描き足して、昔の私と今の私の合作をつくりたかったんだけど・・・でも今日はどうやら時間切れ。
     お昼過ぎ。今日はもう店じまいにしないといけないみたい。
     残念。
     もう一度、ここに来られたら描き足したいなあ。

     この4年続けられてきたこのプロジェクトは、今年で最後だそう。でも、個人的にまたここに来て、さらに描き足せるようにできたらいい。ね。

d0165762_1139553.jpg

 



   
[PR]
# by sakanatowani | 2015-11-29 11:48 | フレスコ画 affresco | Comments(6)
   漆喰をはがし終わって下準備完了(ポーランドにまたフレスコを描きに行く 2015・14)
d0165762_13383532.jpg
左がイタリア式、右がメキシコ式のジョルナータの分け方。

     さてここで、初日にちょっと書いたイタリアのフレスコ画とメキシコのムラーレス(壁絵)の違いを。

     やっぱり決定的な違いは、ジョルナータの作り方。
     イタリア式は、今回私がやったように、各絵柄の色の境目でジョルナータを仕切ります。
     一方、メキシコのムラーレスは、基本的にはジョルナータは四角。絵柄に合わせるとしても、四角に切ると、1つの色が中途半端にほんの
     ちょっとだけ別のジョルナータに分かれちゃうというときぐらい。
     4年前に私に描き方を教えてくれたJは、私にはイタリア式で教えてくれてたんだなあ。
     でも彼は自分の国の伝統画法を守っていくんだな。だから自分のには、ここでもメキシコ式でジョルナータを作ってる。

     それからたぶん、色の塗り方も違うんじゃないかな、という気がします。
     初めは「そんなに違うものなのかな~」って思っていたけれど、今回自分で描きながら、また師匠の絵を見ながら、Jの作品とは、なんと
     なく色の出方が違うなと感じたのだ。
     師匠の絵の方が、絵の具の透明感を生かした描き方に思えるのだ。メキシコのものは、ギラギラと照りつく太陽にも負けない力強い描写。
     イタリアの日差しとメキシコの日差しの違い。それが絵柄や色使いだけでなく色の塗り方にも影響してるんだろうなって気がします。

     もっともっと師匠とフレスコ画を描いて、それからメキシコでフレスコ画を描いているJと一緒に絵を描いたら、その違いがもっといろいろ
     細かいところまでわかるんだろうなあ。
     またJと一緒にフレスコ画を描きたいなと思います。


     みんなの絵も、着々と進んでますよ~。

d0165762_13391637.jpg


     さて、修復作業に戻りましょう。

d0165762_13393471.jpg

     修復は、基本的には汚れをできるだけとった後、顔料を水でなく石灰水に溶かして、それを絵の具として描き直します。
     0から描くときは、漆喰中の石灰分が顔料を定着させてくれるのですが、描き終わって乾いてしまったら、その漆喰の中の石灰はもう、
     顔料を定着させる力がありません。だから上から重ねて描きたいときは、新たな定着剤を補充してあげなくてはいけません。それが今
     回、顔料を溶くのに使う石灰水。つまり、顔料を石灰水で溶くことで、簡易定着剤入り絵の具をつくるというわけです。

     一方、範囲が広くてやり直しが楽なところや汚れが特にひどくて、上から描いてもカバーできそうにないところには、古い漆喰から剥が
     して0からやり直します。
     今回は、スカートと顔の部分は0から、そのほかの部分は石灰水で溶いた絵の具で上から描く方法に決めました。
     写真左上、顔の部分の漆喰をはがしたところ。下から壁に直に描いた前回の下書き(シノピア)が出てきましたよ。

     う~ん、この魚の部分、絵の具が剥落しちゃった部分はどうしたんだろう。
     顔料が多すぎたのか、それとも描いたとき、もう漆喰が乾きすぎてたのか。
     こうやって、失敗しながらだんだんわかってくるんだろうな。

d0165762_13395726.jpg

     今日は削るところを全部終わらせるだけのつもりだから、ちょっとのんびり。

     全部を、ハンマーでトントン叩いて剥がしたら、あとは明日のために、剥がした部分に水をたっぷりかけて、壁に湿り気を吸わせておきます。
     さあ、これで今日はおしまい。

d0165762_13401755.jpg

     みんなも今日は早じまいの人が多くて、いつも私たちの送り迎えをしてくれてるオーナーの奥さんは、一足先にみんなを乗せて行っ
     ちゃった。
     残されたのは、私とAとR、自分の車で来ているオランダ・フレスコ学校組の3人。

     これまでずっと、このプロジェクトのアシスタント役をしていたRは、この午後から絵を描き始めました。
     だから運転手でもあるRが今日の作業を終わるまで、私とA、そして車は持ってるけど道案内役が必要なオランダ組は待たなくちゃ。

     残念ながら今日は曇りだけど、こうやってゆっくりあたりを歩いて見られるのは嬉しいな。
     けっこういろんな植物があって、それがまたイタリアでも日本でも見たことがないものもあるから楽しいです。


d0165762_13403589.jpg

     いつもより遅い時間の帰り道、こんなきれいな空が見られたよ。



d0165762_13405316.jpg

     私がホテルに帰り着いたときには、もうみんな夕食を終えたあと。これしか残ってなかったよ~(泣)
     夕飯はいつも、ハムに、きゅうりとトマトのサラダ、市販の甘くないスプレッド類とパン。
     みんなはさっさと夕食を食べて、今夜は街に出かけるみたい。Aは友人との夕食に飛んでった。

     私は今夜はひとり、ゆっくりと夕食を食べてホテルでお留守番。
     本当は、みんなも盛んに誘ってくれたし、私も一緒に出かけたかったけど、もうくったくたで動けない。
     というのも、実はポーランドに来て以来、ほとんど眠れていないのです。毎晩3、4時間ぐらいかな。時差ぼけかもね~。
     そんなわけで、私はひとり、ボ~ッとしながら夕ご飯。それもまたよし。

d0165762_13411187.jpg

     実はこの晩、私は新しい部屋に移ることになりました。

     今日まで私とCだけは相部屋だったのです。で、どうやらCが、ほかの人みたいにひとり部屋にして欲しいと言ってたみたい。
     実は私とC、あんまり相性が良くなくて、ちょっとぎくしゃくし始めてたんです。
     もちろんケンカなんかはしないけど、眠れない私が朝早くにネット環境を得るために部屋をそっと出たりする音も迷惑だっただろうし。
     私たちの部屋は端っこで、廊下の向こう端まで行かないとネットが使えなかったの。
     私も、自分の不幸話ばかりを延々とするCに、「ああ、いたいた、こういう子。イタリアの女の子ってこうだったなあ」と、始めは苦笑
     してたけど、やっぱり疲れてきちゃってたし。
     はは。お互い様だね。険悪になる前に部屋が変わって、ちょうどよかった。

     そんなわけで、私はオーナーの事務所があるサイドの一室、一足先に次のプロジェクトのために出発したGが今まで泊まっていた部屋に
     お引越し。
     ここはGが来たときにいつも泊まる部屋らしい。つまり、お友達用の部屋なのね。師匠もホテルの一室が、師匠専用の部屋になってるみたいです。
     壁いっぱいに、Gや師匠、そのほかの画家の、オーナーのコレクションで埋まってるんですよ。
     それをじっくり見ているだけで、ちょっとしたギャラリーに来たみたい。


     その晩はひとりでぼんやり過ごすはずが、私がまだのろのろと食堂でひとり夕食を食べているうちに早めに帰って来たAと、みんなとは
     出かけずにひとりでゆっくり部屋をかたずけてたCと一緒に、3人で遅くまでおしゃべりして、思いがけなく楽しく過ごしたのでした。
     
     
[PR]
# by sakanatowani | 2015-11-27 14:08 | フレスコ画 affresco | Comments(4)
   完成、そして修復開始(ポーランドにまたフレスコを描きに行く 2015・13)
d0165762_9351580.jpg

     6月18日(木) 作業4日目。
     今日は最後のジョルナータを描いて、そのあと本格的に修復作業を始めよう。

d0165762_9105719.jpg

     昨日から師匠が削り始めてくれていた部分を、もう一方の絵の漆喰塗りの待ち時間に始めます。
     ハンマーで、削る部分をトントントントン・・・するとボロボロと、4年前に塗った漆喰が剥がれてくるのです。

d0165762_9111761.jpg

     トントントン、トントントン・・・トントントン、トントントン・・・いいなあ、この場所。静かなひとりだ。でも騒音を出してるのは私・・・
     みんなの話し声も遠い場所で、ひとりで黙々と単純作業をすすめるのは心地いい。

     トントントン、トントントン・・・トントントン、トントントン・・・


d0165762_9114193.jpg

     今日のジョルナータの漆喰塗りの様子を見に行くと、今日は初めての若い職人さん。

     ああ、この人は、フレスコ画の漆喰塗り初めてなんだろうなあ。表面がザラザラだし、ああ~、昨日のジョルナータにそんなに漆喰を
     かぶせちゃわないで~。消えちゃう~。
     途中で親方が様子を見に来て、指導して修正を指示。ああ、でも、昨日描いたとこ、削っちゃってるよ〜。

     今まで上手な人に当たってきたから、ちょっと残念。
     だけど今日描く部分なら点描だから、表面のがたつきも気にならないはず。削られちゃった部分は、今日ちょっとごまかしながら描き
     足せるかな。


d0165762_9122319.jpg

     さあ、この絵の最後のジョルナータ。順調にサクサク進んでるなあ。

     この部分は、昨日描いたいちばん左部分と同じ色、筆使いで描くところ。
     昨日描いたところを見ると、今朝は少し乾いて、色が昨日に比べて随分暗くなっている。ふ~ん、こんなに暗くなるんだな。
     それを見越して、今日描く部分の色をつくる。まあ、そんなに厳密じゃないんだけど。

     点々、点々・・・今日も点描。
     すぐそこの草むらと、その中に咲くちっちゃな花を思い浮かべてね。

     点々、点々・・・点々、点々・・・



     ああ~!!!

d0165762_9143259.jpg

     しまった! うっかり指が漆喰を引っ掻いちゃったぁ~!(泣)
     ひ~ emoticon-0107-sweating.gif 人のこと、文句言ってる場合じゃないよなあ。

     ・・・まあ、しょうがない。
     指で表面をちょっとならして・・・その上から点描して隠しちゃおう。


d0165762_916165.jpg

     最後にサインも入れて・・・さあ、できた!

     ふふふ、いろいろ迷ったりもしたけど、できたな~。
     突然描くことになって始めた絵だけど、今の気持ち、まあまあうまく描けたんじゃないかな。

     ここにまた来られて、そしてみんなに会って、いろんな人がここで創作する嬉しさと、そのエネルギーがあふれて飛んでさらに広がっていく。
     そんな絵です。



d0165762_9163275.jpg

     私の壁は、ちょうど樹の横。
     だからこんな緑をすかして、他の壁が見えていい感じ。
     みんなも作業も、どんどん終盤に入ってるなあ。

     ひとつの絵を完成させたという感慨も特になく、次なる作業をさっさとやらなくちゃ。
     お昼までの間、また修復する絵をハンマーでたたく作業に戻ります。




d0165762_9183661.jpg

     さあお昼ご飯。今日はテーブルで食べますよ~。

     まずはついつい、バスケットに入ったイチゴに手が伸びま~す。おいし~い!
     そして今日のメニューは、ソーセージの入ったジュレック (Żurek)。
     ジュレックというのは、ライ麦を発酵させたものからつくる、ちょっと酸味のあるスープ。だ~い好き emoticon-0115-inlove.gif
     昨日パン焼き釜で焼いたパンもありますよ。
     それに、今日はイチゴのジュースとルバーブのと2種類。


     そういえば、私が昨日食べられなかった昨日のお昼ごはん、メインはいちごのパスタだったんだって。
     いちごのパスタ?!って、ちょっとびっくり。
     ショートパスタを、つぶしたいちごであえてあるそう。

     ふ~ん、面白いなあって思って、帰って来てから調べていたら、ポーランドでは夏のパスタとしてフルーツと組み合わせて食べることが
     よくあるらしい。
     へ~、食べてみたかったなあ。

d0165762_9201470.jpg

     お腹もいっぱいになって、またのんびり景色を見ながら、壁の方に戻ります。

     今日はちょっと曇ってるね。
[PR]
# by sakanatowani | 2015-11-23 09:42 | フレスコ画 affresco | Comments(4)