<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
   ホームページを更新しました
d0165762_10251241.jpg

     久々にホームページを更新しました〜!
     ご興味があったら、こちらから見てみてくださいね。
     お使いのコンピュータによっては、表示まで少し時間がかかるかもしれませんが、お時間がある時にゆっくり見てみてください。

     このところずっとコンピュータの前にいたのはこのため。
     久しぶりの作業ソフトに翻弄されたりもしましたが、無事、完成〜!024.gif
     どうやら基本的なところを間違えていた模様。
     次回のためにメモ、メモ。

     ホームページにもあるように、準備が整い次第、ウェブショップも始めたいと思っています。
     その時はまたおしらせしますね。
     イラストや絵のご注文は、今まで通りお受けいたします。
     お気軽にご連絡くださいね。

     では、今後とも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sakanatowani | 2015-08-20 10:29 | ひびのこと diary | Comments(0)
   紫蘇ジュースと紫梅(シーメイ)と
d0165762_9321933.jpg

     日本の皆様、毎日、お暑うございますね。001.gif

     ・・・な~んて落ち着いて言ってられないほど今年の暑さは強烈ですね。
     もう2週間も35度以上が続いてるとか、そのうち数日は38~39度だったとか、いやもう病気の発熱レベル、気温の話をしてるんじゃ
     ないような日々。

     そんな時期に「お、こりゃいいぞ」と思っているのが、梅の酢漬けと一緒につくっておいた紫蘇ジュースと紫梅。
     どちらも昔の『今日の料理』のテキストで見てつくってみました。

     紫蘇ジュース。赤紫蘇を茹でて出た煮汁に砂糖とレモン汁を加えただけのものを水で割って飲むのですが、これおいしい!
     赤紫蘇というとつい酸っぱいイメージが湧いてしまいますが、紫蘇だけだし、レモン汁は赤紫蘇の色を保つため程度なので酸っぱくない。
     そのギャップになんだか頭がはじめ?となりますが、元気が出るという紫蘇エキスがいいぞ!という感じ。
     淡いマジェンタ色も綺麗です。

d0165762_9323936.jpg

     そして紫梅(シーメイ)。
     これは紹介してくださってる料理研究家の方が、中国で昔からつくられている梅の砂糖漬けから考案されたというものなのですが、生の青梅
     を、塩もみして発色させた赤紫蘇の葉で包んで砂糖を加えておいたもの。
     本当は丸のままの梅の種だけを抜き取って漬けるのですが、私は種抜き器なんてものは持っていないので、青梅を半分に割って。赤紫蘇も梅
     酢が手元になくて発色できないので、塩もみして発色させてパックになった市販のものを使いました。

     漬けると言っても、赤紫蘇で包んだ青梅に砂糖と湯冷ましを加えて、日を置いてさらに砂糖を少しずつ加えて、分量の砂糖がすべて溶けて水
     が上がったら食べられるという簡単なもの。
     どんなものなんだろう?と、ただただ興味本位でつくったのですが、これいいです!
     しょっぱ甘くてカリカリした梅の実に、ほんのり梅エキスが香る感じ。

     ただ、これに使った市販の赤紫蘇パックというのが、大きくて綺麗な紫蘇の葉ではなく、ちっちゃな紫蘇の葉をまとめてつくったようなもの
     だったので、テキストに紹介されているように梅の実を包むことができず、見た目がぼろぼろ。
     でもこれ綺麗につくったら、お客様にお出しできるような素敵な季節のお菓子になりそうです。

     そしてこれから出た紫蘇エキスが甘じょっぱくて、水で割ると、この酷暑の時期にぴったりのイオン飲料赤紫蘇バージョンみたいでおいし~い。
     梅の実はもう食べきってしまったのですが、このエキスと紫蘇はまだ冷蔵庫にあるので、まだ続く暑さをこれで乗り切ろうかと思ってます。

     このところ再びずっと引きこもって、地道な事務作業とコンピュータ作業をひたすらしています。絵が描きた~い!
     それもお役所に提出する書類のため、そして自分の仕事の種まき準備のためですから、優先させぬわけにはいきませぬ。

d0165762_9325789.jpg

     で、昨日、38度の炎天下、税務署まで行ってきましたよ。徒歩で。
     他にも3箇所行くところがあったのですが、どれもが徒歩15分程度間隔で点在していて、バスは1時間に2本という田舎ですから、徒歩が
     いちばん早いのです。
     というわけで、てくてく、てくてく、です。058.gif

     お昼時近く、用事で寄ったコンビニで、そんな私にキラリと光って存在を知らせてくれたのがこのガリガリ君。
     人生初ガリガリ君ですよ~♪ スイカ味。

d0165762_9331462.jpg

     ひ~、おいしい!
     いい大人が歩き食べなんて行儀悪いとか言ってられない。
     麦わら帽子にサングラス、サンダル履いてガリガリ君。ぴったりじゃないですか。まさに夏!

     ここ何年も海の向こうから、いろんな人のブログで見ていて食べたかったあのガリガリ君、やっと出会うことができました。

     さて、税務署関係の事務仕事もほぼ終わり。引き続きこつこつコンピュータに向かいましょう。
     次はポーランド旅行を書けるかな。

     ではみなさま、よい週末を!001.gif
[PR]
by sakanatowani | 2015-08-08 09:41 | ごはん food | Comments(4)