<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
   あっ
d0165762_10505464.jpg


お茶碗の中に、こんな子いたよ :-D

[PR]
by sakanatowani | 2014-11-24 10:49 | ひびのこと diary
   にんじんの葉のきんぴら
d0165762_104315100.jpg

     プランターでにんじんを栽培しています。
     先日、間引きをしたので、にんじんの葉のきんぴらをつくりました。

     にんじんはセリ科の植物。
     葉っぱは、セリに似たちょっと独特のクセのある味。
     だからこんなふうに、きんぴらのような濃い味付けで食べるのがおいしいです。

     私はこの、葉っぱのきんぴらが大好き。
     こんなふうに、葉っぱを目当てに食べられるのも、自分でつくる醍醐味です。

d0165762_1043469.jpg

     野菜の多くは、芽が出て以降、本葉が隣の株の葉同士が触れない程度に大きくなったら数回間引くのがお約束。
     ところがにんじんは、お隣の株と葉っぱがかなりかぶさるぐらいに混み合わせると、よく育つんですって。
     隣の株の葉とぶつかることで、競ってぐんぐん育つんだそうですよ。

     のびのび十分な自分のスペースが必要なものもあれば、競う相手がいた方が伸びるものもあり。
     野菜も人間みたいに、いろんな性格があるんですね。

     ちなみに本葉が5、6枚になった今、地上からの高さも20センチ弱ぐらいにまで生長しました。
     そこで2回目の間引きをしたわけですが、抜いてみると、地下の部分はにんじんというよりはまだ根っこ。
     直径2ミリぐらいで長さ3センチぐらいでひょろんとしてます。
     まずは地上部分を大きくして光合成を十分できるようにしてから、ゆっくりと地下部分のにんじんを大きくしていくという
     作戦なんですね。
     こんなことがわかるのも、自分でつくってみる楽しみです。






     
[PR]
by sakanatowani | 2014-11-12 10:47 | ごはん food