<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
   初めての絵本♪
d0165762_21141394.jpg

     いや〜、なんだかぼーっとしてる間に、2週間もたっちゃいました。

     突然ですが、私の初めての絵本が出版されます!041.gif
     タイトルは、『Rück mal ein Stück!』。
     日本語では『ちょっとつめてくれる?』、英語だと『Can you move over, please?』

     どんなお話しかというと・・・
      白クマいっぴき。
      そこに黒クマが来ました。「ちょっとつめてくれる?」ぎゅう
      すると茶色いクマが来ました。「ちょっとつめてくれる?」ぎゅうぎゅう
      さらに黄色いクマが来て、赤いクマが来て、青いクマも来て・・・いったいどうなっちゃうの?!
     ・・・・・というお話し。
     出版社のカタログによると、対象年齢は2歳から。

     単純なお話しですが、ポヨ〜ンとのんびりした雰囲気を味わっていただけたらなと思います。037.gif

d0165762_2114436.jpg
出版社HPより。独-ロシア語版表紙

     ドイツのバイリンガルの本専門の出版社からなので、ドイツ語ともう一カ国ごとのカップリングで、独-英、独-仏、独-伊、
     独-スペイン語、独-ロシア語、独-ギリシャ語、独-トルコ語の7バージョンのみの出版です。
     いつか日本の出版社から出せることになったら、日本語はもちろん私が書きますよー。
     だって、もともとは日本語で考え始めたものなので。

     それを出版社に売り込み始めるにあたって、英語に翻訳して、出版が決まったのがもう2、3年前。
     その時はとっても嬉しかったけど、宣伝するには早すぎるしね。
     しかも最初の出版予定は、2015年3月だったのです。
     そこから、待って、待って、待って、待って・・・
     だから今になっても、初めての絵本が出るって実感がないのです。015.gif

     実は夕べ、ドイツに住む妹から、出版社のホームページに載ってるよって知らせがあって、気づいた次第(笑)
     そして今朝、FBに載せたら、長年の友達がリンクをして宣伝してくれて、そこのいろんな人のコメントを読みながら、
     「ああ、本当に出るんだな〜」って、まだ他人事のようなぼんやりした気持ちです。
     見本誌が手元に届いたら、実感するのかな。039.gif

     たぶん本当の発売は、3月か4月。ヨーロッパのamazonではもう予約ができるようです。
     このドイツ語のタイトルか、私の本名Yukiko Iwataで検索してみてください。
     (日本のamazonはここで全バージョンが見られます)

     このクマくんたちが、たくさんの人を、ふふっと微笑ませてくれますように。001.gif
[PR]
by sakanatowani | 2014-02-17 21:19 | 版画&イラスト Etching,etc.
     クロウタドリの日
d0165762_2384379.jpg

     イタリアでは、1月の最後の3日を、「クロウタドリの日(ジョルニ・デッラ・メルラ giorni della merla)」と呼びます。
     クロウタドリはツグミの仲間で、真っ黒い羽に黄色のくちばしを持つ鳥。
     そしてクロウタドリの日は、1年でいちばん寒い日といわれているのです。

     じゃあ、どうしてこの日がクロウタドリの日って名前なの?
     イタリアに来て初めて住んだ家の大家のおばさんが、こんな話をしてくれました。

     その昔、クロウタドリは白い鳥でした。いい声で鳴きながら、家々のそばで暮らしていたのです。
     当時、寒い時の暖房は暖炉でした。

     1月にもなれば寒い日が続きます。
     そして寒い寒い日には、暖炉がボンボン燃やされます。
     そんな日は、ふだんはいい声で鳴きながら飛んでいるクロウタドリも、あまりの寒さに煙突のそばに暖まりにくるのです。

     ところが、煙突からは灰色の煙がもくもく。
     煙突のそばでぬくぬくしている鳥たちも、煙突から吹き上げられる煤をかぶって、あっという間に真っ黒け。
     白かったクロウタドリは、文字通り、まっ黒くろのクロウタドリになってしまいましたとさ。

     そんなわけで、クロウタドリも煙突のそばにあたたまりに来るほどの寒さの時期。
     それが「クロウタドリの日(ジョルニ・デッラ・メルラ)」と呼ばれるようになったのです。

d0165762_23213580.gif

     今年は本当に暖冬で、いつもなら真冬の日々が続く1月も、毎日10度近くまで気温が上がっています。
     それでも1月の最終週の先週は、急に冬らしい気温になりました。
     そしてクロウタドリの日の1月29日、今年の冬初めての雪らしい雪が降り始め、30日も丸1日の雪となりました。
     やっぱりクロウタドリの日は寒い、は、本当なんですね。

     とはいえ、翌日の31日には、またもや気温がグンと上がって最高気温7度に。
     1月末に7度って・・・例年なら0度やマイナスだっておかしくないのに。
     今週も毎日6、7度にまで上がる予報。
     でも2月も3月も、大雪が降ることもふつうにあるんですよね。
     さて、今年はどんな冬になるのかな。雪、降らないかな~

     
[PR]
by sakanatowani | 2014-02-02 23:13 | 季節のこと season's