<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
   ミニキュウリ2013
d0165762_416019.jpg

     朝7時頃の空。まだ朝焼けが残ってる。見えるかな。

     この頃ずいぶん夜明けが遅くなりました。もう秋なんだね。
     とはいえこのところ、27度と暑さがちょっと戻ってきてました。今日、日曜日は、最高気温が20度に下がるそうですが。
     この気温の変化に体がついていかない人が多いみたい。私もちょっとお疲れ気味。
     そちらではどうですか?

d0165762_4204285.jpg

     今年も楽しんだミニキュウリ栽培。
     連作傷害の疑いもあって、今年はあんまり実がならなかったけど、それでも合計64本。
     キュウリって、素人でもらくにできる作物なんだけど、7月と8月の終わりの2回、ものすごいヒョウにもあったし、
     涼しめの夏だったことを考えれば、これだけでも、よく生ってくれたな~♪って気持ち。
     ポーランド風ピクルスも、小さい瓶1本と大きな瓶5本もつくれたし、十分楽しめました。

     スリルとサスペンス(笑)、我慢と強気のディスカッションが必要とされた、激しくストレスフルな忍耐の嵐のような時が
     やっと終わったようです。
     終わってみたら、4週間も息がつけなかった・・・。長かったよ 042.gif

     ずっと枯れ枯れになったままになってるミニキュウリを片付けなくちゃと思いつつ、慌ただしすぎて手が回らなかったのですが、
     やっとやっと片づけてあげることができました。
     そのときに活躍したのがこの時の袋(笑) このために運命が買わせてたのね 037.gif

     この土曜日は、のんびりお茶を飲んだり、新しいイラストを描き始めたり、お裁縫チクチクしたり、来月中にやりたいことを
     書き並べたり。
     「たまってる“しなくちゃならないこと“は・・・(焦)」じゃなくて、「何からしようかな♪」と来週の予定を考えられるなんて
     夢みたい 016.gif
     この週末はご褒美にちょっとのんびりして、来週からの英気を養いましょう。

     みなさまも、よい週末を。




     
[PR]
by sakanatowani | 2013-09-29 04:28 | プランター planter | Comments(6)
   いったい何味?
d0165762_15105848.jpg

     ちょっと遠い大型スーパーまで行ってきました。そこでしか買えないものがあったので。
     そしたらね、異国食コーナーがちょっと大きくなってました。
     この街、こんなに保守的なのに、イタリア最大のルーマニア人コミュニティーがあったり、
     人口の10数%が外国人だったりするんです。
     だからかな、東欧方面やアラブ方面の食べ物っぽいものが並ぶコーナーが。
     これは、イタリア食材だけでは辛い私には嬉しいところ。いろんな味が食べられるからね。

     そしたら、こんなの見つけました。

     へ~、インスタントみそ汁か~。こんなのも並ぶようになったんだな~。

     でも、これ ・・・・・・何味・・・?013.gif

     キムチ入りみそ汁?
     でも、tofu(とうふ)って書いてある。
     キムチの文字は、装飾模様って位置づけ?

     眺めれば眺めるほど突っ込みがいのある謎の食品。
     菱形の刻みネギも笑っちゃう。

     お値段、4袋で4ユーロ30セント。
     もちろん買いませんよ〜、こんなお高いもの037.gif



     またまたご無沙汰してしまいました。
     実は前回の記事で一段落したはずの仕事から問題発生。そのうえ、ある人が手一杯の仕事を投げてきたのですが、
     これまた手がかかるもので・・・
     つまり、この夏以上に、朝から晩まで、まさに息もつけないほどの怒濤の日々を送っております。
     もう、心身共に限界・・・007.gif


     忙しいって、心を亡くすって書くでしょう?
     まさにその状態。
     考えてみたら、このところ、何も味わって食べたり飲んだりしてない。ただ満たすために口に入れてるだけ。気が急いてるから。
     描きたいものがあるのに、それを頭の中で成熟させる時間も気力もない。だから焦るし欲求不満。
     そのせいで、知り合いが私に、彼らのすばらしい作品を見せにくる悪夢(笑)なども見ております。
     いかんな〜。どうにかしないと!
     ・・・って状態です。

     だからコメントのお返事、もうちょっとお待たせします。ごめんなさいね。
[PR]
by sakanatowani | 2013-09-24 15:11 | おお、イタリア! | Comments(4)
   おじさん、ごめんなさい
d0165762_051412.jpg

     しばらくご無沙汰してました。
     この夏中、こんをつめてやっていた仕事が、やっと一段落しました〜041.gif

     最終日はほぼ徹夜。もうヨレヨレです。
     翌日になってもゾンビ度80%。翌々日になって、やっと人間度が80%ぐらいまで戻ってきました(笑)
     寝ないで仕事なんて、もうできないな〜。
     でも、来年の春ぐらいには、いいお知らせができそうです。


     さて、覚えてますか? おなか丸出しで歩いてた近所のおじさん
     何週間か前、あのバラの花咲くお家の前を通ったら、あのおじさん(だと思う人)が、バラの手入れしてる〜!
     あのおじさんが、いつもきれいなバラを咲かせている人だったんだ〜!

     おじさん、ごめんなさ〜い!

     見かけで判断なんてしちゃってごめんなさい!
     こんなとこでみんなに向かって「バラの館のイメージ崩れた〜!」なんて書いちゃってごめんなさい!(読んでないだろうけど)
     見かけで人を判断しちゃいけないですね〜。反省、反省。026.gif



     
[PR]
by sakanatowani | 2013-09-14 00:11 | ひびのこと diary | Comments(14)