<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
   ぐんぐん!
d0165762_2022151.jpg

     朝6時30分。起きてすぐ窓を開ける・・・ム〜ン・・・生暖かく湿ったもわ〜んとした空気・・・013.gif

     蒸し暑い夏が来てしまいましたよ〜(涙)

     たしか2週間前までは、「15、6度ぐらいまでしか気温が上がらない〜」「やっと20度ぐらいまで気温が上がってきた!」
     と言って、冷たい空気で毎朝、部屋の空気を入れ替えてたのに・・・

d0165762_20225177.jpg

     その頃に、家の前の垣根に、ジャスミンが咲いているのを見つけました。昨年は気づかなかったな。

     私にとってジャスミンは、金木犀を見ないここでは、数少ない香りで季節を感じられる花。
     ペルージャにいた頃には、家に帰る道にジャスミンの垣根があって、小さいのですが、それはそれはいい香りをはなっていて、
     家に帰る時の楽しみでした。

     せっかくここで見つけたジャスミンだけど、今年の急激な夏の到来に、花は一瞬で終わってしまいました。

     そうなんです。春はまだ?で言ってるうちに、この2週間で急に気温が上がり、すっかり夏になってしまいました。
     このところ、毎日、気温は31度越え。蒸し蒸しした日が続いています 042.gif
     2週間で気温が15度、つまり倍に上がってしまい、すでに夏バテの人続出です。

d0165762_20242625.jpg

     そんな中、キュウリがびっくりするほどぐんぐん育ってますよ〜!001.gif

     園芸の話題が続いて申しわけないのですが、こんなに育っているので、書かないわけにはいかない気持ちになっちゃうのです。

d0165762_2026264.jpg

     1週間の変化の写真を並べてみました。
     特定のひと株に注目して、見比べてみてください。どんなに急激に大きくなってるかがわかるでしょ?

     こんなに毎日毎日大きくなってる植物を見ていると、「生きてるんだなあ」って、当たり前のことを強く感じます。
     すくすく育ってるのを見ると、かわいくて仕方ない。

d0165762_20263153.jpg
たった2日で、こんなに葉っぱが大きくなるって、知ってましたか?

     そのせいかな。
     「動物性のものは食べない。かわいそうだから」という話を聞くと、野菜だって同じように生きてるよって思います。
     もちろんベジタリアンの人に対して悪意はありませんよ。人それぞれ好みはあるものだから。

     だから私は、お肉も魚も、野菜も果物も、もりもり大事に食べる主義(笑)
     今年もミニキュウリ、たくさんできるかな〜。どうやって食べようかな〜。

d0165762_20253283.jpg

     ディルもすくすく育ってますよ。
     レースのような本葉が出てきました。

     そろそろミニキュウリは、プランターに植え替えをしないと。
     今ある株たちから4株を選ぶ予定。
     スペースの関係で4株しか育てられないのが残念。
     そういうときに、株を選ばないといけないのは心が痛みます。

     だからこそ、今年もしっかり育ててあげて、収穫したミニキュウリは、おいしく楽しく食べないとね。
     収穫が楽しみ〜!041.gif

     
[PR]
by sakanatowani | 2013-06-19 20:31 | プランター planter
   今年も始まりましたよ〜!
d0165762_16424636.jpg

     ベランダ園芸部、今年も始まりました。043.gif ydonnadieuさん、今年もありがとうございます!
     昨年の様子は、こちら

     ちょうど2週間前に種をまいて、ディルは7日目、ミニキュウリは10日目に最初の芽が出始めました。

     今年は天候も私の調子も良くなかったので種まきが遅くなったけど、うまく育つといいな〜。

d0165762_1643157.jpg
ディルは今年、葉っぱをどんどん収穫するために、少し多めに育てる予定。楽しみ〜

     ミニキュウリは、もう見てわかるほどにぐんぐん大きくなっていってますよ。

     この様子を見ていると、いつも「植物ってすごいな〜」って、思います。
     あんなにちっちゃい種から、ぐんぐん大きくなって、花を咲かせて、たくさんの実までつけちゃうんですもんね。

     これを見ながらいつも思い出すのは、日本で妊婦さん向けの雑誌の仕事をしている頃、産婦人科医から聞いたこんな話。
     「もし、妊娠の最初の数ヶ月間の赤ちゃんの育つ速度がそのまま続いたら、10ヶ月後(出産時期)には、地球ぐらい大きく
     なっちゃうことになるほどなのよ」
     赤ちゃんは、最初の数ヶ月に爆発的に大きくなって、それから成長の速度を落として、だんだんと大きくなって生まれてくる。
     その後も、少しずつだけどいつも大きくなり続けて、子どもになって、思春期を過ごして、大人になって、老人になっていく。

     私たちも植物の種のように、そんなふうに爆発的に大きくなってきたってことですよね〜。

d0165762_16431369.jpg
こちらはコリアンダーの花。一年草のはずなのに、2年目になってわさわさと育ってます。ふふふ

     大人になると、体の成長は感じられないけど(むしろ衰えを感じたりしちゃったりもするんだけど015.gif)、
     大変なこと、嬉しいことに毎日出会って、その中で、心の成長はしてるんだよね。

     生きてるといろんなことが起こるけど、自分が機嫌よくいられるように、主体的に問題に向かい合っていけば、
     心のエネルギーが助けてくれて、ポジティブに健康的に、問題を解決していける。
     そんなふうに考えてます。
     私もこのミニキュウリやディルくんたちのように、ぐんぐんと成長していきたいな。

d0165762_16434230.jpg
デリカテッセンのウィンドーにいたブタくん。かわいい!でも、ソーセージの上にいるなんて、ちょっとシュールなんですけど

     あら、話がずいぶんそれちゃいましたね。

     ご心配をおかけしましたが、私の体調もずいぶん良くなって、「健康でいるってすばらしい〜!」と、しばらく動けなかった分、
     アドレナリン全開になってます(笑)
     でも、そろそろ無理はできないお年頃。心が元気でいるために、体も大事にしていかないとね。

     さあ、今日も元気に、機嫌よくいきましょう〜041.gif
[PR]
by sakanatowani | 2013-06-08 16:54 | プランター planter
   鯉のぼりになれる服(笑)
d0165762_2327436.jpg
バラに囲まれた近所のお家。野バラっぽくってかわいい。

     ご無沙汰していましたが、さて、そろそろ回復宣言をしてもいい感じかな〜。

     実は1ヶ月ほど前に大変なことが起こって、しかも今年の長い長い寒い雨の天候に、心身ともにすっかりやられてしまったよう。
     それでずっと、ひどい風邪をひいては寝込み、少し回復したと思ったらまたひいて、と、月の半分ほどをベッドの中で
     こんこんと眠って過ごしていました。
     いや〜、しつこい風邪だった〜007.gif

d0165762_23293668.jpg
これは図書館の塀のバラ。八重で白から真ん中へピンクに変わっていくのがきれい。

     それにしても今年の雨は長〜い!
     日本も早々と梅雨入りしたそうですが、こちらは例年では4月一か月の雨の時期が、5月までまるまる雨降りで肌寒く、
     まるで梅雨のようでした。
     気温も最高で15度ぐらいにしかならないので、そうなると、暖房のない室内は本当に寒〜い!
     毛糸の靴下を2重にして過ごしてますよ。

d0165762_23301324.jpg
一輪がこぶし大ぐらいの大きな花

     それでも昨日あたりから雨もやみ、気温も20度ぐらいまで上がってきて、やっと明るい日になってきました。
     今日も昼頃からまたくしゃみが続き、風邪復活?とちょっと嫌な気がしてますが、いえいえ、もう復活宣言しちゃいましょう。
     もう何もできずに眠って過ごすのに飽き飽きしました015.gif

     体の具合が良くなってくると、自然に気持ちも上向きになってくるもの。
     元気に問題解決に乗り出さなくっちゃ。

     いくら体調が悪くても、いえ、体調が悪い時からこそ、1週間に1度の市場への新鮮な野菜や果物の買い出しには行かないと。
     雨続きとはいえ、だんだんと冬野菜から初夏の野菜や果物へと景色は変わっていっています。

     そんな中つい先日、いつもの市場で、ごちゃ〜っと山のように積まれた洋服を売る出店に目が止まりました。
     こういうお店は、古着やサイズはずれ、売れ残りの商品をたたき売るので、袋にも入っていなければ、たたんでもおらず、
     もちろんサイズもそろってない。ほつれややぶれ、汚れがあるものも。

     でもそういうお店に挑む気になったのも、気持ちが元気になってきた証拠かな(笑)

     そこでこんなチュニックを見つけましたよ。いや〜、服買うのなんて1年以上ぶりかも043.gif

d0165762_23304063.jpg

     ふふふ、鯉のぼりになれそう?

     タグを見ると、インド綿。ポケットもついてるんですよ。
     こんな派手な柄を着ることはなかったけど、なんだか今は着てみたい気分♪
     ジーンズと半袖のカーディガンを合わせたら、そんなに肌もあらわ・・・にも見えないだろうしね。

d0165762_2332434.jpg
前が大きく開いてるしまTシャツも、こんなふうに中にキャミソールを合わせれば大丈夫そう。

     他にも、70年代っぽい幾何学模様の七分袖のシャツや、元気になれそうなこ〜んなに派手なTシャツ、無難なしまシャツだけど、
     なぜか前が胸の下の方まであいてるシャツも買っちゃいました。

     どれもどうやら新品。そして珍しく、どれもしっかりした生地なのです。全部Sサイズだから、どこかのお店の売れ残りかな。
     そして1枚どれも2ユーロ(260円ぐらい)!
     この値段だから、たとえ失敗しても、布として再製したり、作業着にしてもいいかなと思ってたけど。
     おお!これはいい買い物したかも! ルルルン♪

     懐具合が超厳しい時だけど、8ユーロでこれからの季節を嬉しく過ごすきっかけになるのなら安いものだよね041.gif

d0165762_23324453.jpg

[PR]
by sakanatowani | 2013-06-01 23:37 | ひびのこと diary