<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
   ごぶさたしてます
d0165762_16403679.jpg
すっかりご無沙汰してしまっています。
なんだかいろいろと心身ともにバタバタで039.gif

でもがんばってますよ。
身も心もデトックス中って感じかな037.gif

ではまたね

[PR]
by sakanatowani | 2013-05-19 16:42 | ひびのこと diary
   5月を待ちましょう
d0165762_18101526.jpg

     5月になりましたね〜。

     ここのところ心慌ただしく過ごしていますが、週1の図書館通いは続けています。
     駆け足で用事を済ませてバス停でバスを待っていたら、ふと目に入ったのが図書館の塀際の真っ盛りの藤。
     ああ、そういえば、藤があったなあ。

d0165762_18105039.jpg

     藤って、あんまりじっくり見たことがないのですが、ここのは、房にびっしりと花がついてますね。
     そういえば小さい頃、こういう(和装の)髪飾りに憧れたことがあったなあ、とか
     よく見ると、なるほど藤って豆科だ!っていう花だなあ、とか
     そんなことを考えながら、ちょっと気持ちがほっとしたな。

d0165762_1811481.jpg

     こんなに慌ただしく心ここにあらずの状態で過ごしていても、
     自然はどんどん季節を移り変わっているんですね。

d0165762_18113110.jpg

     2週間前には、こんな黄色い花や、すみれ(は、今もあるかな)、

d0165762_1812056.jpg

     そして、これこそ桜!という細い若木を、美大の庭で見つけました。

     ここは、もう何週間も毎日、毎日雨ばかり。
     4月は雨続きのひと月というのは、ここではふつうのこと(だったはず)。それでも数年ぶりかなあ。
     気温が低い(日本の)梅雨みたいです。(とは言っても15度ぐらいはあるけど)

d0165762_18123031.jpg
アイスクリームの樹もアイスクリームが鈴なりです(笑)

     「5月を待ちましょう」というのは、イタリアに来てすぐのときに住んでいた
     (中部イタリア)ペルージャの下宿のおばさんとの合い言葉。

     4月は天気が悪くて寒いけど、5月になったらいっせいに花が咲く春になるよ〜!ってこと。
     ペルージャでは、ほんとにそのくらい冬から春の変わり目がはっきりしていて、
     5月になると太陽が出て一気に明るくなり、花がいっせいに咲き乱れ・・・と、「待ちに待った春〜♪」ってなるんだよね。

d0165762_18164990.jpg

     いっぽうここでは、あと1週間は、この雨も続くとの予報。
     慌ただしく駆け足で過ぎる毎日だけど、ふと気づくと、街のあちこちで咲いている、咲き始めている花たちに
     気持ちをちょっと潤してもらいながら、明るい気持ちを忘れずに過ごしていきましょう。ね。

d0165762_1817332.jpg

[PR]
by sakanatowani | 2013-05-01 18:19 | ひびのこと diary