カテゴリ:季節のこと season's( 45 )
   よいお年を!
d0165762_20153064.gif

     もう今年最後の日。
     がむしゃらに、もがき続けて駆け抜けた1年でした。

     3日前から熱で寝込んでおりました。
     今朝やっと熱も下がって、ふらふらしながらも、回復しそうな気配です。
     こんなふうに大晦日を迎えるのも、今年1年を象徴していそうで笑ってしまいます。

     今朝突然、こちらの知り合いの日本人家族から「紅白でも見に来ませんか〜?」のお誘いが。
     赴任できていらっしゃるご家庭は、日本のテレビが見られるようにしてるんですね〜!
     紅白なんて、何年ぶり?! と心躍りましたが、あいにくの体調でまだ出歩けず。
     そこで、明日の元旦に、簡単なお料理をつくって食べようねということになりました。
     私はのり巻きをつくる予定です。

     この数年、いろいろな問題で苦しい状態にありますが、なにをおいても苦しいのは「孤独」との戦い
     でした。それが今年後半から、打ち解けて話せる知り合いができ始め、「孤独」の影が薄くなってきた
     のが、大きな変化だったのかな。

     それは、ブログを通してコメントをくださる方々も同様に、私の孤独を癒してくださる存在でいます。
     ありがとうございました。
     何気なくもやさしいコメントに、嬉しくて泣けてきてしまうこともありました。
     ブログを通して、思いがけなく「お仕事」をさせていただいたあなた、久しぶりにコメントという形で
     お話する機会が復活したあなた、まだお会いしたことがないけれど、気軽に話せる友人のような感じの
     あなた、ブログを通してたくさんの刺激を与えてくださるあなた。
     嬉しい出会いだなあと、苦しかった1年にも、いいことはあったなあと感じでいます。
     
     先に書いたように、元旦は、知り合いとの新年会(?)で始まります。
     これは「孤独」が象徴していたこの数年では考えられないこと。
     これを機に、新たな年は、実生活、そしてブログでも、いい出会いをたくさん通して、
     誰かとつながっている実感のある1年にしたいなあと思います。

     次の新たな1年の、気持ちの上でいい滑り出しをつくってくださって、どうもありがとうございました。
     そして、今後とも、よろしくお願いいたします。
     私は、楽しいご報告ができる楽しいブログになるように、がんばりたいと思います^^

     みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by sakanatowani | 2010-12-31 20:13 | 季節のこと season's
   イライラ・クリスマス
     *一部訂正いたしました(笑)

     数日前、大混雑のバスからおりてフ〜ッと思いながら、乗り換えのバス停に向かっていたら・・・
     バタ〜ン!
     と、ものすごい勢いで転んだ・・・石畳でガッツリ両膝と両手を擦りむきました・・・(涙)
     こんなにしっかりと転んだのって、何年ぶりだろう・・・ははは。

     イタリア人にとってクリスマスは、家族や親戚が一斉に集まる、家族の祝日。
     でも、「クリスマスは、絶対にあのおばさんとあのおばさんがケンカをするから嫌だ」
     「ああ、家も!味つけの事とかで、毎年同じけんかするんだよね、うちも」。そういう声も聞かれます。
     人が集まればケンカも始まる。それは感情を表に出すのがふつうのイタリア人にとっては、
     これは自然なことなんでしょうね。
     でも、日本人の私にとっては、その言い合いを聞いているのはけっこう怖い。かなりすごいです。
     これが当たり前っていうのが、やっぱり文化の違いを感じるポイントだったりも。


     私が派手に転んだ日、バスはなかなか来なかった上に(だからこそ)日本の満員電車並みに混んで
     いました。みんなギュ〜ギュ〜と押し合いへし合い。しかも渋滞で、前進と停止を繰り返すものだから、
     嫌でも押し合ってしまう状態。
     するとある女性が「ちょっと!私を押してる人、殴り殺すわよ!いいわね!」と言い始めたのです。
     注)あくまでも、イタリア人は大袈裟な表現をしがちということを前提に、お読みください。

     はじめは「スリに言ってるのかな?」と思ったのですが、そうでもなさそう。(バスの中のスリはよくある
     のです。先日も、ある男性がバスの中で、自分からすろうとしている人をつかまえ、バスから警察に電話し
     てました)
     女性は同じことを、繰り返し大声で言い続けます。
     そのうち、あるおばさんに向かって、「ちょっと!誰がやってるかわかってるのよ。殴り殺すわよ!」と。
     もちろん言われたおばさんは、「押すつもりはないのよ。でも、こんなに混雑してるから・・・」と答える
     しかない。まわりの人も「ちょっと、どの人が怒鳴ってるの?」と見ようとし始める。
     もう、ちょっとした混乱・・・。

     そして、その言われたおばさんが停留所で降りていった時、なんとその怒鳴ってた女性、おばさんを
     追いかけて、背後から、ボカボカと殴り始めたのです!ひゃ〜!

     ・・・ものすごい光景を、バスの扉がしまって消しました。
     注)すべてノンフィクションですが、あくまでも、イタリア人は、大袈裟に表現しがちであることを
     頭にしっかり刻み付けて、お読みください・・・^^;


     「ああ、びっくりした」「なんなんだよ、あの女」。
     バスの乗客は口々に話し、あの女性のすごさを笑いあい・・・そして、そのあとは、何となくみんなが、
     まわりの人に対してやさしい口調になっていました。「次に降りたいんですけど」「あら、じゃあ、
     私がどいた方がいいわね」などなど。お互いに気を使いあったりして(笑)。
     そして誰かが時々「そうじゃないと『殴り殺すからな』」と小声で冗談を言って、またバス中が笑ったり。

     イタリアの年末は、こうやって、激しくも、笑いとともに暮れていくのでした。ふ〜。やれやれ。

     では、BUON NATALE!
d0165762_20254981.gif


   クリスマスイブの午前中の仕事(イタリア版)
[PR]
by sakanatowani | 2010-12-24 20:24 | 季節のこと season's | Comments(8)
   初雪
d0165762_1853339.gif

     朝起きたら、雪でした。
     今年の初雪です。

     そろそろ今年も降り出すとは言われていましたが、
     昨日は、ここの冬にはありえないような、真っ青な空。
     そして今日は朝から雪になりました。

     朝10時の時点で、1㎝ちょっと積もってます。
     とても細かい雪なので、このまま降り続くかもしれません。

     寒い寒いと思いながらも、まだまだ、と、着るのを我慢していた真冬用のセーターを、
     今年も引っぱり出してくる時が来たようです。
[PR]
by sakanatowani | 2010-11-28 18:45 | 季節のこと season's | Comments(12)
   秋だね〜
d0165762_19221162.gif

     こんにちは。ちょっとごぶさたしてました。
     その間にも、ちょこちょこ様子を見にきてくださった方、どうもありがとうございます。
     アクセスしてくださる方がいるんだ〜!って、びっくりしながら、嬉しく思ってます^^。

     私はその間に、毎年春にボローニャで行われるBologna Children's Book Fair(イタリア語、英語)
     ために、こんなもの↑描くのに一生懸命になってました。
     またワニ(笑)
     なんかこのお話にキリをつけないと前に進めないような気がして、ちょっと頑張っておりました。

     そうしてるうちに、朝晩は、長袖に何か羽織らないと寒いような、秋だな〜と思う季節に。

     空や雲の様子がかわったとか、お店で見る食べ物の種類がかわったとか、もちろん涼しくなってきたとか、
     そういう時に「もう秋だね〜」という会話をしますよね。
     こんな会話、ふつ〜のことだと思ってました。
     ここに来るまでは・・・。


     ここでは、
     「もう秋だね〜。空がもうあんなに・・・」
     「違うよ。まだ今日は9月21日。秋じゃないよ。秋は明後日から!」
     「何いってんの。今日は24日。もう昨日から秋なのよ!」
     とか言われてしまうのです。春もまた然り・・・。
     季節は、カレンダーで決められてることで、季節感で感じるものではないらしい。
     なんだかとっても残念・・・。話の腰を折らないでくれ・・・(苦笑)

     自然に「もう秋だね〜」って言って、「そうだね〜」って相づちをうってもらう。
     そんな会話が恋しいです。

     みなさんのところには、もう秋はきましたか?
[PR]
by sakanatowani | 2010-09-24 22:01 | 季節のこと season's | Comments(12)
  ヨーロッパの夏、来ました〜! と、ちょっとお知らせ
d0165762_1555434.gif

     ちょっとご無沙汰しちゃいました。

     みんなが想像する「湿気がなくて爽やかなヨーロッパの夏」、やっとここにもやってきました〜!!
     パチパチ、パチパチ!!

     ここは盆地なので、他のイタリアの町よりも湿気があって、夏でも汗で肌がベトベトするのが普通です。
     が、今年はもう、すっごく変!6月からずっと、昼間は気温34度、湿度65%以上、夕方からどんどん
     湿度があがって、夜中でも気温27度、湿度90%なんて毎日。

d0165762_1542655.gif

     ここでは、エアコンはないのが普通だし、扇風機すら身体に悪いからって、持ってないのが普通のお国柄。
     せめてもの対策は、朝のやや涼しめの空気を室内に入れたら、あとは窓を閉めて、暑い外気を入れないよ
     うにして、雨戸を締めて日光を防ぎ、ひたすら、じ〜っと、じ〜っと、気温が少し下がる夜9時過ぎまで
     待つしかない。
     身体の熱をとるために、冷たいものを飲み、キュウリやトマトに塩をかけてボリボリ。
     それでも熱中症っぽくなっちゃう毎日で、ひたすら弱ってました。

     ところが、10日ほど前、突然、朝おきたら、湿度がものすごく下がってる!
     もう、すっごく身体が楽!!
     こんなに空気が乾燥する夏なんて、ここに住んで初めてかも!
     ああ、これが「ヨーロッパの、爽やかな夏なのね!」きゃっほ〜!!

     窓から見える風景
[PR]
by sakanatowani | 2010-07-31 18:43 | 季節のこと season's | Comments(6)