「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ひびのこと diary( 71 )
   雪の日の森林浴(←希望〜)
     まだまだ寒い日や大雪の声も聞こえてきますが、このごろ日差しはずいぶん春めいてきました。
     なので季節外れにならないうちに・・・。

d0165762_19525150.jpg

     先月のことですが、県内でも大きな神社に行ってきました。
     毎月1、2回、家族の都合で私は家を空けないといけない日があるのですが、この数か月、それがいつも月曜日なのです。
     私が出かけやすい大きな街は、美術館も図書館も動物園も、み~んな月曜日がお休み。
     せっかく出かけないといけないのなら、楽しく過ごしたい。1日時間をつぶすところに困ります。

     で、思いついた行き先が、この神社。ここなら年中無休ですもんね。
     ちょうど新年早々ですが(汗)ストレスまみれで「禊してさっぱりした~い!」みたいになってたので、神社はいいかも。
     それに神社には鎮守の森もありますしね。

d0165762_19534366.jpg
苔むした根元に新芽がひょろっと生えてるの見えますか?こんなに大きいのに、まだ新しい芽が出るエネルギーってすごい。


     ときどき森林浴ってしたくなりませんか?
     私はもうたまらずにしたくなる時があるんです。植物に囲まれると気持ちがす~っと楽になるから。
     ちょうどお出かけ日直前の週末も、このあたりは雪でした。
     だから、もしかしたらお出かけ日も、雪の鎮守の森が歩けるかも~って、楽しみにしてたんです。

     願いはちょっと叶ったかな。
     お出かけの日の朝に、またすこ~しだけ雪が降ったんです。
     うっすら雪で覆われた樹々が鬱蒼とした参道は、おりから出てきた太陽にキラキラ清らかでキレイ~・・・
emoticon-0115-inlove.gif

d0165762_19542611.jpg

     ・・・とはならず、まだまだ初詣時期で平日にもかかわらず結構な人出。
     その人たちが、参道を囲む高い樹の上からぼたぼた落ちてくる溶けた雪を避けながら、ざくざくと歩く・・・って感じになりました(笑)

     でもね、気持ちよかったですよ~。
     いくらボタボタ、バシャバシャ、水が上から降ってくるとはいえ、緑の中を歩くのはやっぱりホッとする~。
     ところどころ残ってる雪もきれいだし。

d0165762_19545309.jpg


     年の初めに地元の神社で初詣は済ませていたけれど、この神社でもお参り。
     地元の神社は人出が多くて焦ってお祈りしちゃったので(←人を待たせてる~ってプレッシャーに弱い小心者)、今度は
     ちゃんと落ち着いて(笑)

     そのあとは、本宮の裏をぐるっと回る”こころの小径”というお散歩コースを歩いてみました。
     ”こころの小径”なんて、気持ちを落ち着けてさっぱりしたい時にぴったりじゃないですか。

d0165762_19551656.jpg

     立派な参道とは違って細い小径。だから樹々が左右から迫っていて、鬱蒼感はさらにアップ。広い林の中を歩いてるみたい~。
     でもそのぶん上から降ってくる雪解け水はぼったぼた。太陽と青空が見える雨粒のでっかいお天気雨みたい。
というよりも、雨合羽が必要だったかも?

     そんな中ここを歩こうというもの好きもほとんどおらず、途中途中にあるお社をゆっくり見たり、気の根元のシダや苔、綱の上に可愛く
     並ぶ雪を眺めたり。
     静かでいいお散歩ができました。

d0165762_19553815.jpg
綱の上に雪がちょこちょこ整列~。


     それにしても、神社で働く方って本当にたくさんいるんですね~。
     広い境内にいくつもお社がある神社ですし、結婚式を挙げる人も多いところ。
雪解け雨を避けるのに、傘をさしてもらって式場に入る花嫁さんも見かけましたよ。
       きれいだった~♪ 初詣シーズンもそろそろ終わり、多くの初詣客のための設備をちょうどかたずける時期でもあったので、いろいろな制服を
     着た神社職員の方を見かけて。

     神社の少し違った面を見て、気分だけでなく、いい頭の気分転換にもなりました。





   体のオーバーホール(病気の話なので、ご興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by sakanatowani | 2017-02-16 23:25 | ひびのこと diary | Comments(2)
   わにくんが来たよ

d0165762_16295417.jpg

スイスの友人から、クリスマス?ニューイヤー?カードが届きました。

イタリアの美大でいちばん仲良しだった子なのですが、

お互いズボラなので、メールも年数回、

郵便といえば、こんなふうに超アバウトな時期のクリスマスカードのやりとりぐらい。

それでもいまだにいちばんのなかよしのひとりです。



その彼女からの封筒に入っていたのがこのわにくん。

わにくんの口の間に歯みがき粉のチューブを挟み入れて、

むにゅ〜〜〜

最後までムダなく使っちゃおうグッズ。

こういうケチケチ・アイディアって、万国共通なんですねemoticon-0136-giggle.gif


d0165762_16490755.jpg

このところのおやつは、あまりもの消費のための"なんちゃってフラップジャック"。

無塩バターと砂糖、メープルシロップ溶液に混ぜ込んだ

オートミールやナッツを焼いたもの。

けっこう甘々高カロリーだけど、

コーヒーに合っちゃうんですよね〜。

[PR]
by sakanatowani | 2017-01-25 16:58 | ひびのこと diary | Comments(2)
   もう8月?!
d0165762_1725150.jpg
前回の投稿は4月?!emoticon-0104-surprised.gif
あまりに長く放置しちゃってて、いつの間にかコメントが禁止になってたり、
ブログの設定なんかが変わってて戸惑っちゃいましたが・・・emoticon-0141-whew.gif

7月は、本当にあっという間に過ぎ去りましたね〜。もう8月・・・。
どうもこう、ぐっと創作にのめり込めないでおりますが、そのぶん、かな〜。ちくちくモード。

少し前につくった直線断ちの簡単ブラウス。
着てみたら、もうニョキッと・・・それはそれは二の腕が自己主張して(汗)
なのであと10㎝生地を買い足して、袖をつけてみました。
よし、これで人前でも着られるゾ。
それから浴室の目隠しカーテンの余り生地で、バッグもつくってみました。

夏っぽい、鮮やかな色を身につけたい、今日この頃です emoticon-0100-smile.gif

[PR]
by sakanatowani | 2016-08-04 17:03 | ひびのこと diary | Comments(4)
   ホームページを更新しました
d0165762_10251241.jpg

     久々にホームページを更新しました〜!
     ご興味があったら、こちらから見てみてくださいね。
     お使いのコンピュータによっては、表示まで少し時間がかかるかもしれませんが、お時間がある時にゆっくり見てみてください。

     このところずっとコンピュータの前にいたのはこのため。
     久しぶりの作業ソフトに翻弄されたりもしましたが、無事、完成〜!emoticon-0123-party.gif
     どうやら基本的なところを間違えていた模様。
     次回のためにメモ、メモ。

     ホームページにもあるように、準備が整い次第、ウェブショップも始めたいと思っています。
     その時はまたおしらせしますね。
     イラストや絵のご注文は、今まで通りお受けいたします。
     お気軽にご連絡くださいね。

     では、今後とも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sakanatowani | 2015-08-20 10:29 | ひびのこと diary | Comments(0)
   電化製品、なんだねえ・・・
     10日ほど前に、コンピュータが充電できなくなった・・・NOOOOOOOO!emoticon-0106-crying.gif

     どうやら電源アダプタのケーブル内で、摩滅による断線が起こった模様・・・。
     そうなんだよなあ・・・何ヶ月か前から、どうも調子がおかしかったんだよなあ。
     ともかくすぐにバックアップだけはとっておく。

     よし、電源アダプタ購入だ。emoticon-0116-evilgrin.gif

     ところが、私がこのラップトップを手に入れたのは3年前の夏だけど、中古品でだったので製造は2006年。
     とっくに製造中止になっていて、このコンピュータ用の電源アダプタなんてもう買えなーい。

     そんなことやってるうちに、老朽化してやっともってたバッテリーも電池切れ・・・。
     私の可愛いコンピュータちゃんは、ひたすら沈黙のまま、黒い画面を私に見せるのみである。

     コンピュータって、電化製品、だったんだよねえ。電気が通じなければ、使うこともできないんだねえ・・・。
     そんな当たり前のこと、改めて思ったりして。


     コンピュータ丸々の買い替えどきか・・・ふ〜・・・。
     もう1年以上も、摩耗したハードディスクがブイ〜〜〜〜〜〜〜ン、ブイ〜〜〜〜〜〜〜〜ンっていつもうるさく鳴ってたしなあ・・・。emoticon-0120-doh.gif



     てなわけで、買い換えました!emoticon-0157-sun.gif



d0165762_1119556.jpg

     今度はデスクトップ。
     デスクトップ使うのなんて、15年ぶりかなあ。
     これから5、6年(多分それ以上の)相棒になるのだから、ここは思い切って、清水の舞台から空中8回転ぐらいしながら飛び降りましたよ。
     おかげで懐は、ひゅるる〜〜〜〜〜んと南極の冬のブリザードも顔負けの寒風が吹き荒れておりますが(汗)。

     昨夜、夕食後ぐらいに荷物が着いて、今朝やっとのことで、インターネットとPhotoshopだけは使えるようにしたところ。
     前機種からOSも何世代も変わってるし、今度のキーボードは日本語バージョンなので(前機種はイタリア語版キーボード。日本語を打つのに
     工夫が必要だったのです)、今までの癖のままブラインドタッチをしてるとおかしなことになる〜。
     これから少しずつ、新しい相棒と友情を育んでいかなくちゃね。

     そんなわけで、久しぶりの更新ですが(あら最近はいつも?)、私は元気にしております。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by sakanatowani | 2015-02-18 11:22 | ひびのこと diary | Comments(6)
   靴下と足の指
d0165762_1424993.jpg

     靴下が好きです。
     昔から、休みの人か、ちょっと楽しくなりたい気分の日とかには、動物柄の靴下を履いたりしてました。
     最近は、ちょっとレトロな花模様の靴下が履きたいなあって思っていて・・・そうそう、ちょうどこんなの↑。
     これはウールも混ざっている生地なので、足元が寒い今、なかなか重宝しています。

     この靴下を見つける少し前に見つけたのがこれ↓。
     茶系ってあんまり履いたことなかったけど、花柄がかわいい。
     でも、5本指なんですよね。
     5本指ソックスって、今まで履いたことないんです。
     ・・・で、履いてみた。
     ・・・・・・・・・よいしょ、よいしょ・・・

d0165762_1433417.jpg

     ・・・親指は自然に入った。でも・・・中指、いや、人差し指はその指の場所じゃないとこに〜。
     薬指や小指にいたっては、同じ場所に入ってこうとしてる〜(汗)
     つまり、足の指のコントロールがきかない。
     手で1本1本靴下の指の位置を足にあわせてあげないと、履けない〜。


     ねえ、足の指って、自分の一部じゃない感じしません?emoticon-0112-wondering.gif
     脳みそとつながってない感じ。

     手袋をはめるときは、スルスル〜っと、それぞれの指がそれぞれの場所に自然に入って行くのに、足の指となると、
     もう何がなんだか。emoticon-0114-dull.gif
     足の指って、こんなに不器用なんだ・・・。
     子どもも5本指手袋をはめるとき、こんな感じになるのかなあ・・・なんて考えた。

     なんなんでしょうね、足の指って。
     手の指みたいに頻繁に使わないから、大人になってもコントロールがきかないのか。
     それとも、手の指みたいに細かく動かす必要がないから、もともと器用に動くようには神経が通っていないのか。

     だいたい、足の人差し指って、見かけが中指っぽくないですか?
     人差し指を見ながら、「あ、中指の爪切らなきゃ」とか思ってる。目の前で見てるのに。

d0165762_1422521.jpg

     形も変ですよね〜。あ、それは足の指だけじゃなく、手の指だってそうだけど。
     大きなかたまりから、突起物が5本、ニョ〜ンと伸びてるんだよ。
     おさびし山(足本体)に登ってるニョロニョロ(指)って感じがしないでもない(笑)

     それに、こんな茶色の靴下履くと、その見かけはサルだよね、サル。
     サルと私たちはつながってるんだなあ・・・

     ・・・なんて、どうでもいいことを考えた師走でした。
[PR]
by sakanatowani | 2014-12-20 14:24 | ひびのこと diary | Comments(2)
   あっ
d0165762_10505464.jpg


お茶碗の中に、こんな子いたよ :-D

[PR]
by sakanatowani | 2014-11-24 10:49 | ひびのこと diary | Comments(4)
   Aちゃんのおひなさま
d0165762_6253821.jpg

     先週から、4才の女の子Aちゃんに、日本語を教え始めました。
     日本語クラスのリクエストはほとんどない昨今、しかも、4才の女の子が「なんで日本語を?!」ってちょっとびっくり。
     それがね、お母さんによると、見ていたアニメに日本人の女の子が出てきて、その子が日本語をしゃべっていたんですって。
     それ以来、日本に興味を持っちゃったらしい。
     なんか嬉しいですよね、こういうの。

     まあでもまだ4才ですからね。
     やっと字に興味を持ち始めたぐらいで、黒板に字を書いて教える「授業」なんてできません。
     日本語を覚えたいっていうのだって、大人が考えるのと同じような感覚じゃないだろうし。
     日本のものに触れたり、日本語を聞く機会って感じかなあ。

     今週はちょうどひな祭りの日にあたったので、ネットで見つけた「簡単に折れるおひなさま」↑を用意しました。
     それであらためて彼女と一緒につくって、顔を描いてもらおうかなって思って。

     そしたら彼女、「髪は茶色~。でね、目は青いの」って、嬉しそうにおひなさまの顔を描き始めました。
     茶色い髪に、茶色い眉毛。くるくるとした青い目に、花はピンクのだんごっ鼻。赤い口がにっこり笑ってるの。
     おお~、これが彼女のおひなさまなのね。

d0165762_6384538.jpg
写真、撮りたかった~。授業中だから撮れなかったけど。だからちょっと再現。


     ちょっとハッとしちゃった。
     そうだよね。彼女の中では、お姫様はこういう人なんだよね。日本ではおひなさまと呼ばれてるけど。
     私もおひなさまを「お姫様」と説明したし。

     こういうことがあると、昔のカナダ人の知り合いの子のことを思い出す。
     その子、ある時じ〜っと私の目を観察してこう言ったの。
     「目は、濃い茶色なんだね」って。
     そうしたらすぐに、ちょっと離れたところにいたお母さんから「日本人の目は黒よ」って声が飛んできた。
     それでね、子どもは「焦げ茶色だよ」ってまた言ったけど、結局その場では、私の目は黒ってことになりました。

     それから数年前、この街で市民登録することになった日本人のお母さんが言ってたこと。
     「市民登録には目と髪の色も申告するんだけど、私たちの目って、焦げ茶色なんですって。黒って言ったら違うって」
     というのは、人間の瞳(瞳孔)の色は誰でも黒。だから目の色はいくら濃くても焦げ茶色なんだと言われたそう。

     そうね。髪の色もね、インドやここでも、本当に真っ黒な髪の色の人を見かけます。
     そういう人たちの髪を見ていると、日本人の髪の色って、黒じゃなくて焦げ茶色だなあって思う。
     こちらで見る黒髪の人ってね、本当に真っ黒でつやっつやなんですよ。

     あ、もちろんね、おひなさまは黒い髪で黒い目でいいんです。
     でもAちゃんのおひなさまで、ちょっといろいろ考えちゃったというか、思い出したというか。

     私がつくった黒髪黒い目のおひなさまとお内裏さまは、Aちゃんの茶色い髪で青い目のおひなさまと茶色い髪で茶色い目の
     お内裏さまと一緒に飾られたのかな。

d0165762_6262816.jpg

     そしてその日、レッスンに来てすぐAちゃんがくれたこれ。なんだかわかりますか?

     これね、日の丸なんですよ〜emoticon-0136-giggle.gif
     お家でね、日本の国旗を描いてくれたんだって。
     あんまりかわいいから、もらっちゃった。

     日の丸のプレゼントは、こっちに来てから2回目かなあ。
     こういうのをもらうたびに、「日本の国旗はシンプルな図柄でよかったな」って思います。
     だって、描くのが簡単だから、こうやって気軽に描いてプレゼントしてくれるんだものね。

     さてさて、このAちゃんとの日本語のレッスン。
     これからどんなことを私に気づかせたり思い出させてくれるのかなって楽しみです。

     

     
[PR]
by sakanatowani | 2014-03-08 06:28 | ひびのこと diary | Comments(4)
   でぶでぶ鳩ぽっぽ
     やっとコンピュータが戻ってきましたよ〜。
     が、お掃除だけでは変な音は変わらず。どうやらファンを替えないと根本的には直らないみたい。emoticon-0101-sadsmile.gif
     今回持っていったお店では、コンピュータの型が古すぎて替えのファンがもうないといってたけど。

     う〜む、どうしたものか。ほんの1週間だったのに、これがないのはとっても長く感じたしなあ。
     でもこの音のままでは・・・う〜む。ちょっと様子見ですかね。とりあえず中はきれいになったわけだし。emoticon-0138-thinking.gif

d0165762_0221271.jpg

     バス停で見かけた鳩ぽっぽ。
     もうちょっとで球体だよってほどに、丸っまるに太ってた。
     冬だもんね〜。

     でもね、今年は本当に暖冬で、冬らしい冬を感じない。
     いまだに最低気温も0度を切らないし、昼間なんて6度ぐらいまで上がるんです。
     例年なら、マイナス5、6度にはなって、雪も何度か降って、「そろそろマイナス10度とか来ちゃうかも〜」なんて話してるのに。
     外に出ると、顔がキーンとなるあの感じが恋しいなあ。

     今年はアメリカに、ものすごい寒波がい続けているようですね。
     そして東京も寒いとか。
     寒波のなか暮らしている方は、くれぐれも気をつけてくださいね。
     そしてその寒さ、こちらに送ってくれてもいいですよ〜。
     私は冬らしい寒さと雪を心待ちにしてますから。emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by sakanatowani | 2014-01-17 00:26 | ひびのこと diary | Comments(4)
   今週はお休み
     お正月明けの最初の週、みなさま無事乗り越えましたか〜?

     実はクリスマスごろから変な音を出していたコンピュータ。
     今週になって、とうとうお掃除入院させました。
     戻ってくるまでは、14年選手の古いコンピュータを使うことに。

     この古いコンピュータ、メールはできる、ある程度のサイトも見られる。
     でも、使用できるソフトが古すぎて、いろいろ問題あって写真の加工ができないことが判明(ToT)
     あら、今やってみたら、エモーション・アイコンもプレビューも使えない〜
     というわけで、記事は用意してあったのですが、今週はお休みすることに。
     週1更新は心掛けていたのですが・・・いたしかたなし。

     つい1年半前まではこのコンピュータを使っていたのに、ソフトが対応していないために見られないサイトが多い、
     動画が見られない、FBもできないなど、ちょっと不便〜。
     ふだんインターネットに依存してるからな〜。

     そんなわけで、来週中には新しい方のコンピュータもきれいになって、ここに復帰できるはず。お店の人、頑張って〜!

     では、みなさま、よい週末を〜。
[PR]
by sakanatowani | 2014-01-11 18:53 | ひびのこと diary | Comments(8)