カテゴリ:ふふふ^^( 3 )
   魔女の一撃!
d0165762_193257100.gif

     もうずいぶん前、例の狭いシャワーを使っていたら、ピシッ! 腰に痛みが来た。
     うわ〜!ぎっくり腰か?!とドキドキしたが、どうやらそのニ歩ほど手前。
     ほっ。
     わずかな痛みが残ってるけど、ぎっくり腰までいってない。よかった。
     でも、学生時代に腰を痛めているので、無理をしてギックリ!となってはたまらない。
     寝る時も、そろ〜っと、そろ〜っと、腰を変にねじらないように・・・。

     ギックリ腰はイタリア語で「コルポ・ディ・ストレーガ」と言う。
     イタリア語で書くと colpo di strega。
     直訳で、「魔女の一撃」!

     言い得て妙だね〜!
     この言い回しを考えた人、すごいね!


     (あ、翌日には、このピキッという痛みはなくなりました。ご心配なく^^)
[PR]
by sakanatowani | 2011-04-28 19:31 | ふふふ^^ | Comments(12)
   アイスクリームの樹!
d0165762_20212552.gif

     さて、この季節になると、いっせいに花をつける街路樹が、アイスクリームの樹。
     この樹、実はマロニエなのですが、その花の形が、私にはアイスクリームに見えてしかたありません^^。

     ソフトクリームの形でコーンに入っていて、プラスチックのフタ(?)がついている、お菓子屋の店先の
     アイスクリームの冷蔵庫に入っている、あれです。
     早く食べたくって、慌ててあのフタをガボッともぎ取ると、中のアイスの部分が一緒にはずれてしまって
     がっかりしたりした、あのアイスです。(←経験ありませんか?)
d0165762_2022312.gif

     マロニエの花を見ながら、「アイスクリームの樹〜♪」と思ってウキウキしているのは、私だけかも〜。


     と、食いしん坊の妄想生活を楽しんでいたら、今週のピックアップブロガーで紹介していただけることに。
     さかなとわにの人間を姿を借りた私のここでの生活が、ちょっぴり詳しくわかるかも^^。
     これからも、よろしくお願いします〜。
[PR]
by sakanatowani | 2011-04-17 20:20 | ふふふ^^ | Comments(16)
  はぶらし
     昨日今日と、気温が20数度まであがり、何よりも、太陽が出ているのが嬉しいわにです。
     太陽、大事だなあ・・・と思う秋。

     さて、海外に住むと、毎日毎日が異文化との出会い。
     ときどき出会ってドカンとショックをくれる大きな異文化は置いておくとして、
     日々の暮らしに刺激や笑いをくれるのは、ほんの小さな異文化体験。
     そのひとつが、はぶらし。

     そんなこと、と思われる方もいるでしょうが、これは毎日の必需品。
     こっちのスーパーで歯ブラシを買おうと思って、「え?!そんな〜」と、しばらく買えなかった私。
     だって、「これ、馬用?!」ってぐらい(いや、これは大袈裟ですが^^;)、でっかいんですよ!
     これを口の中に入れて、動かせるんだろうか?!と素直に悩むほど。

     日本の歯医者さんに「そんなはずないわよ〜、その歳で!!親知らずが生えるのははたちまでよ!」と
     一笑にふされながらも、30台半ばから徐々に生えてきた親知らず(現在進行形)が、上下左右ともあ
     る私は、それらを虫歯にしないためにも、ググッと口の奥まで届く小さなヘッドの歯ブラシで磨きたい!
     そんなわけで、こちらに来てからずっと、子供用の歯ブラシを愛用してます。


     ひさしぶりに、大型のスーパーまで行きました。
     イタリアのスーパーって、どこも同じようなものしか売っていないし、日本に比べたら、品数も本当に
     少ない。それでも、そこにしか売っていないものっていうのがときどきあって、市場もだけど、スーパ
     ーも大好きな私、今日はゆっくり、じっくり、「ひさしぶりに見る、いいものはないかな〜」と、いろ
     んなコーナーを見てきました。

     さあ、そこで見つけたのがこの歯ブラシ。
     スノードーム好きの私は、ついひきつけられてしまいました!
d0165762_434484.gif

     歯ブラシを傾けると、中のキャラクターのまわりを、つぶつぶが躍るんです〜!
     いい歳して!ですが、ひかれてしまったものはしかたない。

     が、一通り歯ブラシをひっくり返して遊んだあと、ふと見つけたのが、パッケージの
     「←LUCE!(ルーチェ)」(あかり、ランプ)の文字。
     え?歯ブラシに、あかり?
     下のゴムの部分を押すとあかりがつくらしい。ブシッ(押してみた)!

     ピコン、ピコン、ピコン、ピコン・・・
     ウルトラマンのカラータイマーのように(同世代の方わかりますね^^)、赤い光がせわしなく点滅・・・。

     ・・・・・子どもはこれが楽しくて、歯磨きするのよね、きっと。
     ・・・・・私には・・・・・・・・・・・・・・・・うっとうしい・・・。

     ああ、カラータイマー(違)のおかげで、無駄遣いしなくてすみました。
     自分の中の大人の部分を、再確認した本日でした(笑)

  ストレス発散?
[PR]
by sakanatowani | 2010-08-20 02:59 | ふふふ^^ | Comments(8)