カテゴリ:これな〜んだ?( 5 )
   これな〜んだ
d0165762_1751941.jpg

     この球体。これな〜んだ。

     左側に、先日のあれもありますね。
     この球体、道路から建物に入る入り口の大扉の両側にあります。

d0165762_176345.jpg

     こちらの建物には、大なり小なり中庭があり、2階以上からが住居となっているものがほとんど。
     この扉の向こうは中庭への通路。それを挟んだ建物の1階部分はたいてい、管理人さん宅やお店などになっています。
     つまりこの大扉は、道路から中庭に続く通路にあるというわけです。

     これも先日の「あれ」と同様、昔の暮らしには必要だったもの。
     ヨーロッパの国々にはあるんじゃないかなと思います。

     さあ、これな〜んだ。

     これ、実は・・・
[PR]
by sakanatowani | 2013-04-21 17:16 | これな〜んだ? | Comments(10)
   これな〜んだ
d0165762_3165352.jpg

これな〜んだ。



d0165762_3175283.jpg

歩道から、建物に入る入り口の横。
こんなところに据え付けられてます。


ヨーロッパに住んでる方は、見慣れてるかな。





     ※追記あり     

     答えは・・・
[PR]
by sakanatowani | 2013-03-07 03:22 | これな〜んだ? | Comments(18)
   これな〜んだ?
     ※追記あり
d0165762_21423314.jpg

こんなものを見つけました。

これな〜んだ。







なんだ?って言われても・・・かな。

何に使うのでしょう?


ヒント:この物自体が実用品なんです。


答えはこちら

[PR]
by sakanatowani | 2013-01-16 21:46 | これな〜んだ? | Comments(10)
   これな〜んだ
d0165762_0502091.gif

これな〜んだ


   これは・・・
[PR]
by sakanatowani | 2012-03-08 00:49 | これな〜んだ? | Comments(6)
   サル?それともオウム?
     少し前から気になっていた洗面台の水が出にくいこと、そろそろ我慢できなくなってきた。
     洗面台が2つあるので、出る方を使ってしのいでいたのだ。

     ここは水がかなり硬水なので、こまめに手入れをしないと、すぐに蛇口にはめ込まれてるフィルターなどに
     石灰分がこびりつき、放っておくと、水が出にくくなってしまいます。
     今までの経験から、たぶんうちの蛇口のフィルター内には、石灰分の小石がジャラジャラ入っていそう
     (何年そうじしてないんだろう^^;)。それぐらい水が出にくい。

     手持ちの工具は金づちとねじ回しセットのみ。ああ、スパナがない・・・。
     そこで同居人1:Rに聞いてみることに。
     でもイタリア語でスパナってなんていうのかな〜と辞書をひいてみると、「chiave(キャーヴェ)」。
     これって、鍵って意味でしか使ったことなかった。へ〜、chiaveなんだ〜。

     さかな「ねえ、キャーヴェ持ってる?」
     同居人R「え?」
     さかな「だから、キャーヴェ。こう、ねじってゆるめる工具が必要なの」

     そして同居人Rは、私と一緒に洗面所に来て、洗面台前での私の説明を聞いて一言。
     「ああ、pappagallo!」

     pappagallo(パッパガッロ)=オウム
     モンキーレンチだ!
d0165762_22291835.gif

     ヘ〜、日本ではサル(モンキー)だけど、イタリアではオウムなんだ〜!
     なるほどね〜!
     おもしろ〜い!

     残念ながら、Rはモンキーレンチを持っておらず、「見つけたら僕が直すよ」という。
     が、Rの「見つけたら」は、いつになるかわからない。いえ、本当に直してくれるんですよ、彼は。気長に待ってればね^^;

     私は今まで自分が我慢強く、気が長い方だと思ってた。でも長年の忍耐を強いられる生活で、
     どうやら限界を超えて気が短くなったよう(笑)
     今すぐ直した〜い!

     で、借りてきました。パッパガッロ。d0165762_22362982.gif

     これね、モンキーレンチみたいに、ネジでレンチの幅が
     変わるんじゃなくって、持ち手を広げながら、
     フックの位置を変えて幅を変えるタイプ。

     これを貸してくれた、知り合いの旦那さんいわく、
     これがパッパガッロで、ネジで幅を変えるタイプは
     「chiave inglese(キャーヴェ・イングレーゼ)」、
     直訳すると「イギリスのレンチ」というんだって。

     ふ〜ん、いろんな言い方があるのね〜。
     でもなぜイギリス?
     関係ないけど、この記事書きながら英語の辞書をひいたら、
      スパナはイギリス英語でレンチはアメリカ英語だって。ほほ〜



     そう思いながら、借りてきたパッパガッロを見ていると、これはオウムというよりも、
     ウナギイヌの顔みたいにみえてきた^^
d0165762_22453665.gif

     夕べ、この知り合いの家からパッパガッロとともに帰ってきたのが深夜12時。
     我慢できずに、そのまま洗面所に向かって、使いましたよ〜、パッパガッロ!
     簡単にはずれました、蛇口のフィルター!
     ああ、工具って素晴らしい!
     直径1㎜ぐらいの石灰の小石が、もうものすごくたくさん入ってた!きゃ〜!

     夕べは、そのままフィルターを石灰取りの洗剤につけ込んで就寝。
     今朝、水洗いして、さらに古い歯ブラシでごしごし磨き、蛇口にはめ込んで、パッパガッロでキュッ!

     おお〜、水がすっごく出るようになった〜!
     ああ、やった〜!達成感あり!^^ P

     外では洗濯物がカンカンに照った日に乾かされているし、洗面台の水もジャーッと出る。大・満・足!
     さて、午後はお絵描き作業に戻りましょう。
     そろそろ、ポーランド旅行記も再開しなくちゃね。

     ではまた^^
[PR]
by sakanatowani | 2011-07-24 22:28 | これな〜んだ? | Comments(8)