「ほっ」と。キャンペーン
   雪の日の森林浴(←希望〜)
     まだまだ寒い日や大雪の声も聞こえてきますが、このごろ日差しはずいぶん春めいてきました。
     なので季節外れにならないうちに・・・。

d0165762_19525150.jpg

     先月のことですが、県内でも大きな神社に行ってきました。
     毎月1、2回、家族の都合で私は家を空けないといけない日があるのですが、この数か月、それがいつも月曜日なのです。
     私が出かけやすい大きな街は、美術館も図書館も動物園も、み~んな月曜日がお休み。
     せっかく出かけないといけないのなら、楽しく過ごしたい。1日時間をつぶすところに困ります。

     で、思いついた行き先が、この神社。ここなら年中無休ですもんね。
     ちょうど新年早々ですが(汗)ストレスまみれで「禊してさっぱりした~い!」みたいになってたので、神社はいいかも。
     それに神社には鎮守の森もありますしね。

d0165762_19534366.jpg
苔むした根元に新芽がひょろっと生えてるの見えますか?こんなに大きいのに、まだ新しい芽が出るエネルギーってすごい。


     ときどき森林浴ってしたくなりませんか?
     私はもうたまらずにしたくなる時があるんです。植物に囲まれると気持ちがす~っと楽になるから。
     ちょうどお出かけ日直前の週末も、このあたりは雪でした。
     だから、もしかしたらお出かけ日も、雪の鎮守の森が歩けるかも~って、楽しみにしてたんです。

     願いはちょっと叶ったかな。
     お出かけの日の朝に、またすこ~しだけ雪が降ったんです。
     うっすら雪で覆われた樹々が鬱蒼とした参道は、おりから出てきた太陽にキラキラ清らかでキレイ~・・・
emoticon-0115-inlove.gif

d0165762_19542611.jpg

     ・・・とはならず、まだまだ初詣時期で平日にもかかわらず結構な人出。
     その人たちが、参道を囲む高い樹の上からぼたぼた落ちてくる溶けた雪を避けながら、ざくざくと歩く・・・って感じになりました(笑)

     でもね、気持ちよかったですよ~。
     いくらボタボタ、バシャバシャ、水が上から降ってくるとはいえ、緑の中を歩くのはやっぱりホッとする~。
     ところどころ残ってる雪もきれいだし。

d0165762_19545309.jpg


     年の初めに地元の神社で初詣は済ませていたけれど、この神社でもお参り。
     地元の神社は人出が多くて焦ってお祈りしちゃったので(←人を待たせてる~ってプレッシャーに弱い小心者)、今度は
     ちゃんと落ち着いて(笑)

     そのあとは、本宮の裏をぐるっと回る”こころの小径”というお散歩コースを歩いてみました。
     ”こころの小径”なんて、気持ちを落ち着けてさっぱりしたい時にぴったりじゃないですか。

d0165762_19551656.jpg

     立派な参道とは違って細い小径。だから樹々が左右から迫っていて、鬱蒼感はさらにアップ。広い林の中を歩いてるみたい~。
     でもそのぶん上から降ってくる雪解け水はぼったぼた。太陽と青空が見える雨粒のでっかいお天気雨みたい。
というよりも、雨合羽が必要だったかも?

     そんな中ここを歩こうというもの好きもほとんどおらず、途中途中にあるお社をゆっくり見たり、気の根元のシダや苔、綱の上に可愛く
     並ぶ雪を眺めたり。
     静かでいいお散歩ができました。

d0165762_19553815.jpg
綱の上に雪がちょこちょこ整列~。


     それにしても、神社で働く方って本当にたくさんいるんですね~。
     広い境内にいくつもお社がある神社ですし、結婚式を挙げる人も多いところ。
雪解け雨を避けるのに、傘をさしてもらって式場に入る花嫁さんも見かけましたよ。
       きれいだった~♪ 初詣シーズンもそろそろ終わり、多くの初詣客のための設備をちょうどかたずける時期でもあったので、いろいろな制服を
     着た神社職員の方を見かけて。

     神社の少し違った面を見て、気分だけでなく、いい頭の気分転換にもなりました。





   体のオーバーホール(病気の話なので、ご興味のある方だけどうぞ)
[PR]
# by sakanatowani | 2017-02-16 23:25 | ひびのこと diary | Comments(2)
   わにくんが来たよ

d0165762_16295417.jpg

スイスの友人から、クリスマス?ニューイヤー?カードが届きました。

イタリアの美大でいちばん仲良しだった子なのですが、

お互いズボラなので、メールも年数回、

郵便といえば、こんなふうに超アバウトな時期のクリスマスカードのやりとりぐらい。

それでもいまだにいちばんのなかよしのひとりです。



その彼女からの封筒に入っていたのがこのわにくん。

わにくんの口の間に歯みがき粉のチューブを挟み入れて、

むにゅ〜〜〜

最後までムダなく使っちゃおうグッズ。

こういうケチケチ・アイディアって、万国共通なんですねemoticon-0136-giggle.gif


d0165762_16490755.jpg

このところのおやつは、あまりもの消費のための"なんちゃってフラップジャック"。

無塩バターと砂糖、メープルシロップ溶液に混ぜ込んだ

オートミールやナッツを焼いたもの。

けっこう甘々高カロリーだけど、

コーヒーに合っちゃうんですよね〜。

[PR]
# by sakanatowani | 2017-01-25 16:58 | ひびのこと diary | Comments(2)
   さあ、しゅっぱ〜つ!
d0165762_1233166.jpg


あけましておめでとうございます。


しばら〜くお休みしていましたが、
心身ともにオーバーホール&リセットして再始動。

今年は、体力増強と行動がテーマです。emoticon-0100-smile.gif

マイペース更新になりますが、
またみなさんとつながれる場をつくっていきたいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

さかな emoticon-0157-sun.gif

[PR]
# by sakanatowani | 2017-01-01 12:43 | 季節のこと season's | Comments(4)