桜までもう少し
d0165762_10411440.jpg

春、ですね110.png

でも今年の春は、まだ入り口に立ったまま、
なかなか先に進まないみたい。

そろそろ桜開花の声もちらほら。

でもあちらこちらに咲く桜に誘われて、
あっちにふらふらこっちにふらふら
ついつい”ちょっと立ち見のお花見”をしちゃうのは、
もうちょっとおあずけかな。

d0165762_10413173.jpg
(ピントが後ろですが)先週の金曜日、近所でいちばん早咲きの桜のつぼみ

そういえば、桜開花が遅かった昨年のこの季節、
天気予報士さんが言ってたっけ。
「桜のつぼみは咲く前に、いちど寒さにさらされないと咲かないんです。
眠っていたつぼみが寒さでハッと目覚めて、それではじめて咲けるんですよ」って。

へ〜〜〜〜〜〜!
春先の寒さには、そんな役割もあるんだ〜ってちょっと感動。
今年は肌寒さがなんども戻って来る春だから、
つぼみもどんどん目覚めてるかな。

このあたりは来週末が満開の予報。
そろそろ図書館横の桜のつぼみも膨らんでるかな。
毎週一度の図書館へのお出かけが楽しみです。







[PR]
by sakanatowani | 2017-03-30 11:06 | 季節のこと season's | Comments(2)
Commented by starofay at 2017-03-30 16:56
春の日差しが気持ちいいね。
こちらは一日中濃霧で雨。まるで雲の中に住んでいるみたいよ。
Commented by sakanatowani at 2017-03-31 08:37 x
かおりさん、おはよ〜♪
ええ〜!そちらはまだ雨降り続きなの?!
そこまで長いと嫌んなっちゃうね。
こちらは一転、今日は曇天。今日から数日はまた肌寒い季節に逆戻りみたい。
桜のつぼみも耐えてそうだよ〜。
でも開花までもう少し。そういう楽しみもまたよし。
今から図書館にお出かけ。図書館前の桜の様子もチェックしてまいりまする。
   おこしもの >>