Happy holidays!
d0165762_15405475.jpg

クリスマス、ですね。
みなさん楽しく美味しくお過ごしでしょうか。


今年はなんだかイタリアのクリスマス・ムードが恋しくて、
こんなのとか、こんなのが食べたくなったりもしちゃうなあ。

といいつつも、そろそろスーパーでは、クリスマスの飾りつけから一変して、
お正月準備の店内にガラリと変わる時間かな?
そんな日本の頑張る様変わりの日も私は好き♪



まだまだ「今年中に済ませないと」と頑張る人も、

そろそろ「来年の準備を」と頭をフル回転させつつある人も、

今まで入ってた力をちょっと抜いて、今年から来年の時間をのんびり過ごす人も、

ちっちゃくても楽しいことがいっぱいある毎日になりますように 001.gif



d0165762_15382891.jpg

[PR]
by sakanatowani | 2015-12-25 15:44 | 季節のこと season's | Comments(4)
Commented by jsqmj229 at 2015-12-26 09:13
イタリアのクリスマス料理も美味しそうなものばかりですね^^ニシンのオイル付けなんかはポーランドとも同じですがそれ以外はちょっと違うのもあって今まさに毎日お腹いっぱいな日々ですが食べたくなりました^^ 
小さくても楽しいことが沢山の毎日、これって幸せですよね。ついつい嫌なことばかり目にして数えてしまいますが来年は幸せ探してそれを数えて過ごそうと思えました。さかなさんメリークリスマース!!
Commented by sakanatowani at 2015-12-29 08:42
Kaoriさん、おはようございます♪
素敵なクリスマス、そして新年までのホリデーを送られていますか?
ポーランドも宗教が毎日の生活の中に根付いている国ですから、このシーズンもいろんなポーランドらしいことがあるんでしょうね。
ニシンは酢漬けになっていて、これはドイツのものです。私が住んでいた北イタリアのトリノでは、ニシン、しかもこうやって酢漬けになってるものは一般的ではないのですが、ドイツ系のスーパーにだけは売っているので、私は楽しみに食べてたんですよ。だからポーランドに行った時、スーパーに並んでるこれを見て、思わず「うわ〜、買って帰りたい!」って思いました(笑)
Commented by starofay at 2015-12-29 15:30
日本のお店にはおせち料理用の材料が並んでいることでしょう。
こちらのお正月の食べ物は、バーベキューかしら?笑
Commented by sakanatowani at 2015-12-30 17:37 x
かおりさん、こんばんわ♪
オーストラリアの元旦はバーベキュー。ふふふ、みんなで集まって食べるには、それもいいよね。
こちらのスーパーには、おせちはもう「当然」って顔して並んでるよ(笑)。今朝のチラシはどのスーパーでも、お刺身、お寿司、カニのオンパレードだったよ。
明日はお蕎麦がセール品になるんだろうなあ。
<<      明けましておめでとう...    お疲れ様~!(ポーランド... >>