人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   青ネギ大量消費メニュー
   青ネギ大量消費メニュー_d0165762_14282627.jpg

ごぶさたしていました。
1か月半ぶりの更新になっちゃいましたね。

   青ネギ大量消費メニュー_d0165762_1429038.jpg

心身ともに怒涛の日々を送っています、が、10数年ぶりの日本の桜を堪能したり、

   青ネギ大量消費メニュー_d0165762_14294353.jpg

ときどき行く図書館までの道々の草花に、心癒されております。



   青ネギ大量消費メニュー_d0165762_14301159.jpg

庭の隅っこの私の葉ネギ畑、こ〜んなになっちゃいました。
実はこれ、わけぎみたいな、次々に株分かれする小葱のつもりで種を蒔いたんです。
が、なんだかぐんぐん育っちゃって、こんなに立派な葉ネギになっちゃった。

それで、今、葉ネギ大量消費祭り実施中〜。024.gif

   青ネギ大量消費メニュー_d0165762_14303621.jpg

 いろいろ探した中で、便利なのがこの「ネギ味噌」。

ネットで見つけたお料理なので、作り方は簡単に。
刻んだ大量のネギをごま油で炒め、しんなりしてきたら、お味噌とお砂糖を入れてさらに炒めます。
ちょっと焦げ目がつくくらいにしたほうがおいしいですよ。
追記:海外にお住まいで、ポロ葱しか手に入らないという場合、ポロ葱が甘い分、お砂糖を少し控えたほうがいいかもしれません。

これね、ご飯のおともにも、お酒のアテにもぴったり!
茹で野菜やお肉にソースとしてかけても美味しいです。
お味噌の種類を変えてみたり、一味唐辛子やニンニクを加えるなど、バリエーションもつけられそう。
お湯やダシに溶かせば即席スープにもできちゃいますよ。



まだまだしばらく、葉ネギ大量消費祭りは続きます〜。
by sakanatowani | 2015-05-11 14:38 | ごはん food
<<    『風きって進め 魔法の足...    おはぎ♪ >>