電化製品、なんだねえ・・・
     10日ほど前に、コンピュータが充電できなくなった・・・NOOOOOOOO!007.gif

     どうやら電源アダプタのケーブル内で、摩滅による断線が起こった模様・・・。
     そうなんだよなあ・・・何ヶ月か前から、どうも調子がおかしかったんだよなあ。
     ともかくすぐにバックアップだけはとっておく。

     よし、電源アダプタ購入だ。017.gif

     ところが、私がこのラップトップを手に入れたのは3年前の夏だけど、中古品でだったので製造は2006年。
     とっくに製造中止になっていて、このコンピュータ用の電源アダプタなんてもう買えなーい。

     そんなことやってるうちに、老朽化してやっともってたバッテリーも電池切れ・・・。
     私の可愛いコンピュータちゃんは、ひたすら沈黙のまま、黒い画面を私に見せるのみである。

     コンピュータって、電化製品、だったんだよねえ。電気が通じなければ、使うこともできないんだねえ・・・。
     そんな当たり前のこと、改めて思ったりして。


     コンピュータ丸々の買い替えどきか・・・ふ〜・・・。
     もう1年以上も、摩耗したハードディスクがブイ〜〜〜〜〜〜〜ン、ブイ〜〜〜〜〜〜〜〜ンっていつもうるさく鳴ってたしなあ・・・。021.gif



     てなわけで、買い換えました!058.gif



d0165762_1119556.jpg

     今度はデスクトップ。
     デスクトップ使うのなんて、15年ぶりかなあ。
     これから5、6年(多分それ以上の)相棒になるのだから、ここは思い切って、清水の舞台から空中8回転ぐらいしながら飛び降りましたよ。
     おかげで懐は、ひゅるる〜〜〜〜〜んと南極の冬のブリザードも顔負けの寒風が吹き荒れておりますが(汗)。

     昨夜、夕食後ぐらいに荷物が着いて、今朝やっとのことで、インターネットとPhotoshopだけは使えるようにしたところ。
     前機種からOSも何世代も変わってるし、今度のキーボードは日本語バージョンなので(前機種はイタリア語版キーボード。日本語を打つのに
     工夫が必要だったのです)、今までの癖のままブラインドタッチをしてるとおかしなことになる〜。
     これから少しずつ、新しい相棒と友情を育んでいかなくちゃね。

     そんなわけで、久しぶりの更新ですが(あら最近はいつも?)、私は元気にしております。001.gif
[PR]
by sakanatowani | 2015-02-18 11:22 | ひびのこと diary | Comments(6)
Commented by starofay at 2015-02-18 14:36
リンゴのデスクトップの世界にようこそ。
私のと同じ♫
でもこっちのはかなりのお年寄りだけどね。
これで何でもサクサクとできるようになって良かったね。
Commented by sakanatowani at 2015-02-18 17:47 x
かおりさん、こんばんわ♪
かおりさんもiMacちゃんが相棒なのね〜。
iMacワールドの新住人です〜。よろしく!
私、お年寄りの白ヒョウさんからヨセミテOSさんへの乗り換えだから、なかなか未来語がわからなくって、たどたどしく話してるよ〜(笑)
でも、英字と日本語の切り替えがキーボードでできるようになったので楽だわ〜。何よりも、スクリーンがでっかくなったのが嬉し〜(今までは13インチだったから。そして、それ以前に使ってたデスクトップって、iMacのボンダイブルーだ!化石!)。
Commented by Saori at 2015-02-19 00:10 x
こんにちは、しばらく更新がお休みだったので、どうしてるのかなぁ、、、と思ってました。
PCが使えなくなるってすごく不便ですよね。
15年くらい前まではPCなんてなくても全然平気な生活だったのが、今では嘘のようです、、、もうこれがないと毎日過ごせないですよ~
新しいPCいいですね!憧れのりんごちゃんです^^
私は使い始めからずーっとWindows一本なので、今から乗り換えは考えられないですが、いつもカッコイイな~って憧れています。
Commented by sakanatowani at 2015-02-19 20:22 x
Saoriさん、こんばんわ♪
いや〜、もう壊れる寸前だと思いながら使ってはいたのですが、まさか電源アダプターが壊れて充電できないからお払い箱にせざる得なくなるとは想像してませんでした〜。
そうですよね、今ではなくては過ごせないものなのに、学生時代だって、社会人になりたての頃だって、PCなんてなくたって過ごせてたんですよね〜。
私も使い始めからりんごちゃんなのでそのまま、なんですよ。
私のりんごとの生活は、かっこいい・・・なんてものとは程遠く、前の前に使っていたラップトップは、10数年使って実はまだ動くんです。ただ、あまりにもOSが古くって、ソフトのアップデートすら開発されなくなったから、ネットすらできなくなってしまったというだけで(汗)
でもこうやって、PCがあるからどこに住んでいてもコミュニケーションがとれるって、幸せな時代に生きてるなあとも思いますよね。
Commented by papricagigi at 2015-02-21 00:00
あぁ〜、一緒だ〜♪ 私は去年の11月に買い替えました。以前のものが重たくて重たくて…Photoshopなんて起動したら他に何もできない状態になってしまったので。
さくさく動いてくれると気持も楽ですよね!
Commented by sakanatowani at 2015-02-21 17:52 x
papricaさん、こんばんは♪
おぉ、お仲間ですか〜!
昨年秋に買い換えられたということは、ヨセミテ仲間ですね!どうですか?もう新しい相棒と厚い友情を育めましたか?
私は、今までの13インチの白いラップトップからこれに変わって、画面が大きいのは気持ちいい〜♪ってところです。いくつかの作業を同時にできるようになったのも嬉しいな〜。
でも、雪豹からヨセミテへ一気にワープしてしまったし、未だにスマートフォンを持ったこともなく、りんごワールドの脳内アップデートをあまりにも長くしていなかったので、もう何が何だか(汗)。ただ今、地図もなく一人広大なヨセミテ公園をさまよい歩いております〜(笑)。
実は(懐事情により)新しい相棒は、そんなにサクサク動く奴じゃないんです。今までのラップトップと同じぐらいか、ちょっと遅く感じるほど。
でもこれでもし新しい相棒が俊足くんだったら、さらにヨセミテ公園に慣れるのに大変かも・・・ぜーぜー。5、
6年後(もしくはもっと先)、次の相棒が必要になるまで、トコトコとゆっくりペースでこやつと一緒に歩いて行こうと思います。ふふふ。
<<    おはぎ♪    初収穫 >>