Buon Natale
d0165762_13541981.jpg

今年は実家に帰ってきてしまったので、全然クリスマスを感じないのがすごく残念。
でも、先日降った雪が、懐かしい雪景色を思い出させてくれたかな。
(もう溶けちゃったので、ホワイト・クリスマスにはなりませんでした)


クリスチャンの人もそうでない人も、穏やかで平和なときを願わずにはいられないこの時期。
私の身の回りもゴタゴタしているけど、精神的に平和で安全な状態をつくりたいなと思っています。


今年の冬至(一昨日の月曜日)は、新月と重なった「朔旦冬至(さくたんとうじ)」といって、
日(太陽)が短い周期と月が欠けてなくなる周期の終わりが重なったそう。
つまり、昨日からは、太陽も顔を出す時間がどんどん長くなり、月もどんどん満ちて行く。
そういう始まりの日なんですって。
気持ちを新たにスタートするにはいいときだよね。


新しい年に橋渡しをするこの1週間、
みなさんが心穏やかに楽しく、そして希望を育てていける日々を送れますように。

d0165762_13545737.jpg


d0165762_13552131.jpg
この辺りでは珍しい12月の大雪(10cmぐらい)で、覆いをかけておいた三つ葉のプランターがかまくらになりました(笑)

[PR]
by sakanatowani | 2014-12-24 14:01 | 季節のこと season's | Comments(4)
Commented by Saori at 2014-12-25 01:42 x
さかなさん、メリークリスマス^^
日本は雪が降ったんですね~
なんだかちょっと例年より早くありませんか?
とけちゃったのは残念ですが、ちょっとクリスマス気分になれましたね。
日本だとやっぱりクリスマスよりもお正月かな~
こたつとみかんと紅白が懐かしいです^^
Commented by sakanatowani at 2014-12-25 09:04 x
Saoriさん、メリークリスマス♪
今年は日本、雪が降り過ぎて、大変なことになっているところも多いんですよ〜。時期も早いし、量も、例年の2、3倍になってるらしいです。
ヨーロッパは超暖冬だそうですね。トリノの友達だけでなく、スイスの友達が「雪、わけて〜」と言ってきたのに驚きました。
そちらは街にイルミネーションもともって、心躍るときですよね。
昨年までどっぷりクリスマス・シーズンがあったのに(クリスマス・ミサにまで行っていたのに)、今年はまったくそんな雰囲気がまわりになくて寂しいです。
Saoriさんのお家にはサンタさんが来たころかな。
楽しく温かいクリスマスを!
Commented by starofay at 2014-12-31 17:00
さきほど10日間の旅から帰ったところです。
さかなさんにとって来年が素晴らしい年になりますように!
Commented by sakanatowani at 2014-12-31 22:07 x
かおりさん、お帰りなさ〜い♪
今年1年、たくさん素敵な言葉をもらったね。
本当にどうもありがとう。
かおりさんも、ますます素敵に弾む一年がおくれますように!
<<    明けましておめでとうございます    靴下と足の指 >>