靴下と足の指
d0165762_1424993.jpg

     靴下が好きです。
     昔から、休みの人か、ちょっと楽しくなりたい気分の日とかには、動物柄の靴下を履いたりしてました。
     最近は、ちょっとレトロな花模様の靴下が履きたいなあって思っていて・・・そうそう、ちょうどこんなの↑。
     これはウールも混ざっている生地なので、足元が寒い今、なかなか重宝しています。

     この靴下を見つける少し前に見つけたのがこれ↓。
     茶系ってあんまり履いたことなかったけど、花柄がかわいい。
     でも、5本指なんですよね。
     5本指ソックスって、今まで履いたことないんです。
     ・・・で、履いてみた。
     ・・・・・・・・・よいしょ、よいしょ・・・

d0165762_1433417.jpg

     ・・・親指は自然に入った。でも・・・中指、いや、人差し指はその指の場所じゃないとこに〜。
     薬指や小指にいたっては、同じ場所に入ってこうとしてる〜(汗)
     つまり、足の指のコントロールがきかない。
     手で1本1本靴下の指の位置を足にあわせてあげないと、履けない〜。


     ねえ、足の指って、自分の一部じゃない感じしません?013.gif
     脳みそとつながってない感じ。

     手袋をはめるときは、スルスル〜っと、それぞれの指がそれぞれの場所に自然に入って行くのに、足の指となると、
     もう何がなんだか。015.gif
     足の指って、こんなに不器用なんだ・・・。
     子どもも5本指手袋をはめるとき、こんな感じになるのかなあ・・・なんて考えた。

     なんなんでしょうね、足の指って。
     手の指みたいに頻繁に使わないから、大人になってもコントロールがきかないのか。
     それとも、手の指みたいに細かく動かす必要がないから、もともと器用に動くようには神経が通っていないのか。

     だいたい、足の人差し指って、見かけが中指っぽくないですか?
     人差し指を見ながら、「あ、中指の爪切らなきゃ」とか思ってる。目の前で見てるのに。

d0165762_1422521.jpg

     形も変ですよね〜。あ、それは足の指だけじゃなく、手の指だってそうだけど。
     大きなかたまりから、突起物が5本、ニョ〜ンと伸びてるんだよ。
     おさびし山(足本体)に登ってるニョロニョロ(指)って感じがしないでもない(笑)

     それに、こんな茶色の靴下履くと、その見かけはサルだよね、サル。
     サルと私たちはつながってるんだなあ・・・

     ・・・なんて、どうでもいいことを考えた師走でした。
[PR]
by sakanatowani | 2014-12-20 14:24 | ひびのこと diary
<<    Buon Natale    ビロードうさぎ >>