人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   深まる秋に・・・
     *追記あり(moreを付け加えました)
   深まる秋に・・・ _d0165762_18495066.jpg

     最低気温は3、4度になったけど、昼間はまだまだ14度ぐらいまであるから、まだ秋、かな。
     でも葉っぱはどんどん落ちていて、樹の枝がレースのように見えますよ。

     人々が長い長い夏のバカンスからやっと目が覚めて仕事モードになるのか(え?!)、この時期は新しい展覧会のシーズン。
     ヨーロッパのギャラリー中心のアートフェアに行ったり、ふだんあまり趣味に合わない展覧会ばかりしている美術館に
     たまたまさそわれたので、いい機会だからと行ってみたり。

   深まる秋に・・・ _d0165762_18501589.jpg
Fondazione Sandretto Re Rebaudengo "ONE TORINO"

     この展覧会、はじめの部屋の作品は、正直言って、全くよくわからなかった。
     「この人たちは、どうしてこれをつくったんだろう」とか、「どんな気持ちで、これが完成形だと手を止めたのだろう」とか、
     創作者側に立って想像してみたんだけど、やっぱりわからなかった。
     あの作品をいいと思った人に、解説してもらえたらなあ。

     カーペットの形のアート作品のグループ展。デュッセルドルフの美術館 2(前)2(後)で作品を観たアーティストの名前も
     見える。
     この人たちは、どうしてカーペットの形にしたんだろう。
     どういうものを表現したく、そしてそれには織物という素材じゃないと表現できないと思ったんだろう。
     自分が使わない素材の作品を観るのは、新しい視点を得られて楽しい。

     久しぶりに音楽と過ごす日の中で、今までとは違ったものが頭に浮かんで、新しいことも始まりそう。

   深まる秋に・・・ _d0165762_18504596.jpg
Piotr Uklanski

     音楽でも絵画でも、それこそ食べ物でも文章でも、どこから個人の好みって来るのかなって思ったりします。

     以前ね、「フジりんごはだめ。あのシャリシャリした歯触りが気持ち悪くて。古くなってふかふかしたりんごが好き」という人に
     会いました。
     私はその全く反対。古くなってふかふかになったりんごはどうしてもだめ。歯触りがないと。
     同じものを大好きという人と、受けつけないという人。
     体の中のどこかから、「これ好き」「これダメ」って、無意識に出てくる。何が基準? 何が違うんだろ。

     好みの問題と言ってしまってはそれまでだけど、アートって、視覚コミュニケーションであるはずなのに、
     観る側にコミュニケートする力があんまりないの?ってことを思ったり。
     だって音楽は、細かい好みはあるとしても、まずまっすぐに届くでしょう? 聴く側に届く力はものすごい。
     具象画はともかく、抽象画、現代美術になると、どのくらい観る人に届いてるのかな。
     理解しようとしてもわからない作品をみて、そんなことを思ったり。

   深まる秋に・・・ _d0165762_18511273.jpg

     土曜日の朝、うちに泥棒が入りました。ティーンエイジャーの女の子3人組だったそう。
     私は外出中。生活夜型の同居人はまだ寝ていて、そこに入ってきたひとりと鉢合わせ。向こうはびっくりして逃げていったらしい。
     幸い、私の部屋はドアを開けられただけですべて無事。玄関からいちばん近い部屋の子のコンピュータだけが盗まれました。
     その件に対する大家や同居人たちの態度があまりにも非常識でいいかげん「悪いものには巻かれろ。国の機関は信じられない」って態度で、
     気持ち的にまたもやがっくり。
     私がこの国を嫌いな理由は、ひとえにこの人たちが原因じゃないだろうか。
     だってこのことを話した友人(イタリア人)たちは、彼らの態度にあきれてましたから。

     そんなふうに、頭の中がまとまらない日々。
     大きなパワーでドカンと前に押し出していきたいのに、ちょっとまだまとまらず、な晩秋です。






     
     音楽のコミュニケート力ってすごい!って思った映像。
     みんな楽しそう。体を揺すったり、指揮のまねしたり。
     いろんな人が参加できるんだよね、音楽って。

     どうやら銀行の広告らしいので、ここにリンクしておきます。
by sakanatowani | 2013-11-12 18:57 | アート art
<<    フィオッコ    秋♪ >>