う〜む・・・いやはや。びっくりだよ
先日、ゴミ箱用に、ゴミ袋を買いました。

が!


d0165762_5373210.jpg

広げてびっくり!
なんなんだ、このでっかさは!

サイズを間違った!
よく見たら、110リットルのだ〜!必要なのは30リットルの






はたまた、別の日には・・・





桃の季節です。
市場には、いろんな種類の黄桃がいっぱい。

その中で、毎年、楽しみにしてるのが、この白桃のドーナツピーチ。
その形から、タバッキエラ(tabacchiera タバコ入れ)という名前。

おいしいんだよね〜。
1キロ買っちゃお〜♪


しかし!


d0165762_5384499.jpg

タバッキエラにも、黄桃があるなんて知らなかった〜。
この数年、白桃にしか当たらなかったから、お店の人にもよく聞かないで買ってたよ。

黄桃のタバッキエラ、新商品?!

一緒に買ったのが、黄桃のネクタリン。1キロ。
なんだか似た味の桃が、うちにゴロゴロしてます(汗)



058.gif



このところ、連日33度越え。
この週末には、35度の予報が出ています。ひ〜!

この暑さでぼんやりしてるんでしょうかねえ。
ぎょぎょっ!う〜む・・・ってことがちょくちょく起こってます。

おかげで、まあ、退屈しない日々、だけどね(笑)037.gif

[PR]
by sakanatowani | 2013-07-26 05:45 | ひびのこと diary | Comments(4)
Commented by starofay at 2013-07-26 08:35
あはは、大きすぎる袋は引っ越しの時までとっておく?
タバコ入れ桃って美味しそうな名前じゃないんですけど。笑
シロップを煮てコンポートにしてみるとか?
Commented by sakanatowani at 2013-07-26 19:43 x
かおりさん、こんにちは♪
いや、なんか、ちっちゃいことなんだけど、びっくりだらけなの〜。
そうね〜、大きい袋は、やっぱり引っ越しまで保存、だね。
ところがタバコ入れ桃(そうだよね。おいしそうじゃない名前。イタリアって、名付けのセンス、一般的に、全然ない・爆)、今朝食べたのは白桃だったの〜!
ってことは、白桃、黄桃が混ざってるらしい。
こんなふうに売られてるって、まだタバコ入れ桃黄桃がマイナーだから?
それとも黄桃になっちゃうのは突然変異で珍しい?
イタリアって、こういう不思議が日常にゴロゴロよ〜。
Commented by suzume-no-oyado at 2013-07-28 21:34
さかなさん、日本は、ゴミ箱に丁度いい30Lより50Lの方が安いんですよ。わけ分からん??
私もこの桃を見つけた時は嬉しかったー!凍らしてスムージーに使うのも一案です。
因みに、イタリアって、ゼラチン1枚のゼラチン量が違うんですねー。毎回仕上がりが違って、参っちゃいました。
Commented by sakanatowani at 2013-07-29 00:18 x
すずめさん、こんにちは♪
へ〜、50リットルの方が安いって、それはゴミ出しによく使う方だから?
この桃、おいしいんですよね〜!日本人には桃の味っていったら、やっぱりこれ!
ゼラチン!そう、そう!!
実はイタリアに来てすぐにいたペルージャのアパートのおばさんに、ものすごくおいしいパンナコッタを習ったんです。
でもね、おばさんが言ったんですよ「板ゼラチンは、あの牛乳屋さんに売ってるヤツね。そうじゃないと感じが違っちゃうから」って。ペルージャ以外では再現できない(爆)
イタリア、今でもまだ地元主義というか、昔ながらの小さなコミュニティーで暮らしてる国だと思いましたが、ここまでとは!

イギリスの卒業式では、学長とハイタッチ!
いいな〜、そんなお祝いの場だからこそんな仲間っぽい雰囲気になれるって!
いたりあって、肩書きにすごく固執するので、教授とでもそんなことにはならない雰囲気です。
ゼラチンにしても、教授の態度とかにしても、イタリア人のこだわり、固執の部分、どうでもいいっていう部分が、日本や自分とものすごく違うのでびっくりするばかりですわ〜。
<<    ジャングル化、進む    ベランダ園芸部報告 いろ... >>