クリスマス・シーズン
     日本で大きな地震があったようですね。みなさんのところでは大丈夫でしたか?
     被害が少しでも小さくすみますように。

d0165762_2303240.jpg
たまに晴れると青空に葉の散った樹が栄えてきれい

     初雪は今日か明日と聞いて、ウキウキと待っています。
     だから今日は丸1日、どんよりと灰色の雲が低くたれ込める空だったけど、雪が降るのを待ってると、
     そんな空も気にならない。
     郊外は今日降ったようだけど、ここで降るのは明日かな〜。

d0165762_231687.jpg

     12月になって、一気にクリスマス・シーズンが始まった感じです。
     スーパーではパネットーネやパンドーロ、その他クリスマスにつきもののお菓子の特設コーナーが華やか〜。
     パネットーネも、レーズンのありなしとか、上に砂糖衣があるかなしか、パンドーロもチョコやクリームが
     入ったものなど、いろんな種類が並んでいます。

     クリスマスのお菓子は、チョコレートが多いですね。
     このあたりはヘーゼルナッツの産地なので、チョコレートにヘーゼルナッツクリームが混ざったジャンドゥイオット
     gianduiottoという濃厚チョコレートがふつう。
     それに慣れてしまうと、ふつうのチョコレートはあっさりしすぎている気がしてしまいます。危険、危険・・・

d0165762_2315726.jpg

     そして、この季節になると現れるのがプレゼーピオのコーナー。
     キリスト生誕の場面をジオラマにしたプレゼーピオは、今頃から年明けの1月6日のエピファニアの祝日まで、
     教会や家庭で飾られます。
     昨年はいろいろな教会で見るのを楽しみました。

d0165762_2324122.jpg

     これは先日寄ったホームセンターのプレゼーピオのコーナーで撮ったもの。今年は撮れた!
     羊ちゃんたちも、ごっちゃりとパックされてます(笑)

     こんなふうに、ジオラマに使う建物や、家畜、羊飼い、天使、そして忘れてはならないイエスさま、薪やわら、
     敷き詰める苔などもパック詰めで売られてます。

d0165762_233472.jpg
写真左上の水を運んでいる人の目がうつろなのが気になる・・・


     12月8日は聖母無原罪の御宿りというカトリックの祝日でお休み。
     この日からクリスマスツリーやプレゼーピオを飾ったりして、本格的なクリスマス・シーズンが始まります。

     今でも日曜日はほとんどすべてのお店がお休みになるイタリアでも、12月は特別。
     市場もお店も日曜開店で、クリスマス・ショッピングの人でごった返すのです。
     この週末は、どこかの市場に行ってみよう。

     さて、そろそろ雪が振るかな〜♪
     初雪を楽しみに、この週末を過ごすことにしましょうか。
     みなさまもよい週末を。
[PR]
by sakanatowani | 2012-12-08 02:41 | 季節のこと season's
<<    初雪♪    空間の心地よさ - デュ... >>