人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   食べに行くドイツ1
   食べに行くドイツ1_d0165762_18483491.jpg

     私はアジアの国が大好きで、アジアの国々をたくさん旅行してきたと思っていたけど、よく考えてみたら
     いちばん何度も訪れているのがドイツ。
     純粋に旅行として訪れたのは2回。あとは妹が留学してるからとか、妹が住んでいるからとかなので、
     ドイツには旅行に行くというよりも、そこに暮らしてる人の家に行くという感覚で行くことがほとんど。
     だから今回も、「さて、ドイツに行ったら、あれを食べたい、これも食べたい。あれを買ってこよう」と
     考えていて、いわば「食べに行く」とか「買い出し」のような気持ちでした(笑)

     ドイツでの食の楽しみといったらパン
     パンが大好きなのに、私はイタリアのパンが大の苦手で、日常でもほとんど食べなくなってしまいました。
     イタリアのでもおいしいパンを見つけたのですが、今は冷凍庫のスペースがないので断念せざる得ない状況(涙)
     だからドイツに行ったら、どっしりしっとりの黒いパンや甘いパンをどっさり食べようと、
     出発前から楽しみにしてたんです。

     なのに、今写真を見てみると、全然パンの写真がない!
     どうやら夢中で食べていて、写真を撮ることなんて考えてもいなかったようです(笑)

     町に出かけたときに、妹と美術館そばの公園のベンチで半分こして食べた巨大ツナサンドとシュネッケ
     (カタツムリという意味の、ぐるぐる巻いたレーズン入りデニッシュ生地にお砂糖のグレーズがかかったパン)、
     別の日に、やはり妹とライン川岸のベンチで食べたグヴァーク(水切りしたヨーグルトに似たフレッシュチーズ)の
     甘いデニッシュとごまのたくさんついた塩味パンもおいしかった!
     こういうしっとり系のパンやデニッシュが食べたかったの〜!
     ご飯ももちろんだけど、パンも食事に欠かせないもの。こういうものがおいしいっていいよね〜。

   食べに行くドイツ1_d0165762_18483631.gif

     実は今回ドイツに行ったのは、甥っ子1と2の入学式に出席するという目的がありました。
     その2人のお祝いの昼食に行ったザ・ドイツ料理!のお店。

     地元ビールの醸造も同じ敷地で行なっているお店なのですが、私は下戸なのでいつものアップルジュースで。
     アップルジュースがおいしいので、これも私のドイツでの楽しみのひとつ。
     甥っ子たちはアップルジュースを炭酸水で割ったものを頼んでいましたが、私は残念ながら炭酸水が体質に
     合わないのでパス。
     でもふつうのアップルジュースより甘みも当然少ないので、食事のときにはこの飲み物は良さそうです。

   食べに行くドイツ1_d0165762_18492962.jpg

     ど〜ん!
     私が頼んだデュッセルドルフ風ステーキです。
     どうやらデュッセルドルフはマスタードの産地らしく、このステーキの上にはマスタードと炒めたタマネギの
     ソースがのっていました。
     見た目はそんなにでっかいステーキではなかったですよ。
     女性の手のひらかそれより小さいぐらいで、厚みは3㎝ぐらいだったかな。

     マスタードソースは5歳の甥っ子2でも食べられるぐらい辛くなく、いいアクセント。
     お皿の半分は大盛りサラダですから、そんなにぎょぎょっというほどの量ではないです・・・が

   食べに行くドイツ1_d0165762_18492125.jpg
いちばん手前が私のジャーマンポテト。奥に甥っ子1のクラムクーヘンと妹の目玉焼きのせハンバーグ。

     じゃ〜ん! この写真手前のジャーマンポテトもついてるんです!(お皿の直径15㎝強)

     私から見たら、ステーキと大盛りサラダでOK、なんですが、ドイツでははやりジャガイモは欠かせないらしい。
     こうやって別皿で、ジャガイモの付け合わせがやってくるメニューが多いみたい。

   食べに行くドイツ1_d0165762_18501793.jpg
あまりの迫力に写真撮影(笑)

     どど〜ん! これは妹のだんなさんが頼んだステーキの付け合わせ。
     長さ15センチぐらいの立派なおいもに、クヴァークとハーブを混ぜたものがた〜っぷりとかかっています。
     私だったら、このおいもの付け合わせだけで一食になるな(汗)

     ステーキに大盛りサラダにジャーマンポテト。
     私は決して小食ではないですが、さすがにこれは多い! ひとりで間食するのは無理でしょ〜。
     ということで、お肉半分とジャーマンポテトのほとんどは、甥っ子1、2のおなかへ。
     大満足においしくいただきました♪

   食べに行くドイツ1_d0165762_1850291.jpg

     さて、別の晩には、「基本のドイツ料理。ブルスト(ソーセージ)をまだ食べてないでしょ〜」と、
     おうちでドイツドイツした晩ご飯。
     ブルストを焼いて、茹でたジャガイモにクヴァークをかけて、そしてブレッツェル(プレッツェル?)も。

   食べに行くドイツ1_d0165762_18504871.jpg

     実はこのブレッツェル。今回の旅行で、そのおいしさに目覚めたもの。
     今までは機内食などでよく出る小さなスナックのプレッツェルしか知らないで、ドイツの街角で売られている
     大きなブレッツェルもあのスナックの食感だと思っていたのです。
     だから今までドイツの街角で、ベビーカーに乗った小さな子どもがブレッツェルをかじっているのを見かけるたび
     「あんなパサパサしたものを、よくあんなにたくさん食べられるな〜」と思っていたのでした。
     ところが今回、あのスナックとブレッツェルは違うもの。ブレッツェルにバターをたっぷり塗って食べると
     おいしいんだよ〜と教えてもらって、また新しいドイツの味に開眼しました(笑)

     まだ続く私のドイツご飯記録(笑)
     長くなったので、続きます。


     
 
by sakanatowani | 2012-09-16 18:55 | 旅行 trip
<<    食べに行くドイツ2    中世の街 ツォンス >>