ひび、まいにち
d0165762_1682721.gif
可憐なコリアンダーの花

     相変わらずキュウリを愛で、ある程度数がまとまったらポーランド風ピクルスを作ったり、
     暑さしのぎにスイカを食べまくったり、イラストのアイディアがまとまりそうでまとまらないと焦ったり、
     この数日の突然の大雨とヒョウを雨戸の隙間から眺めたり、店員の強いすすめで買ったスキャナーが、
     自分が何度も説明した必要な機能を持っていなくて交換しにいかなくちゃと舌打ちしたり、
     そんな慌ただしくもふつうの日々を送っています。

     夕べオリンピックのフェンシング男子団体の決勝戦や陸上100メートル男子の決勝戦で熱くなりながらふと、
     今日が8月6日だと気づきました。

     平和だからできることを楽しんでいるということ。自分ができる小さなこと。
     自分が本当にしたい表現方法。そして最近の自分が忘れていたもの。
     そんなことを考えました。
[PR]
by sakanatowani | 2012-08-06 16:11 | ひびのこと diary | Comments(4)
Commented by starofay at 2012-08-07 06:02
昨日は、私も広島に思いを馳せていました。
平和に暮らせている今に感謝。

スキャナーとかプリンターは、特にトラブル発生しがちな機械だと思います。種類もありすぎ!笑
Commented by sakanatowani at 2012-08-08 16:14 x
かおりさん、おはようございます。
ふふふ、結局、プリンターは返品してしまいました。その場で他の機種に買い替えてもいいかなと思っていたのですが、店員に逆切れされて(こちらではよくあること)こちらに言いがかりをつけてきたので、もうそこでは買わないぞ、と。でも現金での返金ではなく買い物クーポン券1枚(つまり1回で全額使い切らなければいけない)だったので、それもまた腹立たしいわけですが。
電化機器の性能が日本に比べてものすごく遅れている国なので、こちらも買うときは必死です。だからこそ、心穏やかなときに再度検討した方がいいなと思って。

そんな風に、朝には広島、そして世界平和に思いを馳せていたのに、現実の生活ではこんなことで心折れている私(苦笑)。
心穏やかに、広い心で平和に暮らすのって、難しい。
そう思った8月6日でした。修行の道は続きます(笑)
Commented by tomshore2 at 2012-08-09 11:47
まだまだ原発のこととか心配事はいろいろありますが
まずは平和に暮らせていることに感謝ですね。
コリアンダー、カワイイ!タネを随分前に入手したのに一体どこにいってしまったのか…(大汗)

プリンター、ショックですね。しかもクーポンなんて。
↑無事に次のがみつかるといいですね…

↓オーケストラ、気になっていたのですよ〜〜。
借りてこようかな??
Commented by sakanatowani at 2012-08-09 16:29 x
tomさん、おはよう〜。
そうですね。日本では原発がとても身近な現実的な問題としてありますよね(イタリアは、フランスから原発でつくった電気を購入しているので、そういう現実的な意識は薄いです)。でもそういう大きな問題が現実的にみんなに意識されているということが、新たな平和のための一歩なのかも。
毎日の暮らしではいろいろ悔しいこと(笑)、悲しいこともあるけれど、でもそれは平和に暮らしていてこそなんだなあ、と。

コリアンダーの花、かわいいでしょう?種、ぜひ見つけてあげてくださ〜い。

オーケストラ、気になってたんですね。
これ、ほんとうにおすすめ! 私はすっごく元気をもらいました。がんばるぞ!って。
気軽に見られてじわじわっと感動する映画ですよ。あ、思い出したら元気出てきた。今日もがんばろう〜っと!
<<    イタリア園芸部夏期報告と...    オーケストラ! >>