最近の嬉しいこと
     7月になりましたね~。
     ご無沙汰していました。
     実は6月初めから、エキサイトにログインできなくなってしまっていました。

d0165762_23151027.gif
Mac愛好家の方、このマーク、懐かしいでしょ?
 
     たぶん、私の古い古いMacちゃんでは、ログイン画面が重すぎるため。

     そんな時、この数年ずっと欲しかった買い替えのMacが見つかりました~。

d0165762_02713.gif
イタリア語版キーボード。よくよく見ると、ちょっと違うでしょ?

     今度のは、MacBook(ホワイト)。すでに生産が中止されているモデルの中古ですが、OSは結構新しい。
     何よりも、今まで見られなかったたくさんのサイト、動画などが見られるようになったことが◎。

     でもね、これ、ここで買ったので、当然キーボードはイタリア語版なんですよ。
     今のMacはどの言語でも書けるのですが、イタリア語版キーボードには、当然アルファベットと日本語の
     切り替えキーがない。
     そしていくつかのキーの配置や、大きさが違うので、今までの癖のブラインド・タッチで書いていると、
     思わぬことを打ってます(笑)

     実は前回の記事は、新しいMacで投稿したのでした。
     ほほほ~♩これでサクサク投稿できるわ~、と思っていた矢先、このMac、壊れました(爆)

d0165762_23161047.gif
朝飲み終わったココアのカップの底に♡。今日はラッキーな日?と思ったら、翌日にMacが壊れました。

     ちょっとスリープさせておいたら・・・スリープから起きなくなっちゃいました。
     寝たまま。グ~。

     それが先々週の美大の試験期間中のじたばたしている最中。
     あわてて買ったお店まで持って行ったものの、そこでは原因が分からない。
     結局、その中古屋さんのミラノの仕入れ先まで持って行ってもらうことに。

     イタリアだしね~、バカンスももう近いしね~、いつ返ってくるんだろ~ と心配してましたが、
     先週始めにカムバック!
     キーボードの周りの部分と、キーボードの一部が新しくなって帰ってきました。
     ラッキー♩(やっぱりココアのカップの♡は本当だったのね)

     今週中には、古いMacから新しいのへ、データの移行をすませたいと思っています。
     (でもこれかなり大変な作業になりそうです。新旧でシステムがかなり違うので、アドレスブックなど、
     手作業で書き写すのも多々あり・汗)


     さて、この間にいろいろなことがあったのですが、いちばん変化があったのが、バルコニーの植物たち。

d0165762_23165853.gif
     6月2日(土)のみなさん。
     左上から時計回りに、コリアンダー、クレソン、紫蘇、ディル、ミニキュウリ、イタリアンパセリ。

d0165762_2317367.gif
     6月21日(木)になるとこんな感じ。
     今年の紫蘇はなぜか巨大に生長。1枚の葉っぱが赤ちゃんの顔ほどの大きさに!

d0165762_23183028.gif

     キュウリも間引いて独り立ちさせました。


     6月24日(日)
d0165762_23191034.gif

d0165762_23192629.gif

     キュウリのために支柱を立てて、ネットを張ってやりました。

     日本だと多分100円ショップとかで簡単にネットも買えるのでしょうが、こちらではどこに行ったものか。
     日曜大工のお店で竹の支柱が買えたので、あとはひも屋さん(笑。こちらは個人商店文化。ひも&紙だけの
     お店があるのです)で麻ひもを買って、それを編んでつくりましたよ^^

d0165762_2321949.gif
d0165762_2321887.gif
     毎日ぐんぐん大きくなるのを見て、こんな風にツルがつかまるところを探していると、無性にかわいく
     なってきます。

     でも実は、はじめのツルが出てからネットを張るまでに、数日間があいちゃったんですね。
     ツルが捕まるところを一生懸命探してるのに、ゴタゴタしていてネットを張ってあげられない~。

     そう思ってみていたら、ちょっと発見。

     ツルって、しばらく捕まるところを探してクネクネ育っていっても、もし捕まるところがないと、そこで
     生長が止まってしまうんですね。
     ネットを張ってあげてから、今まで伸びていたツルの先をネットにちょっと捕まらせてあげたんですが、
     ちゃんと巻きつきませんでした。
     ごめんね~。

     でもその後のキュウリはぐんぐん成長を続けています。
     キュウリの生長って早い~!

d0165762_23251515.gif
6月30日                7月1日


     1日の生長の大きさがわかりますか? すごいでしょ?

     実は6月半ばから、北イタリアは夏日が続いています。というよりも、すでに猛暑!
     35度を超えた日が、トリノでももう3日以上ありました。平均して33度ぐらいかな。
     湿度もかなりあるので、体感気温は36度。もうぐったり。

     先日日本からいらした方が、「なんでこんなに蒸し暑いの?!東京の夏と同じじゃない?!」と
     おっしゃってました。
     ヨーロッパのさわやかな、時には涼しい夏を期待していらっしゃったんでしょうね。
     ところがどっこい。ここは蒸し暑い街なのですよ~。

     こちらでは、冬が寒いと夏が暑くなると言われているんです。
     今年の冬は寒かった!-20度になったんですよね。だからこの夏は猛暑になるのかしら。
     それにしても、冬は-20度、夏は35、6度でクーラーなしって、なんて過酷な住環境なんでしょう、ここ(汗)
     
     でもこの暑さでキュウリはますます大生長をとげています。

d0165762_23251931.gif
     今日、キュウリの赤ちゃんの花が咲きましたよ~。
     さあ、これが無事、ミニキュウリの実になるかな? 

     ほんとはキュウリの苗全体の生長を考えて、これは摘まなくてはいけないのだけど、これは嬉しいから
     記念として残しておこうっと。
     キュウリはもっともっと大きなプランターで育てなければいけないのだけど、うちのバルコニーでは小さい
     イチゴパック(縦に2個つけ)で精一杯。
     どちらにしても、あまり大きくはできないはず。

     だから、私の背丈ぐらいのこの支柱の高さでおさめるつもり。
     脇芽もそれなりに育てば、ミニキュウリとディルのピクルスも夢じゃない(はず)!

d0165762_23265055.gif
     ディルも大きくなってますよ。
     今こんな感じ。

d0165762_2327358.gif
     この暑さですでに大盛りサラダばかり食べる生活に入っている私。
     そのサラダにディルが大活躍です。(夜撮ったので、写真の色が悪いなあ)

     このあとこれに、ニンニクと塩を入れたヨーグルトを大量にかけて食べました。


     さて、夏は(すでにあっついけど)まだ始まったばかり。
     どんな夏になるんでしょう。

     今日のお昼はスパゲティでなんちゃって冷やし中華です。
[PR]
by sakanatowani | 2012-07-01 15:12 | プランター planter
<<    最近の嬉しいこと 2    旅の終わりと始まり(ポー... >>