人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   もりもりブロッコリー!
     祝日前になると、どうも食料を買いだめしてしまいます。
     このパスクワ(イースター)前にも、日曜と月曜のたった2日だけお店がお休みなのに、
     「買っとかないと(休み中に食べるものがなくなっちゃうかも)!」と、市場にスーパーに走っていました。

   もりもりブロッコリー!_d0165762_221347.gif

     市場には新鮮なブロッコリーが山盛り。
     休日なら料理をする時間もあるだろうと、1㎏買うことに。市場での買い物は、たいていキロ単位。
     ところが、あれ?っと思う間に、市場のお兄ちゃんは私用のブロッコリーを2㎏もつめてるじゃないですか!
     しまった!「2㎏で1.5ユーロのセールだから、2㎏でいいよね」と言われたのを聞き逃したらしい!
     袋につめる前なら言えるけど、もう袋に入ってしまったブロッコリーを取り出せとは言えない小心者の私。

     さて、2㎏のブロッコリー。どうしたものか・・・。

     2㎏のブロッコリーって、だいたいあのモリッとしたブロッコリーが6〜7つぐらい。
     最近はわりと暖かいから、たぶん数日で花が咲いちゃう。
     無駄にしたくないけど、ひとりだと消費するのにも限界が〜。

     ということで、ブロッコリーのパスタで大量消費することに。

     ブロッコリーのパスタ
     材料:ブロッコリー、アンチョビー、にんにく、タカのつめ、オリーブオイル、パルミジャーノ、パスタ

     1:お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れ、ブロッコリーを軟らかめに茹でます。
     2:ブロッコリーが茹だったら取り出し、そのお湯でパスタを茹で始めます。
     3:フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのニンニク、たかのつめ、アンチョビーを入れて炒めます。
       *タカのつめは辛さのためよりも、味を引き締める程度。アンチョビーは1人前1〜2匹かな。
     4:オリーブオイルにニンニクなどの香りがうつったら、そこに茹でたブロッコリーを投入。
       フォークでブロッコリーをつぶしていきます。(←そのために、ブロッコリーはかなり軟らかめに茹でてOK)
     5:フライパン全体を混ぜて、パスタが茹だったら、パスタもフライパンに投入。
     6:パスタの茹で汁も大さじ1〜2杯入れて全体を馴染ませます。
     7:最後におろしたパルミジャーノも加えて、全体をあわせたら、はい、出来上がり。

     本来は、チーマ・ディ・ラペ(菜の花のような葉野菜)でつくるオレッキエッテのパスタなのですが、
     私がはじめて習った時は、ブロッコリーでつくるというものでした。だからスパゲッティでもつくっちゃいます。
     コツは、ブロッコリーを茹でたお湯でパスタも茹でること。
     これは洗うお鍋が減るからラクチンなコツですね^^

     このパスタでかなりの量のブロッコリーが食べられますよ。
     このメニューのおかげで、もうかなりのブロッコリーが消費できました。
     よかった。花が咲く前に食べ切れそう。ほっ
     さて、あとはブロッコリーの茎の部分をどんなふうに食べようかな。

     おいしいブロッコリーの季節。簡単&おいしいので、一度お試しくださいね♪
by sakanatowani | 2012-04-12 07:52 | ごはん food
<<    林の中の散歩(ポーランド...    春の嵐とパスクワ >>