雪、凍結保存されてます
d0165762_1821749.gif

     
アパートの建物の扉を開けて息を吸う。す〜
鼻に2本、ひんやり冷たい管が通ったよう。

昨日の朝8時。気温はマイナス10度でした。

d0165762_18213948.gif
寒くなるともうもうと霧で立ち篭めるポー河も、この寒さで霧は少なめ。温泉みたい。冷たいんだけどね^^;

     
前回の記事を書いたあと、また記録的な暖冬が続いていたのに、
1月最後の土曜の午後に初雪。

わ〜、雪だ〜と喜んでいるのも束の間、
そのまま6日間、ざんざん、ざんざんと降り続きました。

d0165762_1822964.gif
はじめの数日の雪では、歩道のレンガもこんなにきれいな模様に

     
郊外のスキー場ならともかく、この街中に20㎝の雪が積もるなど珍しく、
街中の学校が休校になる日もありました。

この雪景色を楽しもうとカメラ片手にうろうろするの物好きは私だけじゃないと見え、
写真を撮っている人によく会いました。

d0165762_18225938.gif
美大の版画工房も雪で埋もれ(この日の授業はありました。よかった)

     
雪がやっとやんだ木曜日の夜。
今度は寒波がやってきました。
今週1週間は、最低気温マイナス15〜20度の予報が続いています。

d0165762_18233910.gif
よく行く図書館横の公園も雪がたっぷり。雪をかぶった樅の樹はやっぱりきれい

     
実は少し前に、ポーランドにお住まいのudonnadieuさんのブログ
「そちらのマイナス10〜15度の世界が想像できません」ってコメントしたばかりなのに、
     まさかその翌週には、私もその世界に住むことになろうとは。

     
私のコンデジはこの寒さで電池の消耗が激しく、手で温めてからでないと反応しなくなっちゃいました。
両手で包んで温めてあげると機能するコンデジが、かわいいなと思います。

d0165762_18241442.gif
雪がやんだ日。公園にはこんな人が座っていました^^

     
どんより薄暗くて寒いだけよりは、雪があった方が嬉しい。
いつもと違った景色の中を散歩できるのも楽しい。
この寒波で、積もった雪は凍結保存されてます。
これからどんな景色を見せてくれるのかな。

d0165762_18244259.gif
いつもの売店も公衆電話も、雪の中だとなんだかおしゃれ

     
日本各地もとても寒いようですね。
北欧、北米のもともと寒い地方では、いっそう寒さが増していると思います。
温かくして、足元に気をつけてお過ごしくださいね。

d0165762_18252736.gif
ポー河横の公園は、雪景色がとってもきれい。除雪されてなくても歩きたくなる
  
[PR]
by sakanatowani | 2012-02-05 18:19 | 季節のこと season's | Comments(12)
Commented by ydonnadieu at 2012-02-06 02:06
こんにちは、sakanaさん。
めったに大雪にならないというトリノの街の雪景色、素敵ですね~。しかも、霧に包まれたポー川の風景、本当に温泉のよう。これで温泉だったら、素晴らしいですね!雪見に興じながら、ポー川の温泉に皆が入っている図、なんて、想像するだけで楽しい。
ワルシャワのほうは、ちょっと前に降った雪もほとんど溶けてしまい、雪は不在なのに、今日も異常な寒さ(相変わらず零下15~17度)です。おかげで、物すごい乾燥で・・・。
どうぞ、風邪などに気をつけて、元気に過ごしてくださいね!
Commented by sakanatowani at 2012-02-07 05:26 x
ydonnadieuさん、こんばんわ♪
ふふふ、河から湯気が出ていて、本当に温泉みたいですよね。あ〜、ほんと、これが温泉だったら!!
それでみんなでここにつかるんですよ〜^^ 楽しいでしょうね〜!
雪がやんでからもう3日もたつのに、いまだに上の方の雪が粉雪のままなのが不思議です。地面に近い方はもう3〜5㎝ぐらいの氷になってますが。寒い地方では、こんなのがふつうなんですね。
そちらはもう雪がないんですか。それは超乾燥するでしょうね。ボディクリームとあの唐辛子入りフットクリームが大活躍ですね!
それから、これだけ寒いと、外で息を直接吸うと、気管と肺が痛くなりませんか?今朝出かける時マイナス10度以下だったんですけど、冷たすぎて咳き込んで、そのあとずっと肺が痛かったです。
udonnadieuさんも気をつけて下さいね。
寒い地方では、この季節を楽しく過ごす方法や食べ物とかあるのかな。また教えて下さいね。
Commented by suzume-no-oyado at 2012-02-07 14:31
さかなさん、寒そうです~。雪は振っている時と直後は綺麗だけど、凍ったり、溶けて汚くなると、がぜんテンションが下がりますよね。

日本も今年はすごく乾燥してます。先日、足がミイラ化してました〈笑
詳しくはブログで。

では、お怪我なさりませんように。
Commented by lasmanitas at 2012-02-08 06:30
こちらは今外はマイナス3度位でしょうか。お天気が良いし風が吹いていないので気温の割には温かく感じます。
こちらでも一度マイナス15度ぐらいまで下がった日がありましたが、木々や鉄骨に霜がびっしりはってこんな感じでした〜息をすると咳が出そうになってびっくりしました^^
そうそう、道が滑りやすいのでお気をつけて。普段大股でがしがし歩くのですが、冬道はおしとやかに歩く事にしています(笑)
お互い温かくして過ごしましょうね^^
Commented by tomshore2 at 2012-02-08 12:54
わ~~雪だ!キレイ。前の凍っている風景より雪が積もるとあたたかそう(とまではいかないけど)に見えるけど。
マイナス15度ですって!?本当に想像つかないです。
でも風景は、ほんとうにきれいだよね~。
気をつけて、転ばないでね。


私は元気だよ。コメントありがとう!
光の表現、なにかできたかな?
報告まってま~す。
Commented by Saori at 2012-02-08 19:09 x
さかなさんこんにちは^^
うわぁ~寒そうだー!
こっちも雪で寒いですが、一番寒い時で最低気温はマイナス3度くらいでしょうか?
風があると体感気温はマイナス7度くらいまでになるようですが、、、
結構雪、積もるんですね。ベンチの上のスノウマンくんがかわいい^^
雪は後が残るから厄介ですね。家の中から見てるだけならいんですが、、、
さかなさんはスノウブーツ履いてますか?
今まで私は長靴だったのですが、昨年の豪雪で懲りて(長靴って滑るんですよー)去年のセールでとうとうスノウブーツを買いました。
こんなに積もってたら雪の中も歩き甲斐がありそう^^
Commented by organvita at 2012-02-09 21:25 x
ひょえ~!寒そう!おらが生徒さんファミリーが今週末にトリノに遊びにいくらしいんです。天気を心配していたのでこちらを覗きにきました~!寒そう・・・でも雪、きれいですねー!トリノにも市内レンタサイクルがあるんですね^^。下から二つ目の写真で発見。使ってますか?!
Commented by sakanatowani at 2012-02-10 04:51
suzumeさん、こんばんわ♪
今回、雪が降ってすぐにマイナス10度になったので、溶けもせず、氷りもせず、さらっさらの粉雪のまま残ってたんです。びっくりでした。
でもみんなすぐに雪靴をはいていたので、さすが北国だなと思いましたよ。雪山やスキーに行くのがふつうだから、こういう装備も常にあるんでしょうね。
昨日、今日と、急に昼間は3度ぐらいまであがったので、雪が溶け始めました。明日は雪、今週末はまた寒くなるという話だけど、どうなんでしょう。
ミラノはここより5度ぐらいはいつも寒いようですよ〜。
そちらに遊びにいきま〜す。
Commented by sakanatowani at 2012-02-10 04:57
lasmanitasさん、こんばんわ♪
そうそう、あまりに冷たい空気を吸い込むと、咳き込むんですよね〜。私も初日の朝にそれをやって、1日気管と肺がなんだか痛かったです。北国の人がいつも鼻までマフラーなどでおおってるわけがわかったような気が^^;
昨日、今日と昼間は3度ぐらいまであがりました。それで「暖かくなったな」って思ってる自分に笑っちゃいました。人間って、慣れるもんですね。
でもこんな寒さも、北欧やカナダの人にしたら「暖かい」んでしょうね。
ものすごく寒い時は、意外に道がすべらなくて驚きました。むしろ暖かくなって雪や氷が溶け出した今の方がすべりやすいから気をつけないといけないのかも。
寒さに負けずに楽しみましょうね〜。
Commented by sakanatowani at 2012-02-10 05:03
tomshoreさん、こんばんわ♪
雪が降ってる時の方が暖かいというのは本当だったよ!(雪が降るのは0〜マイナス3度ぐらいまでみたい。それ以下だと雪も降らないんだって)
このくらいふかふかに雪でおおわれてると、いくら寒くっても散歩したくなるし、歩いててもそれなりに楽しかったよ。
昨日、今日と暖かくなって(昼間で3度)、雪も溶け始めちゃった。この週末また雪&寒波らしいけど、どうなるのかな。

光・・・これをテーマに新しく試してる描き方でスケッチをしてみたんだけど、なんだか白いいも虫の大群みたいになっちゃって^^; もう1枚はいつも通りの描き方で。こっちは納得なんだけど、版画にするにはちょっとまだ心の準備が入りそう(穏やかな気持ちでないとできそうじゃない作品)。いつかちゃんとできたら見せたいな〜と思います。
Commented by sakanatowani at 2012-02-10 05:14
Saoriさん、こんばんわ♪
雪が街の中でこんなに積もるなんて、そんなにないことなんですよ。私がここに来て8年。いちばん降ったので10㎝ぐらいですから。郊外はオリンピックを開催したほどなので、どか雪でも平気でしょうけど(スキー場はむしろ嬉しいでしょうね)。
そちらも雪なんですね〜。ロンドンの雪はどうですか?都会だとやっぱり交通にひびくのかな。
スノウブーツ、こちらの人はすぐにはいてましたね。やっぱりスキーや冬の山に行くのがこちらの冬の生活だから、ふつうに持ってるんでしょうね〜。
私は春前に、春の長雨に供えて新しい長靴(内側にモコモコつき)を買ったのに雨は降らず。秋もさっぱり雨は降らず。ここに来ての雪&寒波では、長靴のモコモコぐらいじゃ寒すぎるだろうと、結局、トレッキングタイプの靴で歩いてます。でも今週末の雪(の予報)の時は、長靴でも大丈夫かな。
新しいスノウブーツでのお散歩、楽しんで下さいね。
Commented by sakanatowani at 2012-02-10 05:22
愛さん、こんばんわ♪
いや〜、寒かったですよ〜!そちらにも負けないぐらい。
でも昨日、今日で気温が昼間で3度まであがったので、雪が消えてきました。おらが村住人の方にとったら、ここの雪や寒さなんて平気じゃないかな。
寒かったら、チェントロや主な見どころをまわるルートの観光バスやトラムでまわるのもいいかもしれません。トリノの観光サイトやバスサイト(GTT)で調べてみて下さい。
今週末は再び雪&寒波の予報なんですが、せっかくのトリノ観光、きれいな街をみてほしいな〜って思います。

レンタサイクル、使ってないです〜。だって、寒い〜&うちの近所に乗り捨て場がないので(チェントロからちょっと離れたところに住んでます)。
でも最近は、けっこういろんな人が使ってるようですよ。
私はもっぱら歩き派です。雪に誘われてふらふらと(笑)
<<    マカロニ大調査〜!    寒っ!冬がきた〜 >>