寒っ!冬がきた〜
d0165762_253068.gif

数日前の朝に、急に冬が来ました。

外はみんな真っ白白。

朝の最低気温、マイナス8度だって。昼間も4度。

外歩いてると、寒さで顔が痛いよ。

d0165762_253272.gif

この街は夕方から夜に霧が立ちこめるので、急な寒さで霧が全部霜になっちゃうんだね。

d0165762_342456.gif

金属の柵も霜だらけ。

d0165762_2543620.gif

葉っぱもみんな真っ白白。

d0165762_254034.gif

公園の地面もみんな真っ白。



d0165762_25522.gif

やっぱり寒い方が冬らしい^^

[PR]
by sakanatowani | 2012-01-19 02:51 | 季節のこと season's | Comments(14)
Commented by lasmanitas at 2012-01-19 08:41
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします^^
私も冬はやっぱり寒くて冬らしい感じの方が好きです。今まで四季のはっきりしない場所に住み続けたので、今の土地ではしっかり四季があるのがとても新鮮に感じています^^
過去記事読ませていただき、イタリアでクリスマスを過ごした気分になりましたよ。ありがとうございます。地方によってパスタの種類が違うのがすごく興味深いし、気になります。おばあちゃんがせっせと作るパスタはさぞかし美味しいんだろうなあって妄想が膨らみました^^トロンチーノはスペインにあるトロンと同じものかなあと思いました。ラテン文化の濃いマイアミで初めて食べたのを思い出しました。今年もすてきな1年になりますように☆
Commented by tomshore at 2012-01-19 12:53 x
ひゃー、真っ白。みているだけで寒くなってくるよ。ブルルっ。
東京も寒いけれど、雪が降らないので気分が出ないなあ。
降ったら降ったで、交通がとまったりして大変なんだけれどね。

↓プレゼービオもいっぱいみれて楽しかった。
アドヴェントカレンダーも、全部あいたし←やっぱりあけたい!(笑)
ドゥオモのは、さすがにきれいだね。
あとエピファニーの当然お話も、知らなかったよ。リンク先も見せてもらった。
楽しいお話をありがとう!
Commented by sakanatowani at 2012-01-19 20:41 x
lasmanitasさん、こんにちは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
やっぱり日本人だから、四季を感じられるのって嬉しいですよね。
過去記事も読んでいただけたんですね。大変だったでしょ〜(笑) ありがとうございます!
クリスマス休暇で時間が出来たので、日頃のうっぷんが超長文記事となってしまい、自分では満足ですが、読んでいただく方には辛かったろうな、と^^;
スペインのトロンとトロンチーノ(大きいものはトローネ)は、同じだと思いますよ。ラテン文化つながりなんでしょうね。
久しぶりの日本帰国、楽しんでらっしゃったと思います。これからの記事を楽しみにしていますね。
lasmanitasさんにとってもこの充電で、ますます素敵な1年になりますように。
Commented by sakanatowani at 2012-01-19 20:46 x
tomshoreさん、こんにちは♪
本当に一面真っ白でしょ?はじめ雪かと思ったよ。
冬は寒くって、そこに雪が降ると、「ああ、冬だな〜」って思えるんだよね。寒いだけだとちょっと気分は出ないかも。でも降ったら降ったで大変だし。
でもこのくらいの寒さ、北ヨーロッパやアメリカ北部やカナダの人にしたら、「あら今日は暖かめ」って感じなんだろうなあ。

アドヴェントカレンダー。誰がいつ開けてたんだろう?開けてみたいよね〜。
プレゼーピオやクリスマスミサ。カトリックの文化がこんなに深いここでも、民間伝承であったろうエピファニアのベファーナがいたりしておもしろいよね。
日本のお雑煮の違いとかだって、海外の人には本当におもしろいんだろうなあ。
こちらこそ、素敵なコメントをありがとう!
Commented by organvita at 2012-01-22 08:43
こんにちは~!
しばらくご無沙汰してました。PCが壊れ、新調したりしてバタバタしてました。ブロガーの私が言うのもなんですが、しばしPCなしの生活もよかったです~。しかし、また復帰します~!
私のほうにコメントありがとうございました!お返事をこちらに^^。
プレゼピオも見たかったですし!どれも素敵ですねー!おらが村のよりもなんだかファンタジーに溢れている気がします。
今年はアレちゃんが寝込んでいた所為で、結局村のプレゼピオを見て回ることなく終わってしまいましたよ。だからここで見れて嬉しいです~。そちら、寒そうですねー!でもおいしい空気が伝わってくる写真!
ここも昨晩雪が降ってまた白さが増しました☆
Commented by suzume-no-oyado at 2012-01-23 14:35
さかなさん、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。年末、いろいろあって、年始は体調がすぐれず、なかなかやる気が出ませんした。先週からレッスンが始り、ちょっとエンジンがかかりました。

やっと冬らしくなったのですね。冬はこうじゃないとね。
そうか、霧が多いとこういう風に霧氷になるんですね。

イギリスの私たちのエリアも、毎日、霧氷が綺麗でした。朝は地面から湯気が立っていて、それが朝日でミルキーオレンジ色で、風が吹いて霧氷から銀色の粉が舞っていて、なんとも幻想的で大好きでした。

寒い冬、風邪など引かないように頑張ってくださいね!
Commented by miho-1722 at 2012-01-23 17:11
私も遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
お写真から寒さが伝わってきますね~。

東京は今年2度目の雪ですが、慣れていないので、皆大変です(@_@;)
Commented by sakanatowani at 2012-01-25 06:45 x
愛さん、こんばんわ♪
プレゼーピオを楽しんでもらえてよかったです。
私はいつもつい見逃しているので、今年はいろいろなところをまわりにまわって堪能しました〜^^
そちらは雪が積もっているんですね。いいな〜。
実は本格的に寒かったのはほんの5日ぐらいで、また気温が上がってきました。連日またもや暖冬記録です。でも朝晩は霧で湿度が上がるので、けっこう寒いです。
旦那様、やっぱり釣シーズンじゃないと元気が出ないのかな〜(笑)
やっぱり健康がいちばんですね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by sakanatowani at 2012-01-25 06:51 x
すずめさん、こんばんわ♪
体調はもうだいぶよくなられたでしょうか。今年の日本は寒そうですね。
霧氷、なんですよね。どうも「むひょ〜」という叫び声に聞こえてしまい、霧氷を聞くと笑ってしまいます(←くだらなすぎ)
でもきれいですよね〜。
イギリスのお家では、そんな素敵な様子だったんですね〜。うっとり。
実はこの寒さは1週間ももたずにおさまってしまい、またもや暖冬です。が、朝夕は霧が立ちこめて湿気で寒いです。
そちらは雪も降っているようですね。うらやましいな〜。
とはいえ、体調も崩しやすいと思いますので、気をつけて下さいね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
Commented by sakanatowani at 2012-01-25 06:55 x
mihoさん、こんばんわ♪
東京だと雪が降ると大変ですよね〜。
こちらも市内は雪があまり降らないので、雪が降ると交通機関がマヒしますが、それは一年中とも言えるので、「ああ、またか」って感じです(苦笑)
それにしても、今シーズンは全く雪が降りません。雨ももう何か月も降ってないし。
この寒さはすぐに去っていき、またもや暖冬記録更新中ですが、朝晩の霧で寒いです。寒いなら寒いで、しっかり寒く、雪が降ってほしいな〜。
そちらの方がかなり寒そうなので、風邪などには気をつけて下さいね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2012-01-28 09:18
こんにちは。
霜の景色、とっても幻想的でうっとり見入ってしまいました。
落ち葉も、貸し切りのような冬の公園もとてもすてきですね。
鼻がつんと高くなるような冬の感覚、あたたかいLAでは忘れていたものを思い出しました。
Commented by Saori at 2012-01-28 20:07 x
こんにちは^^ とっても寒そうな風景ですが、さかなさんお風邪ひかれたりしてませんか?
イギリスは今シーズンは暖冬でこんな寒そうな景色を見たのはこの冬、1度か2度あったかなぁ、、、って感じです。
なんとなくイタリアってイギリスよりあったかいイメージがあったんですが、北の方はきっととっても寒いんですよね?!
あったかくしてお過ごしくださいね。

そうそう、さかなさんに聞いてみたいことがあったんです。
イギリスではジンジャーのお茶やコーディアルが冬は人気なんですが、イタリアでもそういう寒いから体を温める食べ物や飲み物ってありますか?
Commented by sakanatowani at 2012-01-29 07:42 x
cinnamonspiceさん、こんばんわ♪
霜がこんなふうにまわりを全部おおっしゃった日、散歩がとっても楽しかったです。
いつもと違う景色、いつもと違う小さな部分が気になったりして、ゆっくり寄り道して歩きました。
LAはこんなに寒くなることはないんですね。
ここまで寒さがない場所。どんな感じなのかな。
今日、初雪が降りました。すぐみぞれに変わっちゃいましたけど。この霜の日以降、またずっと気持ちが悪いほどの暖冬だったので、これでやっと冬らしくなったなと、嬉しくなりました。
Commented by sakanatowani at 2012-01-29 07:54 x
Saoriさん、こんばんわ♪
今のところ風邪もひかず、元気です。どうもありがとうございます。
こちらも今年は暖冬で、この霜の日の数日後から、毎日10度ぐらいになる暖かさが続いていました。でも今日、初雪が降りましたよ。やっと冬らしい冬になるかな。
イタリアのイメージ「太陽がいつもさんさん」は、ローマから南のことだと、こちらに来てすぐに同居していたイタリア人のおばさんに聞きました。
このあたりは2時間も車で行けばもうアルプス山中ですから、ヨーロッパのどんより寒い冬が定番です。真冬の最低気温は−5、6度が平均でしょうか。6年前には冬季オリンピックもありましたしね。

ジンジャーのお茶やコーディアル!ああ、ヨーロッパの香りがします〜(あ、ここもヨーロッパでしたね・笑)
イタリアの体をあたためる時の飲み物といえば、チョッコラータ・カルダ(ココア)かな。こちらのものは、ココアに片栗粉を入れてかなりドロッとさせたものを、スプーンですくって食べるんですよ。
<<    雪、凍結保存されてます    プレゼーピオ2 >>