師走の週末
     今日は久しぶりの仕事のない土曜日。
     もう嬉しくて嬉しくて!
     今朝は、買い物ではなく、ぶらぶらしに市場まで行ってきました。
d0165762_22351960.gif

     トリノは、いつにない暖冬の日が続いています。
     いつもなら、11月には1回ぐらい雪がちらついて、12月後半になれば雪かな〜ってなるのに、今年は昼間は
     10度ぐらいまだ上がるし、冬といえばの灰色のどんよ〜りとした低い空もなく、太陽が出れば青空も。
     全然冬らしくありません。

     とはいえこちらでは、8日の「聖母無原罪の御宿り」の祝日にクリスマスの飾りをするのが習慣なので、
     この週末はクリスマス・ムードも高まっているはず。
     市場は、人、人、人でごった返していました。

     残念ながら、市場の写真はなし。
     こんなところでカメラなんて出してたら、スリやひったくりに目をつけられること間違いなしなので。
     つい先日も知り合いが、スーパーの前でひったくりにあったところなので、私も気を引き締めて、ね。

     イタリアでは、クリスマスは家族や親戚で祝うもの。
     だからプレゼントは、本や靴下、ちょっと挨拶に来た飛び入りのゲストには歯磨き粉など、ものすごく実質的。
     市場でも、「クリスマス用だから・・・」とパジャマを選んでいるおばさんを見かけました。
d0165762_22354873.gif

     管理人さんがいるような(ちょっと高級な)アパートでは、玄関にこんなツリーも見かけます。
     凝った所では、玄関の室内ホールのツリーのまわりにプレゼーピオと呼ばれる、キリスト誕生の様子を、
     7、8㎝ほどの人形を使ったジオラマで囲み、住人や訪れた人の目を楽しませてくれます。

     私はシェア・アパートなので、特に何かをするわけでもなく。
     でも自室の窓にこんな飾りをつけて、小さなクリスマス気分を味わいます。
d0165762_2236973.gif

     みなさんのクリスマスは、どんなでしょうか。
[PR]
by sakanatowani | 2011-12-10 22:34 | 季節のこと season's | Comments(10)
Commented by Saori at 2011-12-10 22:58 x
こんにちは~!もしかして、、、?と思って早速遊びに来ました!ほんとだーさかなさんのは木馬なんですね!でも私のトナカイとほんと良く似てる、、、!もしかして私のトナカイ、イタリアから来たのかしら?(さかなさんの木馬はそちらで買われたものですか?)私が買った修道院ショップって世界各地の修道院で作られた商品が売られてるので、イタリアから来たものもたくさん扱ってたんですよ。
もしかしてさかなさんの木馬と兄弟だったのかも、、、(笑)

イタリアのクリスマスの様子、見てみたかったのでとても面白く拝見しました。プレゼントの選び方がすごく暮らし密着型ですね!実用的な物が実は一番嬉しいプレゼントかも、って私も思いました。
それとイギリスでもやっぱりクリスマスは家族と過ごすのが一般的なのでそのあたりはイタリアと同じですね^^
Commented by sakanatowani at 2011-12-11 17:41 x
saoriさん、こんにちは!
さおりさんのトナカイとうちの木馬が兄弟?!ふふふ、そうだったらいいですけどね〜。
実はこれ、4年ぐらい前に、ドイツ系のディスカウント・スーパーの1ユーロコーナーで買ったものなんです^^; 当時は懐も気持ち的にも厳しい時期で、せめてこれで楽しめたらと。
イタリアのクリスマスの飾りは、プレゼーピオ(↑にも書いた、キリスト生誕のジオラマ)ぐらいです。かわいいものって見かけないんですよ。こういう特にクリスマス用とかだと、やっぱりドイツなのかな〜と思ってました。
イギリスのプレゼントはもうちょっと「プレゼントらしい」んですね^^ 私もはじめこのイタリアのプレゼントの内容に、かなりびっくりしたんです。プレゼントって、ちょっとサプライズ要素が入っているから嬉しいものだと思っていたので。

さて、saoriさんの家族へのプレゼントは、どんなものなんでしょう。そしてどんなものが贈られるんでしょうね。
クリスマスは準備の期間も楽しいものだと思います。素敵なクリスマス・タイムを過ごして下さいね。
Commented by tomshore at 2011-12-12 12:30 x
ふふ、ちっちゃい木馬、カワイイ!
私もちっちゃいツリーを飾ってみました(そのうちブログにアップするかと)
イタリアのプレゼントが実用的ってなんか意外というか面白いね。
プレービオ?って、大昔年末にバチカンを訪れたときにでかいのが飾ってあったけど、あれのことかな~。懐かしいです。
市場の混雑って、年末の上野のアメ横みたいなかんじなのかしら(笑)
欧米のクリスマスは日本のお正月みたいだよね。
Commented by miho-1722 at 2011-12-13 08:24
イタリアのクリスマスの雰囲気がわかり、興味深かったです。
娘がプロテスタントの学校へ通っていて、家族皆で毎週教会に行く我が家は、日本のお祭り的なクリスマスとはちょっと違った思いでクリスマスを迎えます。
って事で、友達やカップルで過ごすのではなく、家族で教会に行くのがクリスマスなのに・・・思春期の息子は、「そんなのウチだけだ」と言いだしました。(でも、聖劇に出るので、行かねばならず(^-^))
Commented by ydonnadieu at 2011-12-13 21:41
sakanaさん、こんにちは。ご無沙汰してます。トリノに住んでいるんですね!(今頃知るのは遅い?!)実は3年ほど前に一度行ったことがあります。綺麗な街ですね。特にショコラティエやカフェなど、スイーツが美味しそうなものばかりあり、短い3日ほどの滞在では総てを知ることができませんでした・・・。名前は忘れてしまいましたが、一軒サロン・ド・テを併設するショコラティエで買ったマロングラッセ、菫の花の砂糖漬けを一緒に包んでくれて、とっても美味しかったです。あれは、私の人生NO.1のマロングラッセです。あ~、もう一度食べたいです・・・。
すっかりトリノもクリスマスの装いのようですが、やはりそちらも暖冬なんですね。ワルシャワも今だ雪が降りません!!!なんだか、本当に地球の温暖化、心配になってきました。まだまだsakanaさんの学校はクリスマス休暇まで続くでしょうが、課題や難しい教授などに負けず、身体を大切に頑張ってくださいね。
Commented by organvita at 2011-12-14 21:27 x
木馬の飾り、かわいい~!1ユーロだったなんて、さすがドイツ。気が利いてる。
こっちもなんだか暖冬で、あ、一昨日やっと初雪が降りましたが例年と比べると全然ショボイです。プレゼント、実に実用的なものですよねー。パジャマ、私も姑からもらったことあります(下着も。爆)。
Commented by sakanatowani at 2011-12-15 02:23
tomshoreさん、こんばんわ!
ちっちゃいもの、かわいいよね〜。私は子どものころからちっちゃいもの好きなのです。
プレゼーピオ、次の記事にしますね〜。
あはは、年末の植野のアメ横の混雑みたいなの。そうかも!
そうなのよ〜。ふつうの買い出しの人たちプラス、クリスマス・プレゼントを買いに来る人、ぶらぶらする人でごった返すんですよ〜。
そうだね。欧米のクリスマスは、日本のお正月みたいだよね。
Commented by sakanatowani at 2011-12-15 02:26
mihoさん、こんばんわ!
ふだんから教会に通っている人にとっては、クリスマスはまた違ったものですよね。
聖劇?!何の役をやるのですか?mihoさんも?
私はプロテスタントの幼稚園に通っていたのですが、いつもマリア様に告知をする天使ガブリエルでした。女の子はみんなマリア様がやりたいんですよね〜。
Commented by sakanatowani at 2011-12-15 02:33
udonnadieuさん、こんばんわ!
ちょっとこのところ気持ちがバタバタしていて、ご無沙汰してしまいました。でも実は、そちらのブログはずっと読んでいるんですよ〜。
最近のクリスマスの準備の記事。どれもが美しくて、うっとり。お宅のキッチン・ダイニングの写真を見ては、素敵だな〜♪って憧れてます〜。
そうなんです。トリノに住んでるんですよ。でもここにはあまり書かないので(こそこそっと住んでます^^)
サロンド・テを併設したショコラティエ。ここ、ショコラティエだらけの街なんです。そんなにマロングラッセがおいしかったんですね。どこだろう?気になります〜。
ええ?!ワルシャワにも雪がまだ?!びっくりです。5月のはじめにまだ雪が降ったのに、12月の半ばでまだなんて・・・。雪があるのが当たり前の土地に住んでいると、雪がないクリスマスは変な感じですよね。
私の学校はあと1週間でお休みです。がんばりま〜す。
励ましの言葉、ありがとうございます!そちらにもまたコメント残しにいきますね。
Commented by sakanatowani at 2011-12-15 02:36
愛さん、こんばんわ!
あ、やっぱりそちらも雪が少ないんですね。ほんと、今年は暖かいですよね〜。変な感じです。
うふふ、やっぱりパジャマ、定番の贈り物なんですね。下着もって・・・サイズは?家族(親戚)なんだから知ってる?(爆)
実に実用的なプレゼントばかりですよね。はじめ聞いた時は、「それってただの日常の買い物?」ってちょっと思ったりして(笑)
<<    プレゼーピオ    師走ですね〜 >>