師走の週末
     今日は久しぶりの仕事のない土曜日。
     もう嬉しくて嬉しくて!
     今朝は、買い物ではなく、ぶらぶらしに市場まで行ってきました。
d0165762_22351960.gif

     トリノは、いつにない暖冬の日が続いています。
     いつもなら、11月には1回ぐらい雪がちらついて、12月後半になれば雪かな〜ってなるのに、今年は昼間は
     10度ぐらいまだ上がるし、冬といえばの灰色のどんよ〜りとした低い空もなく、太陽が出れば青空も。
     全然冬らしくありません。

     とはいえこちらでは、8日の「聖母無原罪の御宿り」の祝日にクリスマスの飾りをするのが習慣なので、
     この週末はクリスマス・ムードも高まっているはず。
     市場は、人、人、人でごった返していました。

     残念ながら、市場の写真はなし。
     こんなところでカメラなんて出してたら、スリやひったくりに目をつけられること間違いなしなので。
     つい先日も知り合いが、スーパーの前でひったくりにあったところなので、私も気を引き締めて、ね。

     イタリアでは、クリスマスは家族や親戚で祝うもの。
     だからプレゼントは、本や靴下、ちょっと挨拶に来た飛び入りのゲストには歯磨き粉など、ものすごく実質的。
     市場でも、「クリスマス用だから・・・」とパジャマを選んでいるおばさんを見かけました。
d0165762_22354873.gif

     管理人さんがいるような(ちょっと高級な)アパートでは、玄関にこんなツリーも見かけます。
     凝った所では、玄関の室内ホールのツリーのまわりにプレゼーピオと呼ばれる、キリスト誕生の様子を、
     7、8㎝ほどの人形を使ったジオラマで囲み、住人や訪れた人の目を楽しませてくれます。

     私はシェア・アパートなので、特に何かをするわけでもなく。
     でも自室の窓にこんな飾りをつけて、小さなクリスマス気分を味わいます。
d0165762_2236973.gif

     みなさんのクリスマスは、どんなでしょうか。
[PR]
by sakanatowani | 2011-12-10 22:34 | 季節のこと season's
<<    プレゼーピオ    師走ですね〜 >>