竹の子と銀杏
     3年ほど前、通っている美大で解剖学の授業が終わって帰ろうとしたら、自然科学イラスト(要するに、
     図鑑などに用いられているタイプのイラストです)の授業のプロジェクトの打ち合わせに来ていた知り合いに
     呼び止められた。
     北イタリア竹アソシエーション(だったかな?)が、『竹』についての本の出版を、この授業をとっている
     生徒とコラボをする計画がある。だから(この美大で当時)唯一の日本人の私は参加すべきだというのだ。
     日本は竹の文化を持っているのだから。

     それにのったのが、解剖学と自然科学イラストの授業を持つB教授。
     私はこの授業をとっていなかったので、このプロジェクトに参加しても、単位にもならないし、時間もくうし、
     なによりもそんな絵には興味がないので断った。
     断固として断った!が、B教授に押し切られ、嫌々ながら、竹細工を器として使った、竹の子料理を含む
     日本料理の絵を適当に描いて提出した。だが絵は気に入られたようだった。
d0165762_1784433.gif

     その年、私は解剖学の試験をパスするべく、夏の3か月間、毎日8時間、解剖学の勉強だけをして、
     9月期の試験に望んだ。
     が、しかし、このB教授は試験日の数日前に突如、試験日を1日前にずらしたのだ。
     夏休み中だったので、その変更を知る生徒はおらず、試験当日、B教授はひとりで待ちぼうけ。
     翌日、これが正規の試験日だと信じていた生徒たちが来た時には、もうB教授の機嫌は最悪である。
     何人かの生徒にその日に試験を受ける許可を与えない始末。
     粘りに粘ったものの、私も試験を受けられないことに・・・夏の3か月の勉強がパーである。
     イタリア語での解剖学なんて、その勉強から少し離れたらすぐ忘れてしまうのだ。やり直すならもう一度、3か月の勉強しかない。
      もちろん私はその試験をいまだに受けていない。やる気は失せました^^;

     日本人だからという理由だけで無理矢理プロジェクトに参加させられ、他のメンバーは授業単位をもらったのに、
     私は何もなく、今度は3か月の勉強が無駄に・・・踏んだり蹴ったりである。

     このB教授の苗字、直訳すると「素晴らしく陽気な」さんである。が、実際のところはかなりの曲者である。


     さあそして今年、ずっと避けてきたB教授の自然科学イラストの授業をとらなくてはいけなくなった。
     しかも、今授業をとったらふつうは6月以降に試験を受けるのだが、私は事情があって2月に試験を
     受けなくてはならない。
     う〜む、仕方がない。『竹』の本にも参加したんですよ〜(だから試験を受けられるぐらい、もうずいぶん
     描けますよ〜)ってアピールしてみるか。
     イタリア人ならこんなの朝飯前。ここは、口八丁でなんでも可能になる国なのだ。

     今期の授業内容の説明の日、静かに正攻法でアタック!・・・失敗。
     うんとは言わない。曲者め。
d0165762_1791356.gif

     先週の自然科学イラストの授業の初日は、授業をとれるかどうかの選抜実技テストだった。
     銀杏の葉とブナの葉を、実物を見ながら精密に描くのだ。
     銀杏はイタリアにはあまりない樹のよう。
     B教授、銀杏の起源や葉の効能、そして実がとても臭いことなどを、嬉しそうに話している。

     適当に描いたとはいえ、以前に提出した『竹』の本用の和食の絵は、教授には気に入られたようだった。
     だからここで落とされることはないだろう。しかし2月の試験(希望)のこともある。丁寧に描くに
     越したことはない。

     さあできた。提出〜。
     B教授、「おおっ、いいね!」と言って、虫眼鏡を手に、絵に見入っている。
     そうでしょ、そうでしょ。丁寧に描きましたから。

     教授「ああ、君は・・・」
     さかな「ええ、『竹』の本でもご一緒しましたよね」再アピール!
     教授「あの料理の絵は、とてもよかったよ。君たちは、竹を食べるんだよね」
     さかな「(正確には竹の子なんだけどね。以前説明しましたよね)ええ、そうです^^。
         実は銀杏の実も食べるんですよ〜」なんとか仲良しになって、あわよくば2月に試験を〜
     教授「むう」
     そしてすぐに私の絵に顔を向け、「いいね」とつぶやき、この絵をどの棚にしまうかを指示する教授。
     あれ、話し弾まず。むむむ、もしかしたら、自分が知らないことを私が言ったのが、お気に触った?

     その上、教授の反応および、他人の話しにはあまり話しに突っ込んでいかない性格から推測するに、
     銀杏は臭いまま食べると思っている気がする・・・
     違うよ〜。中の核だけを取り出してね、それを煎ってね・・・。
     でもここで無理に話しを続けて、この変わり者の気を損ねてもいけない。2月の試験が・・・
d0165762_1793516.gif

     う〜む、相手の生活にないものを、言葉少なにすぐにきちんとわかってもらうって、難しい。
     2月の試験という下心からの仲良し作戦も、特に進展は見られない。
     またしても、さかなのイタリア人的アピール、失敗に終わる。
     まだまだ修行が足りないね。さかなのイタリア人度、まだまだ0%である。

     こうやって、2月の試験を諦めないさかなと、日本人はあの臭い銀杏の実をうまく調理して食べるんだろう
     という間違ったインプットをしたB教授の静かな攻防戦は、まだまだ続く・・・。
[PR]
by sakanatowani | 2011-11-16 17:07 | ひびのこと diary | Comments(12)
Commented by organvita at 2011-11-16 19:44 x
2月試験計画、がんばってますね~ふふふ^^。
もうこれはこの際、竹を極めて、竹細工のカバン、竹の子の皮で作った服で登校して、かぐや姫キャラで攻めてみれば、教授のお気に入りになること間違いなし。あ、だめ?!
竹も銀杏もイタリアではあんまり見かけないから(特に山では)、たまにお目にかかるとなんだか嬉しいですよね^^。
銀杏食べるって
Commented by TasteSouth at 2011-11-17 09:08
>相手の生活にないものを、言葉少なにすぐにきちんとわかってもらうって、難しい。

これ、お気持ちよーーーーーく分かります。
試験に向けての仲良し作戦、頑張ってください。笑

ちなみにワタクシ、学生時代に
必修科目のテストの時間を写し間違えて
結果、試験をすっぽかす事になり
学生課経由で始末書を書いて(爆)、
特別に再試を受けさせてもらった事があります。
詰めが甘いです。笑
Commented by miho-1722 at 2011-11-17 18:59
先日から、もう、sakanatowaniさんのイタリアでの人付き合いに脱帽しっぱなしです。
私は本当に大人げなくて(もういい歳なのに)感情が顔に出ちゃうんですよね~。
その場を円滑にするための上手な台詞も言えず・・・最近、落ち込む事ばかりでした。
でも、これ読んだら元気出ました。私の場合、相手は日本人だけど、頑張ります。
Commented by sakanatowani at 2011-11-21 16:20
愛さん、こんにちは〜。
2月試験計画、頑張ってますよ〜。だって、ペルメッソに関わることなんですから〜。
この教授、のりが悪いんですよね〜。偏屈。だからなかなか難しいです。地道に頑張りま〜す。
銀杏は、チェントロのある一画に数本あるんですが、毎年この時期になると、アジア人が実を拾っていくという噂が。そして、ドイツ系ディスカウントスーパーでたまに売られる竹の子の水煮は、私がほぼ買い占めております(笑)
竹林、見たくなりますね〜。
あれ、もしかしたら、コメントが途中で切れてますか?
Commented by sakanatowani at 2011-11-21 16:29
ミゾリンさん、こんにちは〜。
ああ、ミゾリンさんもこの気持ち、わかって下さるんですね!ふだんの生活の中ででしょうか、それとも今回出版される本で、アメリカ食材をどう表現するかということででしょうか。ともかく、ないものを想像できるようにさせるのって、至難の技ですよね!
この教授、先週の授業に行ったら、前期で終わる授業のはずなのに、後期も含めての大きなプロジェクトにしようとしてます〜^^;
滞在許可に関わる試験なので(学生ヴィザなので、1年に3つ試験をパスしなくてはなりませぬ)頑張ります〜。が、もしもの場合を考えて、別の試験もうけられるようにしておかなくちゃいけなさそう。
ああ、ミゾリンさんも、そんな間違えを・・・。でも、始末書だけで再試を受けられてよかったですね。
イタリア人が口八丁で例外をわっさわっさ出してるのを見る日々ですが、自分の時には例外が出せないというジレンマ・・・。修行の日々です^^;
Commented by sakanatowani at 2011-11-21 16:35
mihoさん、こんにちは〜。
私も同じく、感情が顔に出ちゃうタイプですよ〜。ポーカーはできない顔と言われております(笑)
う〜ん、こっちの生活では、黙ったままにしていると、自分に不利、いやそれ以上に、自分の生活が脅かされるぐらいの問題を抱えてしまいかねないことが多くて。それで必死にもがいてるんですよ〜。
そんなたいしたことではないなら、うまくいってなくても諦める、捨てる、忘れる。大事なことなら、粘る、静かに粘る、いつまでも^^を実践しております。自分以外にはなれないのだから、自分ができることで勝負するしかありません〜。
頑張りましょ〜。
Commented by lasmanitas at 2011-11-22 03:07
これでもかって筍攻撃したくなっちゃいますね〜(笑)私も渡英して取り始めたコース、途中で大学側から「このコースは来年の○月からなくなるからそれまでに終了するように」と言われてすごく焦ってパニックを起こしそうになったことがあります。無事試験が終了しますように。
Commented by Saori at 2011-11-24 18:17 x
こんにちは~銀杏のお話面白かったです、、、^^
さかなさんにしてみたらとんだ災難でしたね。
相手の受け取り方、出方ってこちらが想像してるのと違うものだとあわてますよね、私もよくあるのでうんうん、って頷いちゃいました^^;
2月の試験の件うまくいくといいですね!Good Luck!
Commented by sakanatowani at 2011-11-27 16:50 x
lasmanitasさん、おはようございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
> このコースは来年の○月からなくなるから・・・
ああ、これ、私はもう数度体験しています。そして、コースが始まったとたんに、教授がいなくなってしまい(別のもっとお給料のいい美大に引き抜かれた・・・)、コースがなくなったことも数度・・・。
この「素晴らしく陽気な」教授、今では(前期だけのコースなのに)後期も含めた大きなプロジェクトにしようと言い出してます^^;
私の試験は滞在許可に関係するものなので、2月に必ず受けられる授業をもうひとつ探しているところです〜。
Commented by sakanatowani at 2011-11-27 16:55 x
saoriさん、おはようございます!
いやいや、ほんと、災難ですよ〜。日本人が少ないと、教授の思う日本文化感をひとりで背負わされて、他のイタリア人よりも難しいことを要求されてます〜。言葉は彼らより不自由だというのに・・・。

こう言ったら相手はこう出るだろうっていうのは、やっぱり日本にいる時よりも予想が外れるというか、思いがけない反応をされることが多いです。saoriさんもありますか〜。
そういう時に機転を利かせられるぐらいになりたいものですが・・・^^;・・・難しいですね〜。
この教授、またややこしいことを言い始めたので、2月試験は他の科目で受けられないか、検討中です〜。
Commented by tomshore2 at 2011-11-27 18:25
自分の考えを相手に伝えるって難しいですねえ。それが違う文化だとなおさら。
とりあえずその教授の間違った(臭いまま食べる)をただしたい!!!(笑)

どの科目になるにせよ、試験、うまくいくといいですね。
Commented by sakanatowani at 2011-11-29 05:20 x
tomさん、こんばんわ〜!
ほんとにね、自分の考えを相手に正しく伝えるって難しい。
私はほにゃらら〜っとしてて理論的ではないタイプなので、日本語でも不自由してるのに、異文化での外国語じゃなおさら〜^^;
いつか「臭いままでは食べないよ〜!」ってことを、きちんと伝えたいと思います!(笑)
はい、試験、頑張ります〜。ありがと〜。
<<    師走ですね〜    お帰り〜♪ >>