秋・・・なのかな?
     明日が締め切りのコンクール。描き始めたものの、なかなかしっくりいかなくて、
     「今回は(参加)見送りかな〜」って思っていたら、
     昨日、締め切りの1か月延期が発表されました。こんなこと、あるのね・・・。

     それならば、と、自分がきちんと気に入るまで、じっくり取り組みたいと思います。
d0165762_200213.gif

     先日の嵐で気温が下がったものの、また少し上がってきたのかなと感じるこの数日。
     朝は14、5度、昼間は27、8度でしょうか。
     朝は湿度が90%ぐらいあるので寒く感じ、一方、夏にはいつも70%を超える昼間の湿度が、
     最近は30%ほどしかないので涼しく、朝晩は室内では半袖に何か羽織ってもいいかなというぐらい。
     これは、秋、なのかな。
     そうか、ここでの秋は、昼間の湿度が下がってきたときに感じられるものなのかも。
     ここに住んでずいぶんになりますが、初めて秋をちゃんと意識している気がします。

     例年は、酷暑が去って、一気に気温が25度ぐらいまで下がり「秋っぽくなってきたな」と感じても、
     それはたった1週間。そこからまた急にグググッと気温が20度台を切ると室内はとても寒く、
     法律で暖房が許される10月半ばまで、ウールを何枚も着込んで我慢の季節に入ります。
     だからどう考えても初冬の気分になってしまうんですね。だから秋がないみたい。

     今年は秋を感じながら過ごしています。秋好きには嬉しい^^
     でも木の葉が黄色く色づくには、もう少し気温が下がらないとだめですね。

     コンクールの締め切りが延び、思いがけない秋の日々と、なんだかエキストラな時間ができたみたい。
     ここらでちょっと、気持ちの余裕を取り戻したいなと思います。



     追記:さっきお買い物にいったらスーパーで、チューリップやクロッカスの球根を売っていました。
        春の球根を植える時期は、今なのですね。
        いつも春になってよそのお庭を見てから、植えればよかったと毎年思うのです。
        赤や黄、ブルーなどの同系色で、チューリップ、クロッカス、水仙、ヒヤシンスなどのセットもあって、
        思わず「いいな〜」となったのだけど、うちのプランターはすでに紫蘇とバジルでぎゅうぎゅう。
        花よりだんごと、来年の春も花は公園で楽しませてもらおうと思います^^
[PR]
by sakanatowani | 2011-09-29 16:59 | 季節のこと season's | Comments(6)
Commented by organvita at 2011-09-30 04:39 x
秋の街並み、素敵ですね~!こっちでも雪に驚かされたものの、心地よい秋が続いてます~
コンクールの絵、かっわいい~!締め切りの延長、きっといい「プレゼント」になるといいですね~!
ところで、ブラヴァ、日本語先生!生徒さんと私、日本のどっかですれ違ったりして(^^)。確かにこの時期に日本に行くというのは、自分の国に帰る私でさえも周りから「大丈夫?」なんて聴かれますからね。でもこんな時こそ日本へ出向いてくれる外国人さんには2倍嬉しいですね☆良い旅になりますように!
Commented by sakanatowani at 2011-09-30 18:08 x
愛さん、こんにちは!
よかった、そちらも「秋」なんですね^^ 今年は秋が長い気がしませんか?嬉しいなあ。
あ、でも愛さんは、秋の日本ですよね。それはうらやましい!秋の味覚って、一年のうちでいちばん恋しくなるものだから。たくさんおいしいもの食べて、いい演奏のエネルギーにして下さいね。
ほんと、この時期に日本にいく人がいるのは、嬉しいですよね。たくさん楽しんで、たくさん驚いてきてほしいです。
何たって、私がつくった温泉のシチュエーションでの例文「温泉だったので、1日に何度もおふろに入りました」に、「こんなことありえないからおかしい!」って拒否した人ですから^^; 日本の温泉で、何度もおふろに入る人を見て、びっくりして「ほんとだった〜!」って笑ってきてほしいな。そろそろ飛行機が日本に着く頃かなあ。東京の雑踏にびっくりの始まりですね。
愛さんも気をつけて。楽しい日本滞在と演奏旅行になりますように。
Commented by tomshore2 at 2011-10-01 10:28
わあ、秋の風景だね。
こちらもすっかり秋ですよ。しかも夏から一気に秋が深まっちゃたみたいなかんじ。
私は夏が大好きなので、ちょっと寂しいけれど、昨日ほんのり金木犀の香りがして嬉しくなりました。あの香りがあると秋もいいなあって思えます。
もう10月だね。。。。
Commented by lasmanitas at 2011-10-03 01:21
こちらも似た感じで、気温が上がったり下がったり。今迄暑かっただけに気温が少し下がると「ひえっ、さぶい..」と感じてしまいます^^
お店で見る度に春の球根が欲しいなあと思うのですが、ちゃんと手入れをしてあげられそうにないので今年も見送りです^^

ついにクロスタータを焼きました!リンクとTBいただいていきます♪
Commented by sakanatowani at 2011-10-03 19:09
tomshoreさん、こんにちは〜!
ああ、金木犀!あの香り、大好きなの〜!
でもこっちではまだ見たことがないんです。ヨーロッパにはないのかなあ。
そうですね。あの香りがあると、秋だな〜って思うね。
そうよ〜、もう10月だよ〜。
Commented by sakanatowani at 2011-10-03 19:14
lasmanitasさん、こんにちは〜!
気温の変化が1日の中で大きいのって、すごく外国的な感じがしませんか?日本はもっと穏やかな気がする〜(っていうのは、記憶の中だけなのかしら?)
ね、球根って、ずいぶん前から植えるんですよね。ベランダいっぱいのチューリップとかやってみたいけど、私も今年も見送りです。

おお、クロスタータ!実はlasmanitasさんのこのTBから自分の記事を見返すまで、クロスタータを自分が焼いたことすら忘れてました!
TB!! 他のブログでは見たことあるけど、あわわわ・・・何すんだろ?と大慌て(笑) とりあえず、承認はできました(ふ〜)
どうもありがとう。
近いうち、クロスタータ、焼いてみようかな。
<<    これからよろしくと白い嘘...    楽しんできてね >>