秋・・・なのかな?
     明日が締め切りのコンクール。描き始めたものの、なかなかしっくりいかなくて、
     「今回は(参加)見送りかな〜」って思っていたら、
     昨日、締め切りの1か月延期が発表されました。こんなこと、あるのね・・・。

     それならば、と、自分がきちんと気に入るまで、じっくり取り組みたいと思います。
d0165762_200213.gif

     先日の嵐で気温が下がったものの、また少し上がってきたのかなと感じるこの数日。
     朝は14、5度、昼間は27、8度でしょうか。
     朝は湿度が90%ぐらいあるので寒く感じ、一方、夏にはいつも70%を超える昼間の湿度が、
     最近は30%ほどしかないので涼しく、朝晩は室内では半袖に何か羽織ってもいいかなというぐらい。
     これは、秋、なのかな。
     そうか、ここでの秋は、昼間の湿度が下がってきたときに感じられるものなのかも。
     ここに住んでずいぶんになりますが、初めて秋をちゃんと意識している気がします。

     例年は、酷暑が去って、一気に気温が25度ぐらいまで下がり「秋っぽくなってきたな」と感じても、
     それはたった1週間。そこからまた急にグググッと気温が20度台を切ると室内はとても寒く、
     法律で暖房が許される10月半ばまで、ウールを何枚も着込んで我慢の季節に入ります。
     だからどう考えても初冬の気分になってしまうんですね。だから秋がないみたい。

     今年は秋を感じながら過ごしています。秋好きには嬉しい^^
     でも木の葉が黄色く色づくには、もう少し気温が下がらないとだめですね。

     コンクールの締め切りが延び、思いがけない秋の日々と、なんだかエキストラな時間ができたみたい。
     ここらでちょっと、気持ちの余裕を取り戻したいなと思います。



     追記:さっきお買い物にいったらスーパーで、チューリップやクロッカスの球根を売っていました。
        春の球根を植える時期は、今なのですね。
        いつも春になってよそのお庭を見てから、植えればよかったと毎年思うのです。
        赤や黄、ブルーなどの同系色で、チューリップ、クロッカス、水仙、ヒヤシンスなどのセットもあって、
        思わず「いいな〜」となったのだけど、うちのプランターはすでに紫蘇とバジルでぎゅうぎゅう。
        花よりだんごと、来年の春も花は公園で楽しませてもらおうと思います^^
[PR]
by sakanatowani | 2011-09-29 16:59 | 季節のこと season's
<<    これからよろしくと白い嘘...    楽しんできてね >>