これからの1年・・・
     気がついたら、このブログを始めて、もう1年がたっていました。

     無我夢中だったこの1年。
     あのどん底の年月から、ほんの1歩、小さな階段を上がった感じです。

     いろいろな方と、短くても、心からの言葉を交わせるのが、このブログが私にくれること。
     元気をもらっています。
     みなさん、どうもありがとうございます♪
d0165762_23105069.gif

     このところ、自分の絵に、今まで以上に真っ向から取り組んでみています。
     昨日、ちょっと気に入った感じのものが出てきました。
     自分にしっくりくるものを、しっかりつかめるように、この夏はがんばろうと思います。

     それから、イタリア語でフィリップ・プルマン(Pilip Pullman)著『黄金の羅針盤』を読み始めました。
     これは、知り合いの子どもたちが数年前に「おもしろいよ」といっていた冒険物語。
     2008年に映画でも公開されたので、ご存知の方もいるかもしれません。

     日本の本が手に入らないこちらでは、読書は楽しみたいからと、今までなるべくイタリア語は避け、
     英語の本を選んで読んできました。英語も得意ではありませんが、やっぱりイタリア語より長年接してるぶん、
     イタリア語を読むよりは楽。
     そして美大の勉強で読まなくてはいけない本(イタリア語)に苦労させられてるので、
     これ以上本を読むのに苦しみたくない^^;

     ところが、この街どころかこの州の図書館にも、この本の英語版は置いてない。
     イタリア語版なら、近くの図書館にもある。
     映画のDVDはすでに近所の図書館で借りて観て、おもしろくて続きが観たい!と思っていたら・・・
     経済的な理由で、制作中止が発表されていたのですね(Wiki)。
     そんなわけで、重い重い腰をやっとあげ、イタリア語で読んでみることにしたのです。

     今のところの感想は・・・私のイタリア語を読む力も上がってきたかな〜。でも英語のほうが・・・
     ・・・いやいや、がんばるよ。おもしろいから読み切れそう・・・でしょうか^^
     この夏の挑戦のひとつです。(←おおげさ。でもそのくらい避けていたのです)


     これからの1年は、どんなことがあるのかな。
     まだまだ自分のことだけで精一杯の私ですが、これからのことを楽しみにしながら、
     ゆっくりこのブログを続けていこうと思います。

     これからも、よろしくお願いいたします^^
[PR]
by sakanatowani | 2011-07-10 23:08 | ひびのこと diary
<<    ただいま製作中    おっ、腕が!と、海の上の... >>