いちご、いちご、いちご!
     今年もいちごの季節がきました〜!
     待ってたんだよ〜、いちごぉ〜!
     いちごの季節がはじまったら、イタリアでは、おいしい果物の季節到来の合図。

     しかも今年はもうすでにけっこう安い!(1㎏=2ユーロ)
     これはもうとっても嬉しい!
d0165762_22102116.gif

     日本では、大事に大事に売られているいちご。
     でもここでは、市場のやおやさんの店先に、ド〜ンと大きな山にしておかれ、
     「何㎏いる?」と聞かれたら、プラスチックのチリトリで(もちろん、果物専用です)、
     ザクザク〜!とすくって、紙の袋にバラバラ〜!と投げ入れられる。
     だから、いちご自体の重みで、つぶれちゃったり、傷んでるのもあるんだよね〜。

     でもね、うちに帰って、きれいに洗って、大きなタッパーに入れて冷蔵庫へ。
     それで毎日、少しずつ食べるのだ。
     これはとっても幸せだな〜と思うこと。


     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


     日本ユニセフ

     日本赤十字社

     Japanese Red cross society (English)






     日本赤十字のサイトで、こんな記事を見つけました。

     日本赤十字に寄せられた義援金がどう配分されるかは、ニュース・サイトで読んでいたけど、
     海外の赤十字を通して寄せられた義援金は、使い道が違っていたんですね。
     こちらから送ったのも、家電製品になって喜んでもらえてるんだ〜って、嬉しくなりました。
[PR]
by sakanatowani | 2011-04-10 19:09 | ひびのこと diary
<<    アイスクリームの樹!    ボローニャに行ってきました〜! >>