いちご、いちご、いちご!
     今年もいちごの季節がきました〜!
     待ってたんだよ〜、いちごぉ〜!
     いちごの季節がはじまったら、イタリアでは、おいしい果物の季節到来の合図。

     しかも今年はもうすでにけっこう安い!(1㎏=2ユーロ)
     これはもうとっても嬉しい!
d0165762_22102116.gif

     日本では、大事に大事に売られているいちご。
     でもここでは、市場のやおやさんの店先に、ド〜ンと大きな山にしておかれ、
     「何㎏いる?」と聞かれたら、プラスチックのチリトリで(もちろん、果物専用です)、
     ザクザク〜!とすくって、紙の袋にバラバラ〜!と投げ入れられる。
     だから、いちご自体の重みで、つぶれちゃったり、傷んでるのもあるんだよね〜。

     でもね、うちに帰って、きれいに洗って、大きなタッパーに入れて冷蔵庫へ。
     それで毎日、少しずつ食べるのだ。
     これはとっても幸せだな〜と思うこと。


     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


     日本ユニセフ

     日本赤十字社

     Japanese Red cross society (English)






     日本赤十字のサイトで、こんな記事を見つけました。

     日本赤十字に寄せられた義援金がどう配分されるかは、ニュース・サイトで読んでいたけど、
     海外の赤十字を通して寄せられた義援金は、使い道が違っていたんですね。
     こちらから送ったのも、家電製品になって喜んでもらえてるんだ〜って、嬉しくなりました。
[PR]
by sakanatowani | 2011-04-10 19:09 | ひびのこと diary | Comments(18)
Commented by moonisup at 2011-04-11 08:09
1キロ2ユーロは安い、イチゴジャム作りほうだいだね。
:->
Commented by tomshore2 at 2011-04-11 12:28
ほんとだ~、安い!いいな。ぜひジャム作って~~。
毎日少しずつたべられるって幸せね。

家電セット!!義援金がこうやって目に見えるのっていいね。
Commented by miho-1722 at 2011-04-12 07:32
1キロ2€??一瞬書き間違いかと思った。
少し潰れたものがあっても、その価格なら目をつぶれますね。

日本の苺は高くて・・・・・。いつもパックの底を見て、下の段の苺が元気かどうか、潰れていないかどうか、しつこいくらいチェックしていました。
Commented by organvita at 2011-04-12 07:33 x
いちご~!すでに買って食べてますけど、この絵をみたらまた買いたくなっちゃった!
義援金の行方、家電セットだったんですね!こうして行き先がわかると寄付する方も嬉しいですよね。記事紹介してくれてありがとうございます(^^)。
Commented by lasmanitas at 2011-04-13 07:53
考えてみたら日本のいちごって大事に扱われていますよね^^とても美味しいですし。こちらも時期になるといちごが安くなるのでパクパク食べれて嬉しいです^^
Commented by sakanatowani at 2011-04-14 05:10
moonisupさん、こんばんわ!
2ユーロ、安いでしょ〜。いつもこのぐらいが底値かな。
そうだね、ジャム、作り放題だね〜。
イタリアのおばちゃんたちが、今、たくさんジャムつくってると思うよ〜。
Commented by sakanatowani at 2011-04-14 05:11
tomshoreさん、こんばんわ!
ジャムね〜。こっちに来てから、ほとんど食べなくなっちゃったんです。なんかね、イタリアのパンが好きじゃなくって。
でも、生のいちごはバクバク食べてますよ〜。
ね、義援金が目に見えるのって、なんか嬉しくなりますよね。
Commented by sakanatowani at 2011-04-14 05:13
mihoさん、こんばんわ〜。
こちらでは、果物がものすごく安いんです。もう食べ放題!^^
今からいろんな果物が、次々と出てきます。楽しみ!
Commented by sakanatowani at 2011-04-14 05:17
愛さん、こんばんわ〜。
いちごの季節、始まりましたね!この季節はもう2㎏も食べちゃいました。あと何㎏食べられるかな〜。
次はびわ?桃類も出てきますね〜。楽しみです!
海外の赤十字を経ての義援金の使い道が、国内からのものと違うっていうのが、へ〜って思って。
私の寄付なんて、冷蔵庫の把手ぐらいかな〜(笑)
でも、形に見えるのって、嬉しいですね。
Commented by sakanatowani at 2011-04-14 05:45
lasmanitasさん、こんばんわ!
お元気ですか?
ほんとにね。日本のいちごは大事にされてますよね。で、どれもが当り!とってもおいしい。
こんなふうにザクザクって安く売ってると、気持ちよ〜くパクパク食べちゃいますね^^
アメリカもいちごは山売りですか?
Commented at 2011-04-15 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatowani at 2011-04-15 03:38
鍵コメさま、こんばんわ〜!
はじめまして。コメントいただいて、とても嬉しいです!
私もびっくりしたんですよ。まさか使用目的が分かれてるなんて思ってなかったので。なるほどな〜って思ったので、リンクしたんです。
義援金の総額だけでなく、こうやって、きちんと報告の情報を書いていただけるって、とっても嬉しいなと思いました。
これからも、たびたび遊びに来てくださいね。
Commented by lasmanitas at 2011-04-17 03:50
ピックアップブロガー、おめでとうございます☆何だかお会いした気分で(ちょっぴり写真も載っているので)記事を読ませていただきました。私のブログをご紹介して下さってびっくり&ありがとうございます。私の方こそイラスト、アート、文章に元気をもらったり刺激を受けています。ふふっ、願わくば叶うではありませんが、いつかお会い出来ます様に^^

いちごですが、こちらはパック入りだったり量り売りだったりします。ひとつひとつ見極めながら(回りからは変な人と思われているかもですが 笑)量り売りで買うのが好きです^^
Commented by yuko-0422 at 2011-04-17 12:47
はじめましてm(__)m
「今週のピックアップブロガー」を見て、こちらに伺いました。
ほのぼのとしていて可愛いイラストですね〜
一目で大好きになってしまいました^^

イタリアでイラストレーターをしているなんて素敵♪
イラストの色合いもどことなくイタリアンカラーですねw

イタリアは大好きな国なので、ここ数年は、年に一度イタリアに行って写真を撮ってくるのが一番の楽しみになっている私です。

これかも可愛いイラストに癒されに、こちらに伺わせて下さいm(__)m
Commented by gouya_smile at 2011-04-17 18:12
とても可愛い、わにとさかなのイラストに
気持ちがやさしくなります。
イタリアのいちごの粒も、日本と同じぐらいの大きさなんでしょうか。
Commented by sakanatowani at 2011-04-17 20:32
lasmanitasさん、こんにちは〜
ありがとうございます!
あの写真、大きすぎませんか〜?!私見たとたん、ギョッ!としちゃいましたよ〜!(笑)
そうですね、いつかお会いできますように^^
そちらでは量り売りでも、自分でひとつずつ選べるんですね?こっちの市場ではたいてい「商品に触るな!」の看板が出ていて、お店の人が無造作に選んで売ってます。看板が出ていないと、人生の年期の入ったおばちゃんたちが、(熟れてるかどうかを見るために)むにゅ〜っと果物でも野菜でも触って、買わないこともあるので^^;。もちろんそういう方たちは、お店の人が傷んでるものを入れようとしようものなら「ちょっと、やだ〜。代えてちょうだい!!」とすかさず笑って(←重要)変えさせてます。
Commented by sakanatowani at 2011-04-17 20:34
yukoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
イタリアがお好きなんですね。うふふ、それでは私のブログががっかりさせちゃわないようにしないとですね^^(イタリアの真実の困ったちゃんぶりを書いちゃうこともあるので・笑)
これからもどうぞよろしく!
Commented by sakanatowani at 2011-04-17 20:37
gouya_smileさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
こちらのいちごは、日本のものより小さいと思いますよ。それに特別甘くもないし。
むかしむかしの子どものころに(笑)、お砂糖と牛乳をかけて食べたた頃のいちごに、大きさも味も似てるかもしれません。
これからも、どうぞよろしく〜!
<<    アイスクリームの樹!    ボローニャに行ってきました〜! >>