そうだね、そうだね
     大学を卒業してからという長いつきあいの友人からメールが来た。

     彼や彼の奥さんとは、大学を出てから、一緒に鍋をつつき、一緒に仕事をしていた長いつきあい。
     3人で、繊細な問題をテーマにした、ある雑誌のある号をつくっていた時、彼の奥さんと私は、
     そのテーマに感情移入しすぎて、知らず知らずのうちに悲しく悲しくなっていっていた。
     そしてある日、彼は私たちに言ったのだ。「ちょっと、あんたたち暗い!もうやめようよ!」と。
     その時の私たちはよっぽどどんよりして、そばにいる彼にもその重さがのしかかるほどだったのだろう。
     (ごめんね、その節は)
d0165762_7173862.gif

     今回のメールは、私にその時のことを思い出させた。
     「テレビの影像は見なくていいから」

     そうだ、私、知らずにかなり落ち込んでたかも。

     ありがとね。はげましてくれて。
     東京の人に、海を渡って勇気づけられるなんて、申し訳ない。
     でも、嬉しかった。
     昔からの友達って、ありがたいねって、本当に思ったよ。

     ここでできることを、淡々とやればいいんだ。今日から通常営業だ。
     ・・・と思ったものの、やっぱり私は私。感情の高ぶりは、いささか残ってる(笑)。

     地震発生以来、こちらの知人から、毎日、電話やメールでお見舞いをもらっています。
     試験休みが終わって、久しぶりに行った美大では、いろんな人、教授にも、
     家族の様子、日本の様子を聞かれました。
     私のことを気づかって、どう話しを切り出していいかって戸惑っている人も多かった。
     こんなにみんな、私たちのこと、日本のことを心配してくれて、応援してくれてるんだなって、
     ありがとうって思いました。

     昨日は中国人のクラスメートから、昔の日本人の友人に手紙を出したいから、
     日本語で手紙を書いてくれと頼まれました。
     北京で日本語を勉強していた頃の友人で、福島出身だったから、心配してるって。
     でも、日本語をすっかり忘れちゃったので^^;、私に代筆してほしいって。
     李、久しぶりのそのお友達に、手紙が早く届くといいね。

     今日は、イタリア人のクラスメートに手伝ってもらって、(下で紹介する)イタリア赤十字が行っている、
     ショートメールでの日本の地震に対する募金のお知らせをたくさんつくって、美大中にはってきました。
     Anna、手伝ってくれて(というか、ほとんど書いてくれて)ありがとう。
     
     冷静に、いつもの生活を、と思ってるけど、やっぱり頭の中にはいつも「今の私に何ができるのかな」と
     いう自問自答が張り付いています。
d0165762_718364.gif

     ここから何かできるのかというと、やっぱり寄付なのかな。
     以下、各国の赤十字の寄付サイトのリンクをはっておきます。

     日本赤十字社

     Japanese Red cross society (English)

     British Red Cross's Japan Earthquake and Tsunami Fund

     American Red Cross's Japan Earthquake and Pacific Tsunami Fund

     Croce Rossa Italiana
     Causaleを"Pro emergenza Giapponese"にして下さい。

     また、Croce Rossa Italianaには、SMSを 電話番号45500 に送っても、2ユーロの寄付ができます。
     SMSで寄付ができるのは、Wind、Tim、3、Vodafone、COOPVoceの携帯電話 または Telecom、
     Infostrada、Fastwebの固定電話からです。

     それから、子どもには笑っていてほしいなと思って、絵本のイラストをやっていくことを選んだ私には、
     嬉しいお知らせ。日本ユニセフが、緊急募金をつのっています。
     今も被災地でがんばってる、そして生まれている子供たちのために、ここにリンクをはっておきます。
     日本ユニセフ


     さあ、私は元気に、私にできることを、一生懸命やらないとね。
[PR]
by sakanatowani | 2011-03-16 07:15 | ひびのこと diary | Comments(8)
Commented by suzume at 2011-03-16 14:48 x
すてきなイラストをありがとう。心が暖かくなりました❤
こんな時だからこそ、ゆったりと、しっかりと見守っていかなくてはならないですね。
Commented by tomshore2 at 2011-03-16 16:56
ありがとうございます。元気をいただきました。
ちゃんと地に足をつけて、ですね。
Commented by organvita at 2011-03-16 17:23 x
いいリンクを貼ってくれてどうもありがとう!
どこが一番いいのか募金しかねていたんだけど、早速リンクからユニセフにさせていただきました。SMSで募金できるなんてしらなかった!これをイタリアの友人にこれから紹介しまくろうと思います!2ユーロでも積もれば山!ご紹介してくださってどうもありがとう!
Commented by sakanatowani at 2011-03-16 21:52
suzumeさん、こんにちは。
こちらこそ、どうもありがとう、です。
そうですね、こんなときだからこそ、自分の生活をしっかりして、私ができることが出てきたその出番がきた時に、すぐ対処できるようにしておきたいです。
そちらでは、何かと不便な生活が続いているんだと想像しています。
まずは健康第一。くれぐれも無理をしないように、自分の心にも優しくしてあげてくださいね。
Commented by sakanatowani at 2011-03-16 21:57
tomshoreさん、こんにちは。
こちらこそ、どうもありがとうございます。
人の心は弱いところもありますが、でも、私たちって、本当に強いよね!って思います。
英語版のブログ(右側にリンクあります)にも書きましたが、大丈夫。私たちは強いです^o^
私ができるのは、ほんわりイラストを描くことぐらい。みなさんにほんわりしていただけるように、がんばって更新しないと(笑)
お身体に気をつけてくださいね。まずは体が資本!自分の心にも、優しくしてあげてくださいね。
Commented by sakanatowani at 2011-03-16 22:05
愛さん、こんにちは。
SMS募金、いいですよね!2ユーロとわずかだけど、これなら、募金慣れ(?)してない人にもすぐできるし。テレビのニュースのとき、画面の下の方にこの手の募金の番号がよく流れてきますよ。
どうやらイタリアでは、デマニュースが放映されているようですね。それに驚いた知人の連絡に、さらなるストレスを受けています。愛さんは大丈夫ですか?
ちょっとこれには耐えられないので、理解と協力を求めるメールを、きちんと知人たちに送ろうかと思っているところです。もちろん、寄付の協力を求めるリンクもつけて^^。
気が滅入ったら、気軽に連絡してきてくださいね。
Commented by Kaori S at 2011-04-19 12:35 x
久しぶり!
ピックアップブロガーになったのね!おめでとう。
そのことを聞いて、ここを訪ねてきました。
ああ、そうだったよね、そんなころもあったね、と思いながら、
そして、今回、同じ仕組みで、すごく疲れすぎちゃいそうだったね、
と、あらためて思ったりしました。
東京は、ふつうに、ごくごくいままでどおり、です。
「印刷の紙がなくなる!」と言われていますが、いまのところ、
毎月雑誌も刊行できています。
元気に毎日を過ごすことが、いまは復興のためになること、と思って。
ゆうべも揺れたりしているけど、ここが、私たちのいる場所だし、
と思って、ゆらゆらしながら、日常生活送っています。

Commented by sakanatowani at 2011-04-20 22:17 x
うわ〜、久しぶり!!ありがとう!コメントくれて、ほんっとうに嬉しい!
一緒に仕事をしていた頃のことは、本当によく思い出すよ。やっぱり私のベースだから。
そうだね、私たちは、まわりのネガティブな空気を吸収し過ぎるタイプだから、気をつけないとね。私もメールで言われて気がついた。
震災後の日本の紙のこと、インクのことなど、デザイン関係のブログから知りました。改めて知ることばかりで、ますます本の世界にひかれているよ。
私が本当に何もかもをなくしてしまった時ね、やっぱり、他の人が元気な様子を見て、元気をもらえたの。だから、今、自分が元気でいることが、大切だなって思ってます。
ここは私がいる場所でないことははっきりしてるので、早くここを出られるように、日本に行けるように、少しずつだけど、前進していこうと思ってます。
くれぐれも体に気をつけて、そして自分の気持ちも大切にしてあげて、自分に優しくして暮らしてください。
またね!早く借りているもの、返せるように頑張るわ!!^^
<<    こんにちは、青クマ!    うん、だいじょうぶだよね >>