新しい部屋
     こんにちは!ごぶさたしていました。

     新年のごあいさつをしたまま、ふらりと姿をくらました私の留守中にも、アクセスしてくださった方、
     新しい記事がなくてすみません。
     そして、のぞいてくださって、どうもありがとうございました。

     それにしても、もともと読者が少ない我がブログに、なぜ1か月以上もの留守中にも訪れてくださる方が
     耐えないのか、すっごく不思議でした。
     で、ほぼ1か月ぶりのブログめぐりをしてみて、納得!
     オルガニスト愛のイタリア山小屋生活の愛さんが、1月末に「今週のピックアップブロガー」に選ばれ、
     その記事の中で、このブログをリンクしてくださってたんですね。
     愛さん、おめでと〜!(←お祝い遅すぎ)
     リンクをどうもありがとう!なのに、記事が全然更新していなくて、ごめんなさい〜!^^;

     じゃ〜ん!
     実はこの間に、5か月の苦労の家探しの末、新しいアパートに引っ越しました〜!^^

d0165762_22491049.gif

     今度のアパートも、イタリア人とのシェア・アパート。
     町の中心部からバスで15分ぐらいの、静かな住宅街にあります。
     今度の同居人は、男のひとり、女の子2人。
     それぞれが個室を持っていて、キッチンと浴室は共同という4LDKです。

     ああ、それにしても、5か月は長かった!
     いい部屋だと惚れ込んだけど、やっぱり家賃や光熱費まで考えると諦めざるえなかったり、
     「この部屋に決めます」と大家さんに言ったものの、いざ書類を出したら、理不尽な理由で断られたり、
     部屋を見に行ってみたら、部屋というより「穴!!!」というような、3畳ほどの薄暗い屋根裏の
     ワンルームだったり・・・。
     この町にきて8年目、9回目の家探しでしたが、海外での家探しの大変さをさらに実感した5か月でした。

     でも最終的に見つけた部屋は、今まで住んだ部屋の中ではかなり広く、
     私のとてつもない量の荷物も楽々収納。
     そして、憧れていたけど諦めていた、セミダブルベッド付き!
     思いがけない掘り出し物だった気がします。

     セミダブルごときでおおげさなとお思いくださるな。
     だって、イタリアのシングルベッドって、ものすごく狭いんですよ〜。
     日本のものより6㎝ぐらい幅が狭い!横向きに寝ると、足先がベッドの外に。
     こんなに幅広の方々が多い国なのに、なぜシングルベッドはこんなに狭い?!と、常々思っていたのです。

     そんなわけで、私の部屋は家具つき。シェア・アパートには多いタイプですね。
     そして、いろいろな部屋を見ていて思ったのは、学生向けの部屋には、広い机があるということ!
     私は絵を描くので、広い机が必需品。でも、特に学生を対象としているわけではない部屋には、食事をする
     テーブルはあっても、作業をする机はついてない。
     はは〜、テーブルって、食事をするのがふつうはメインの使い方なんだな〜と、改めて感じた次第。


d0165762_22495268.gif

     さて、そんないい家も、いざ住み始めてみると、いろいろな問題が見えてくるもの。
     それは、シャワー。
     狭いんです!

     細長い洗面所に入れ混むために、シャワーブースが50×70㎝、入り口なんて幅30㎝あるかないかの狭さ。
     これ、はっきりいって、ふくよかな方は、シャワーブースにすら入れないのでは?!

     引っ越し初日、ホコリまみれの髪を洗おうと、いつも通りに、体を少し前倒しにしたら・・・つまった。
     シャワーブースにぶつかって、うまく前屈みになれない・・・。
     う〜ん、じゃあ、こっち向きなら、あっち向きなら、と、試行錯誤。
     そうそう、対角線がいちばん長いんだよね〜と、対角線向きに体をかがめることを発見!(←大袈裟)
     ああ、こんなところで、数学の知識(笑)が役にたつとは!

     はじめは、「こんな狭いんじゃ、入るのがおっくうになっちゃうかな〜」と思っていたシャワーも、
     だんだんと慣れてきて、どうにかこうにか、私の新しい家での生活も、うまく滑り出しました。

     2月16日には次の入居人が入るため、それまでには、前の家を絶対出なくてはいけない条件で始めた、
     新しい家探し。
     なかなか思うように進まなくて、1月には超焦りまくりでしたが、1月27日に部屋を見て、1月30日に
     再度の面接(?)の末、部屋を借りられるとわかって、2月3日に引っ越しという、ギリギリだけど、
     最終的にはスムーズにことがすみました。

     相変わらず、バタバタしている毎日ですが、この月曜日には美大の試験がすみ、ホッ。
     あとは月末締め切りのコンクールに向けての追い込みだけ。
     それがすんだら、ほんのちょっとは休めるかな〜。
     そうしたら、ブログの更新もできると思います。

     今日の記事も長かったですね。最後まで読んでくださって、ありがとう。

     それでは、新しい家から、「これからも、よろしくお願いいたします」。
[PR]
by sakanatowani | 2011-02-22 22:55 | ひびのこと diary
<<    うん、だいじょうぶだよね    明けましておめでとうございます >>