よいお年を!
d0165762_20153064.gif

     もう今年最後の日。
     がむしゃらに、もがき続けて駆け抜けた1年でした。

     3日前から熱で寝込んでおりました。
     今朝やっと熱も下がって、ふらふらしながらも、回復しそうな気配です。
     こんなふうに大晦日を迎えるのも、今年1年を象徴していそうで笑ってしまいます。

     今朝突然、こちらの知り合いの日本人家族から「紅白でも見に来ませんか〜?」のお誘いが。
     赴任できていらっしゃるご家庭は、日本のテレビが見られるようにしてるんですね〜!
     紅白なんて、何年ぶり?! と心躍りましたが、あいにくの体調でまだ出歩けず。
     そこで、明日の元旦に、簡単なお料理をつくって食べようねということになりました。
     私はのり巻きをつくる予定です。

     この数年、いろいろな問題で苦しい状態にありますが、なにをおいても苦しいのは「孤独」との戦い
     でした。それが今年後半から、打ち解けて話せる知り合いができ始め、「孤独」の影が薄くなってきた
     のが、大きな変化だったのかな。

     それは、ブログを通してコメントをくださる方々も同様に、私の孤独を癒してくださる存在でいます。
     ありがとうございました。
     何気なくもやさしいコメントに、嬉しくて泣けてきてしまうこともありました。
     ブログを通して、思いがけなく「お仕事」をさせていただいたあなた、久しぶりにコメントという形で
     お話する機会が復活したあなた、まだお会いしたことがないけれど、気軽に話せる友人のような感じの
     あなた、ブログを通してたくさんの刺激を与えてくださるあなた。
     嬉しい出会いだなあと、苦しかった1年にも、いいことはあったなあと感じでいます。
     
     先に書いたように、元旦は、知り合いとの新年会(?)で始まります。
     これは「孤独」が象徴していたこの数年では考えられないこと。
     これを機に、新たな年は、実生活、そしてブログでも、いい出会いをたくさん通して、
     誰かとつながっている実感のある1年にしたいなあと思います。

     次の新たな1年の、気持ちの上でいい滑り出しをつくってくださって、どうもありがとうございました。
     そして、今後とも、よろしくお願いいたします。
     私は、楽しいご報告ができる楽しいブログになるように、がんばりたいと思います^^

     みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by sakanatowani | 2010-12-31 20:13 | 季節のこと season's
<<    明けましておめでとうございます    イライラ・クリスマス >>