初雪
d0165762_1853339.gif

     朝起きたら、雪でした。
     今年の初雪です。

     そろそろ今年も降り出すとは言われていましたが、
     昨日は、ここの冬にはありえないような、真っ青な空。
     そして今日は朝から雪になりました。

     朝10時の時点で、1㎝ちょっと積もってます。
     とても細かい雪なので、このまま降り続くかもしれません。

     寒い寒いと思いながらも、まだまだ、と、着るのを我慢していた真冬用のセーターを、
     今年も引っぱり出してくる時が来たようです。
[PR]
by sakanatowani | 2010-11-28 18:45 | 季節のこと season's | Comments(12)
Commented by moonisup at 2010-11-28 19:45
風邪ひかないように、お大事に。
こっちはまだあったかい、まだダウンじゃないコートでも大丈夫。
でも、12月からは冷えるとの予報。
夏が恋しい。
:->
Commented by kyotachan at 2010-11-28 23:35
イラストが年賀状みたい!ニースも寒いの。雨が多い。今日もつめたーい雨。山のほうは雪だなこりゃ。つまりyuuk さん家の方、だよね。笑
Commented by tomo114t at 2010-11-30 05:07
寒そうですね、こちらも寒いです。今日は最高気温が3℃くらいだったかな。この絵、すーーごくいいですよ!tomo
Commented by sakanatowani at 2010-11-30 06:28 x
moonisupさん、こんばんわ〜
風邪、もう何度もひいてしまいましたわ^^;。今いる家、大家さんがケチで、室温設定が18度です〜。寒〜い!で、現在、新居を探し中です。やっぱり健康でいられる家じゃないと!
日本は、秋から冬って、どんどんおいしいものが食べられる時期だよね〜。いいな〜。毎年お宅のみぞれ鍋を見て、「くぅううう〜」ってうなってます。
夏、恋しいですか〜。好きだもんね〜。
私はね〜、秋の食べ物が恋しいよ(笑)。でも、ここの雪景色もすごくいいよ〜。見せたいなあ。
そちらも、風邪ひかないように。お互い、体が資本だもんね。
Commented by sakanatowani at 2010-11-30 06:32 x
kyotachan、こんばんわ〜
たしかに、これ、年賀状にできそうだね^^。
そうよ〜、私んち方面は雪でした〜。ここのところ、アルプスの雪がぐっと深くなってるな〜って見てたのが、その手前の山の上にも雪、って、だんだん雪前線(笑)が迫ってきてたのよね〜。とうとう来ました〜。
そちらは雨なのね〜。冷たい雨は嫌よね。風邪ひかないようにね。
Commented by sakanatowani at 2010-11-30 06:38 x
tomoさん、こんばんわ〜
え、そちらもそんなに寒いですか!
tomoさんは、相変わらず、精力的に動いてるようですね。なかなかコメント残せませんが、おおっ!!と思いながら読ませていただいてます。
この絵、いいですか?ありがとうございます。
シンプルなのがいいのかなあ。
今日も学校の版画工房で、思いがけずシンプルでいいものができて、「私が求めてるものはなんぞや?」と、楽しく悩んできました。
シンプルなところで止めるって、難しいですよね。盛り付けとかでもそうじゃないですか?
またそちらにも遊びに行きますね〜。
Commented by miho-1722 at 2010-11-30 07:03
「初雪」
もうそんな季節なんですね。
日本(東京)もいきなり寒くなりましたが、例年に比べると
まだそんなに寒くないです。(手袋必要無いくらい・・)

私もこの絵大好きです♪
sakanaさんの斜め後ろからの姿、可愛いです
Commented by organvita at 2010-11-30 08:28 x
おっついにそちらも降りましたか!
お部屋暖かくして過ごしてくださいね~(^0^)
ほんと、この絵、年賀状やクリスマスカードになりそう!
雪が暖かそうです(^^)。
Commented by sakanatowani at 2010-12-01 04:01 x
mihoさん、こんばんわ〜
そうなんですよ。ここら辺では、だいたい今ぐらいが初雪です。
でも、1日おいて、今日も午後からずっと降ってますから、例年よりはまたまた雪が多くなりそうです。
明日の朝は、この絵のように、真っ白になっていそうです。
Commented by sakanatowani at 2010-12-01 04:08 x
愛さん、こんばんわ〜
ええ、ついにこちらも降りましたよ〜!
今日は午後からまた降り始めて、今もざんざん降り続けてます。そちらもかなり降ってるんじゃないですか?
今年はかなり雪が多くなりそうですね〜。

ああ、でも、部屋は寒いんですよ〜。室温設定18度にされてるから。今、新しい温かい部屋を探してるところです。クリスマスは温かく向かえたい!^^
今の家、丘の上なんですが、明日の朝、バスがここまで上って来てくれることを願ってます〜(道が凍ってバスが上ってこない場合は、もちろん徒歩で丘を下らなければなりませぬ)。家の前からバス停までの坂の広場も、転ばないで降りられるか不安〜。滑り止め付きの靴を出さないと!
愛さんのお家も坂(山?)の上なんですよね。お互いに、転ばないように気をつけましょうね^^
Commented by lasmanitas at 2010-12-01 22:29
寒そうですね〜傘をさすさかなさん、かわいいです^^
こちらも今朝はかなり冷え込んで車に霜がびっしりくっついて
います〜でも日中は気温が15度位まで上がりそうです。
↑わかります〜イギリスに住んでいたときは冬は丘のてっぺんからそろりそろりと怖々歩いたものです^^
Commented by sakanatowani at 2010-12-02 18:14 x
lasmanitasさん、こんにちは〜
ええ、寒くなりました〜。さかなとわにははだかなので、さぞ寒いことでしょう(笑)
朝は霜で、日中は15度?!それは体が大変そう。体調管理に気をつけてくださいね。
イギリスの丘の上に住んでたって聞くと、とってもすてきな絵を想像しますが、そろりそろりと歩いてらしたのですね。こういうよちよち歩きで、筋肉痛になったりしませんでしたか?私はなります^^;
<<    風邪とインフルエンザ    朝焼けと冬時間 >>