秋だね〜
d0165762_19221162.gif

     こんにちは。ちょっとごぶさたしてました。
     その間にも、ちょこちょこ様子を見にきてくださった方、どうもありがとうございます。
     アクセスしてくださる方がいるんだ〜!って、びっくりしながら、嬉しく思ってます^^。

     私はその間に、毎年春にボローニャで行われるBologna Children's Book Fair(イタリア語、英語)
     ために、こんなもの↑描くのに一生懸命になってました。
     またワニ(笑)
     なんかこのお話にキリをつけないと前に進めないような気がして、ちょっと頑張っておりました。

     そうしてるうちに、朝晩は、長袖に何か羽織らないと寒いような、秋だな〜と思う季節に。

     空や雲の様子がかわったとか、お店で見る食べ物の種類がかわったとか、もちろん涼しくなってきたとか、
     そういう時に「もう秋だね〜」という会話をしますよね。
     こんな会話、ふつ〜のことだと思ってました。
     ここに来るまでは・・・。


     ここでは、
     「もう秋だね〜。空がもうあんなに・・・」
     「違うよ。まだ今日は9月21日。秋じゃないよ。秋は明後日から!」
     「何いってんの。今日は24日。もう昨日から秋なのよ!」
     とか言われてしまうのです。春もまた然り・・・。
     季節は、カレンダーで決められてることで、季節感で感じるものではないらしい。
     なんだかとっても残念・・・。話の腰を折らないでくれ・・・(苦笑)

     自然に「もう秋だね〜」って言って、「そうだね〜」って相づちをうってもらう。
     そんな会話が恋しいです。

     みなさんのところには、もう秋はきましたか?
[PR]
by sakanatowani | 2010-09-24 22:01 | 季節のこと season's | Comments(12)
Commented by kyotachan at 2010-09-24 22:46
爆!爆!爆!これウチのばかな子どもたちだけじゃないんだー!なんかさ、春は三月二十一日から!秋は九月の、、、とか言ってるからなんだかおばかなおこちゃまたちだわーって情けなく思っていたんだけど。そっかー。イタリア式だったのねっ?!
姿が見えないから忙しいんだろうなあ。いいなあ。どんな絵を描いてるのかなって思ってたよ。ワニできり、ついたかな?
Commented by sakanatowani at 2010-09-24 23:53 x
kyotachanへ
ねえねえ、じゃあ、フランスの大人は、こういうこと言わないの?言われたことない?これってイタリアだけ?!ラテン文化というわけでもないのか〜。
言われるたびに、季節を身体で(舌で・笑)感じないのか、あんたたちは?!って思っちゃうのよね〜。と同時に、日本人の季節感の文化を想い、日本人で嬉しいなとも思う^^。
キリ、まだつかないのよ〜。だってね、このお話32ページものなの。でもまた10ページしか絵描いてないのよね〜(笑)。修行の道は続くのだ^^。
Commented by lasmanitas at 2010-09-26 00:03
日にちで「さあ、今日から秋だ!」って感じるのも面白いですね^^私の住んでいる所は春と秋が短くて、冬もぐんと冷え込むことってあまりありません。その前はマイアミ暮らしだったので、次回ははっきりと四季が感じられる土地に住んでみたいです^^うーん、考えてみると日本って昔から四季の移り変わりを敏感に感じて生活に取り入れてきてますものね。
イラストが絵本として生まれる作業をされているのですね。どんなストーリーなのかしらとワクワクします^^
Commented by miho-1722 at 2010-09-27 08:48
お忙しそうですね。
↑のワニの緑と紫色、とても素敵です。

季節を暦で・・・ってお話、面白いですね。
猛暑だった日本、おとといくらいから急に寒くなりました。
ずっと日本にいる私は、スーパーに秋のモノが出てきたり、葉の色が変わったり、風の感じが変わったりして、秋を感じています。
春、夏、冬より、「秋」への変化って奥深い気がして好きなのですが、今年は秋をすっ飛ばして、夏からいきなり冬になりそうな感じです。
Commented by sakanatowani at 2010-09-27 16:25 x
lasmanitasさん、こんにちは〜。
アメリカでも、カレンダーで「今日から秋!」っていうことはないのですね。ここでは本当に、自然と離れた文化なんだなあって意外な気がしました。というか、lasmanitasさんがおっしゃるように、日本が四季の移り変わりを敏感に取り入れてるんですね。
いつかこのイラストが絵本となって、みなさんに嬉しいご報告ができるように、がんばりま〜す^^
Commented by sakanatowani at 2010-09-27 16:31 x
mihoさん、こんにちは〜。
日本の今年は、残暑が超厳しかったと聞きました。そうなると、やっと、待ちに待った秋ですね!
いいですよね〜、日本の秋!特に食べ物が(笑)!さんまが無性に恋しくなる私は、日本の秋と聞いて、食に結び付けてしまいます^^。
こちらでは、夏から、秋をすっ飛ばして冬というのがふつう。秋はだいたい2週間あればいい方かな。でも今年は、秋っぽい天気が長めです。
そろそろもう日中も20度は越えなくなり、今朝は12度ぐらい。晩秋から初冬への移り変わりももうすぐのようです。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-09-28 00:16
yuukさんのあこがれの会話、つい最近したばかりです。
気温は、30度前後なのに、空だけは秋空。みんなで、「おかしいね~」って、持ったりとした会話を交わしてました。

この手の会話を夫とすると、どうもピントが合わない返事が返ってくるので、近所の犬友達の方が、しっくりとします。
なので、「腰折り会話」の感覚、よーっっく分かります(笑
Commented by sakanatowani at 2010-09-28 00:54
suzumeさん、今、再度メール出しました。今度こそ、届くといいですが。万一のために、suzumeさんの方にも、私のメルアドをおいてきました。ほんと、ごめんなさい!こんなに長くお待たせしてしまって!

ええっ?まだ30度前後あるんですか?!今年は暑さが長引きますね〜。
こっちはもう最高気温でも20度切り、最低気温も10度切りました。暖房がつくまでの、いちばん寒い時期突入です(T_T)

そうそう!やっぱり「秋だね〜」っていいたいですよね。
あ、でも、ご主人とはその会話は成り立たないのですね^^;
suzumeさんのご主人とのエピソードを読むたびに、「長年連れ添ったパートナーなんだな〜」って、ふふふって重いながら読んでますよ。
Commented by organvita at 2010-10-02 05:18 x
ワニの緑と、バックの紫に、秋を感じてしまったのは私だけかしら?!
こんな素敵な色彩のお洋服でも着てみたいわーって思いましたよ~!
そうかー暦での季節、面白い。わはは。この辺は標高高くて普通の暦から外れているからか、割と普通に「もう秋かもねー」とかっていう会話がありますよ?でもわかります、私ベランダに風鈴ぶら下げてたんだけど、その音色を聞いて涼しく感じるっていう感覚は夫にはゼロ。音を聞いて風が吹いてるのね、としか思えないみたい。日本人の美意識って美しいなあってそういうときに思いますねー。
Commented by sakanatowani at 2010-10-04 00:14 x
愛さん、こんにちは〜。
ふふふ、秋らしい配色でしたか?^^
いいな〜。「秋だね〜」って言い合えるんだ〜!そうよね〜、自然に近く生活しないとねえ。
でもそちらはもうそろそろ冬っぽくなってませんか?だって、こっちもこの数日、冬っぽいドヨ〜ンとした重苦しい灰色の空になっていて、最低気温も10度を切りそうだし、昼間も15度。まだ2週間はセントラルヒーティングが入らないから、寒さに震えています。
以前、風鈴の音についての日本の研究者のレポートで、「日本人は、風鈴の音を右脳で聞く。つまり情景(風鈴がなる→風が吹いている)として聞いている。だから風鈴の音で涼しく感じる。たいして外国人は、左脳。つまり、ただの音として聞いている」というのを読んだことあります。
イタリア人の場合は、教会の鐘の音とかを(季節とかと関係ないけど)日本人と違う聞き方をしてるのかな〜。
愛さんのだんなさまの場合は、水のパシャっていう音を右脳で反応(パシャ→竿がしなる、魚がググ〜ッとひく・・・)してるかも^^
Commented by organvita at 2010-10-06 16:16 x
その風鈴のレポート、面白い!確かに日本文化って、そうやって右脳を使うものが多いのかもしれません。なるほどねー。
うちのアレックスの特技は、川の中にいる魚をすぐに見つけられること(笑)。あの流れのある中で「あ、そこそこ!」ってすぐに見つけるんだよねー。魚目になってるのね。ただし、それを釣り上げられるかどうかはまた別の特技。こっちも磨いてほしいわー。
Commented by sakanatowani at 2010-10-07 16:32 x
愛さん
ね、ね、おもしろいでしょ、このレポート。育った文化背景で、脳の働きも違っちゃうなんて。

魚目のアレックスさん^^。そうか〜、釣り上げられるかは、また別物ですか〜。
ずいぶん釣れてるように思ってましたよ。あ、それは、妻の愛情がいい記事にしてるからですね^^
<<    クロスタータ    明日は引っ越し >>