ヨーロッパの夏、来ました〜! と、ちょっとお知らせ
d0165762_1555434.gif

     ちょっとご無沙汰しちゃいました。

     みんなが想像する「湿気がなくて爽やかなヨーロッパの夏」、やっとここにもやってきました〜!!
     パチパチ、パチパチ!!

     ここは盆地なので、他のイタリアの町よりも湿気があって、夏でも汗で肌がベトベトするのが普通です。
     が、今年はもう、すっごく変!6月からずっと、昼間は気温34度、湿度65%以上、夕方からどんどん
     湿度があがって、夜中でも気温27度、湿度90%なんて毎日。

d0165762_1542655.gif

     ここでは、エアコンはないのが普通だし、扇風機すら身体に悪いからって、持ってないのが普通のお国柄。
     せめてもの対策は、朝のやや涼しめの空気を室内に入れたら、あとは窓を閉めて、暑い外気を入れないよ
     うにして、雨戸を締めて日光を防ぎ、ひたすら、じ〜っと、じ〜っと、気温が少し下がる夜9時過ぎまで
     待つしかない。
     身体の熱をとるために、冷たいものを飲み、キュウリやトマトに塩をかけてボリボリ。
     それでも熱中症っぽくなっちゃう毎日で、ひたすら弱ってました。

     ところが、10日ほど前、突然、朝おきたら、湿度がものすごく下がってる!
     もう、すっごく身体が楽!!
     こんなに空気が乾燥する夏なんて、ここに住んで初めてかも!
     ああ、これが「ヨーロッパの、爽やかな夏なのね!」きゃっほ〜!!



     暑い夏、人々は限りなく裸に近い状態で過ごす。それがいちばんの対策。
     みんな、窓を開け放っているので、よそのお宅が見えるのだけど、子どもたちなんてパンツ一丁。
     見たくもないのに、おじさんたちは、まるまるとした裸の太鼓腹をさらけだし、女性はさすがに何か着て
     るけど、でも、家の中でビキニ、って人も見たなあ。



d0165762_1827863.gifそんなある日、朝からやけに外が騒がしい。おばちゃんたちのおしゃべりが続いてる。
いつもは、暇なおじさんたちのおしゃべりばかりなのにな〜と、外をなにげに見てみたら、この暑い中、きれいに着飾った人たちが、狭い通りに集まってる。なになに?
しばらくすると、うちの2件隣の建物から、ウエディングドレスを着た花嫁さんが、お父さんと腕を組んで幸せそうに出てきました。一斉に拍手する人々!

そうか〜、みんな、これを待ってたのね〜。な〜んてほのぼのしながら、ふと目線をあげると、うちの向いの建物のバルコニーには、その様子を見るご近所のおじさんたちの裸の太鼓腹、太鼓腹、太鼓腹・・・。
     地上の着飾った人たちと、たくさんのバルコニーに鈴生りの太鼓腹たちのコントラスト・・・。
     夏の風景でありました。


     ふだん描いているイラストや版画の作品ファイルのリンクを、ページの右側につけました。ご興味があ
     る方は、のぞいてみてくださいね。
[PR]
by sakanatowani | 2010-07-31 18:43 | 季節のこと season's | Comments(6)
Commented by miho-1722 at 2010-08-01 16:58
エアコンも扇風機も無いんですね。
ほぼ裸族というのも、微笑ましいですね。

そうそう、木曜日から我が家はイタリアです♪♪
家族全員、既に気分はイタリアへ飛んでいます。
(私は初イタリアです♡)
sakanatowaniさんはイタリアのどちらにお住まいですか?
Commented by sakanatowani at 2010-08-01 20:44
mihoさん、こんにちは
空気が乾燥して楽になって、mihoさんのこと考えてました。旅行をするには、よかったな〜って。
私は北イタリアの西のはじ、トリノに住んでます。
mihoさんは、どちらに行かれるのかな?たぶん、ここがこんなに乾燥しているのだから、他のところは、みんな爽やかだと思いますよ。
逆に、空気が乾燥しすぎて、肌が粉ふきいも状態で、あかぎれもできました(笑)
遅くなりましたが、リンク、いただきますね。

お気をつけて、イタリア旅行、楽しんでくださいね!
Commented by miho-1722 at 2010-08-03 08:23
sakanatowaniさん こんにちは
イタリアに行った事ある方から「夏は暑いよ~」と聞いていたので、覚悟はしていたものの、
sakanatowaniさんの文章読んで少し気持ちが楽になりました。

トリノにお住まいなんですね。
私達は今回ローマ3泊→フィレンツェ3泊です。
それでは、行ってまいります!(って、出発は2日後です)

リンク有難うございます♪
Commented by sakanatowani at 2010-08-04 02:59 x
mihoさん
ローマ、フィレンツェですか。3泊ずつというのは、ゆっくりできていいですね。
あ、暑いですよ〜!乾燥してても、日差しがものすごく強いので、ジリジリと焦げます。覚悟はしてきてください(笑)
以前、真夏のローマに行った時、あっつい中、歩きに歩いて、教会(やや涼しいです)、美術館(冷房完備)、そしてジェラートで乗り切りました!暑さでクタクタになっていて、美術館のベンチで、うっかり居眠りしてしまいましたが(笑)
でも、やっぱり、ローマもフィレンツェも、いいですよ。まったく違う雰囲気なので、とっても楽しいと思います。

ではBuon viaggio!(よいご旅行を!)
Commented by lasmanitas at 2010-08-04 09:54
こんにちは^^去年の六月初旬にミラノに行ったとき、猛烈に暑かったのを思い出しました。暑さ凌ぎにジェラートをはしごしてばかり(笑)窓から見える風景、イラストを見てさらに妄想を膨らましてしまいました^^楽しそう〜
リンク先の作品、どれも素敵です☆
Commented by sakanatowani at 2010-08-05 03:05
lasmanitasさん、こんにちは。
6月初旬で、すでに猛烈に暑かったですか〜!ほんとにね〜、こっちの暑さはすごいですよね。
lasmanitasさんのお宅のほうでは、こんな暑さではないですか?
空気が乾燥したのはいいものの、今度は、全身、粉ふきいも状態です。ほんと、日本向けの肌なんだな〜と思う日々(笑)
お行儀悪いですけど、こういうちょっとしたのぞき見、微笑ましい風景が見えたりして、フフフ、です。
作品ファイルも見ていただいたんですね。ありがとうございます!!
<<   脂肪・・・考   さかなとわに >>