さかなとわに
d0165762_3224739.gif

     なぜタイトルが「さかなとわに」なのか・・・。




     海外にお住まいの方、ジロジロという目線に悩まされたことはないですか?。
     私はこの町で、ものすごく見られるんです。外国人に慣れてないんでしょうね。
     ただ歩いてても、お店に入っても、ものすごい勢いで、頭から足の先まで、ジロジロ、
     ジロジロ・・・。
     これは、「パンダ現象」なんてかわいいものじゃありません。
     もう、なんと言っていいか、「なんでここにこんなものが歩いてる?!」というような、
     不信感丸出しの視線。
     で、ある時思ったんです。「もしかして私ってわに?! この視線って、わにが町を歩いてる
     のを見た人たちのそれに似てるんじゃない?」って。

     以前から、わにのキャラクターを描くのがなぜか好きで、東京で働いていた時にはもう、
     このわにくんと自分の名前を書いたシールを、仕事道具にはってました。
     だからわにくんとは、もう20年ぐらいのおつきあい。それでこの時も自然に、わにって
     動物を思い出したんだと思います。
     だから、このわにくんは、私。あ、でも、私的には、決してネガティブな意味じゃないですよ。

     そしてさかなくん。
     誰にでも、どうしてもひとりで頑張らなきゃいけないときってありますよね。
     誰にもわかってもらえないとか、誰にも言えないとか、何らかの事情で、辛いけど、ひとりで
     頑張らなきゃいけない時って、誰にでもあると思うんです。

     頑張ってる、頑張ってるけど、とっても辛い。でも、それでも頑張り続けないといけない。
     そういう時に、自分を励ませられるのは、やっぱり自分の心しかないと思います。
     その心が、このさかなくんです。

d0165762_4591370.gifこのさかなくん、この5、6年、私がイラストや版画をする時に、よく使うキャラクターなんですが、私にとって、自由のシンボルでもあります。
空を飛べて、いろいろなところに行って、いろいろなものを見て、聞いて・・・そんなことができるのが、このさかなくん。そんな意味で、よく使っています。
だから、このさかなくんも、私です。

わにとさかなは一心同体。両方とも私です。
体はここにしかいられない時でも、心はふわふわ〜って、自由に飛んでいける。
そんなことを考えながら、このタイトルはできました。

う〜ん、うまく説明するのが難しいです。わかっていただけたかなあ。
     
     そんな感じで、今日も、わにの私はさかなの心とともに、町を歩いてます^^。
[PR]
by sakanatowani | 2010-07-18 05:27 | ひびのこと diary | Comments(7)
Commented by kyotachan at 2010-07-18 05:38
うははー!おもしろい!水の中にいるはずの「さかな」が「さかなくん」になると空を飛べるんだね!
こころが自由てことがほんとうに自由ってことなんだもんね。イラストがとてもすてき。
Commented at 2010-07-18 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lasmanitas at 2010-07-18 10:57
(↑kyotaさんだ〜!ご無沙汰していますっ)
さかなとわにさん、先日はコメントありがとうございました^^お名前の由来、なるほどと思いました。自由にふわふわって感じがいいですね。私もマイアミに住んでいたときはかなりジロジロ目線で見られる事が多かったのでお気持ちわかります^^最初のうちは顔とか服に何かとっついている?とか思ってしまったものです(苦笑)かわいいイラスト、これからも楽しみにしています♪
Commented by sakanatowani at 2010-07-18 19:25
kyotachanへ
よかったよ〜、おもしろがってもらえて!自分の妄想を説明するのは、恥ずかしくて難しいわ(*^_^*)。
そうよ、体は、しがらみやお肉らやで自由に飛べなくても、心はさかなくんとして、どこにでも行けちゃうのよ(笑)

miho-1722さんへ
はじめまして。kyotachan経由ですか〜。それは嬉しいです。
この夏はイタリア旅行ですか?こちらはあっついですから、覚悟してきてくださいね(笑)。楽しいご旅行を!
あとでそちらにも遊びに行かせていただきます。
こちらこそ、これからもよろしく。

lasmanitasさんへ
こちらにも来ていただいて、ありがとうございます。
ジロジロ目線はね〜、特に日本人は、あまりやらないものなので、やっぱり気になっちゃいますよね。最近は、じ〜っと見られると、こっちもじっと見返してやるぐらいに強くなってきましたが(笑)
こちらのブログは、妄想の世界に満ちあふれそうですが^^;、これからも、よろしくお願いしますね。
Commented by mkanamaru at 2010-07-20 11:04
絵本みたい。さかなとわに。
ブログ、始まりからフォローできたので全部読むことができそうです♪よかった♪
更新楽しみにしますね。

私の夫も日本ではエイリアンのように見られます。
それでも地元の子供を威嚇しながら胸毛ボーボー(黒いウールのタンクトップ状)でズカズカ長野のひなびた温泉で長風呂している根性はスゴイわ~・・・と思って見てます(笑)
Commented by miho-1722 at 2010-07-25 01:25
リンクさせて頂きました♪
よろしくお願い致します。
Commented by sakanatowani at 2010-07-25 18:34
ミナコさんへ
読んでいただいて、ありがとうございます^^
いや〜、なかなか更新ができなくて。
のんびり更新でいこうと思いますので、これからもよろしく。
すごいな〜、ご主人。私も、まわりを威嚇しながら、町を闊歩しなくちゃですね。しっぽでも振り回してみますか!


mihoさんへ
リンク、ありがとうございます。こちらこそ、よろしく〜
<<   ヨーロッパの夏、来ました〜...    ぬか漬け〜! >>