ぬか漬け〜!
d0165762_217556.gif

     この前、急に、ぬか漬けが食べた〜い!!病になりました。


   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 




     私はイタリアの、特に小さくも、特に大きくもない町に住んでいるのですが、
     ここでは日本食が手に入りにくいんです。

     春は、桜が見たくて日本が恋しくなりますが、夏から秋にかけては、断然食欲がらみ!

     ぬか漬け、枝豆、みょうがをたっぷりのっけた冷ややっこ、もずく酢、きんぴらごぼう…
     あ〜、なんて日本は、さっぱりとおいしいものにあふれてんだろう!!!と、
     頭が日本食でいっぱいになることしばしば(笑)

     今年は幸いなことに、プランターの紫蘇がわんさか生えているので、
     紫蘇を混ぜたご飯でおにぎりにしたり、トマトのショウガ甘酢和えに紫蘇を
     たっぷり入れたりして、この脳内日本食飢餓状態を押さえています^^。

     海外にお住まいの方、日本食在が手に入りにくい時はどうされてますか?
     手に入りやすいもので、簡単にできる日本食っぽいおすすめレシピ、教えてくださいね。
[PR]
by sakanatowani | 2010-07-12 02:07 | ひびのこと diary | Comments(8)
Commented by kyotachan at 2010-07-12 21:01
母のぬかずけが大好きだった。キャベツの硬いところとかセロリのかたーいところとか捨ててしまわれそうなところがぬかずけにすると不思議とおいしくて。あと人参やきゅうり。なすは色が悪くなるからってつける前になにかをすりこんでたな。
ニースでも手軽にできる和食といえばかき揚げ丼かな。わたしは冷凍小エビとねぎでよく作るよ。小麦粉とお水で衣を作ってタレはお砂糖・おしょうゆ・粉末だし。あればみりん。ハムとコーンでもおいしいしなんでも刻んでかき揚げかき揚げ。お豆腐はひよこまめからできるって。クックバッドにレシピがあるよ。わたしは一度大失敗して以来作ってない。涙涙
Commented by sakanatowani at 2010-07-13 06:01
かき揚げ丼ね〜!そうか、それならできるね、やってみよう!あ、でも、涼しくなってからね。今は、火を使うことさえしたくない・・・暑い・・・(笑)

アパートをシェアしてるので、キッチンが共同。で、狭いの。だから、日本でしてたみたいに、いろんな調味料を置いおて、手の込んだものをつくれないのが難点。ちゃんとした家に住めたら、いっぱい、おいしいものつくりたいなあ〜と、夢みております^^。
Commented by organvita at 2010-07-16 21:08
わにのぬか漬け・・・食べてみたい・・・・!
昔オーストリアで、オーストラリア料理を食べて(笑)、カンガルーの肉食べたことがありますが、まあ普通でした。
Commented by sakanatowani at 2010-07-18 04:18
organvitaさんへ

カンガルーは、普通でしたか〜。
そういえば、私、わに、食べたことあります。今、思い出しました。ずいぶん前に、京都のアフリカ料理のお店で。まあ、こちらも普通っていうか、とり肉のようでしたよ。
ぬか漬けはね〜、どんな味なんでしょうね(笑)
Commented by cocohico at 2010-07-18 14:48
ブログデビューおめでとうございます。ってイラストかわいいーーー!!!勿論プロですよね?色使いも表情も構図も何もかも素敵でツボにはまります。
日本食、もし中華乾麺(生パスタで代用できますかね?)が手に入るなら、冷麺はいかがでしょう?レタス、トマト、錦糸卵、ハムのっけて、酢醤油(あればスリゴマ(Tahini)入れてごまだれ)をかけていただく。夏の暑い昼間のランチに最高です。ベルギーすでに涼しくなってしまいましたが・・・。
Commented by sakanatowani at 2010-07-18 18:53
cocohicoさんへ

わーい、お越しくださって、ありがとう!!
イラスト気にいっていただけて、とっても嬉しいです!
プロ、だったらいいんですけどね。今、プロになるべく、頑張ってるところです。イラストかわいいって言われるとはげみになります。がんばりま〜す!

あ、冷麺!偶然ですね!
実は先日妹から、カッペリーニとかの細めのパスタを、塩と重曹(各大さじ1)を入れたお湯で茹でると、中華麺っぽくなると聞いて、昨日、試してみたとこなんです。結果は、大成功!!^^。このレシピ、なんちゃって冷中華にしては、いい線いってますよ。cocohicoさんも、おためしあれ。
そうか、すりごま入れてゴマだれっていうのもおいしそう。今度試してみよう。
そちらはもう涼しくなっちゃいましたか。うらやまし〜。こっちはまだまだ猛暑です。
Commented at 2010-08-02 02:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatowani at 2010-08-02 03:40
suzumeさん、こんにちは〜!
見ていただいて、嬉しいです〜!!

ほうほう、パンを利用したぬか漬けですね。聞いたことはあるのですが、試したことはありませんでした。
実は私、アルコールアレルギーで、臭いとかでも3か酔いぐらいになっちゃうのですが、大丈夫かな。でも、発酵してしまえば、アルコール分はなくなるはずですから、私でも大丈夫なはず。試してみます!

ふふふ、ワニの私は、今日も、こっちで頑張ろうと思います。
<<   さかなとわに   こんにちは。ブログ、はじめ... >>